2月2日になるのは124年ぶり

 

今年の節分は2月2日。

保育園でも節分礼拝や集会を行いました。

~節分について~

人はパンだけで生きる者ではなく、神の口から出る一つの言葉で

生きる者である (マタイ福音書4章4節)

節分とは聖書でみるとイエス様が荒野に導かれ悪魔に試みられたとあります。40日40夜の長い厳しい断食をされたと記されています。これはイエス様の公生涯への召命であったと同時に血肉との完全なる別離でありました。空腹になったイエス様を悪魔は食べ物で人の栄華を試み誘惑したともあります。神は試みるものはなく人はパンのみで生きる者ではないと完全に勝利したイエスは『悪魔よ退け』と言われました。わがままと泣き虫と自己中心から悪魔の心が取り除かれて、乳児組では自我と自立を大切に健やかな毎日をめざし、幼児組では自律の心を大切に年度の終わりと学期末に向けてこどもを守っていきたいと思います。

【各クラスの升 紹介】

line_42144861369547 line_42134230076426 line_42149257405639 line_42141729926423 line_42135644712103

【給食】

line_42129553313407

【おやつ】恵方巻

line_46046624577434

南南東をむいて恵方巻を食べました。

 

節分の翌日、家庭で豆まきをしたことや恵方巻を食べたことを話してくれました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です