白か黒か All or nothing の子どもの思考

恋バナその3
大好きです 愛していますと言ったものの
お酒に誘っても応じてはもらえずランチも用事があるとNG 寂しいけど今度を楽しみにしていますと返事
上手く距離を取られた気がして 半分は諦め 半分は相手の自由を認めようと 自分の気持ちを仕向けていました
なかなか縮まらない二人の距離を諦めようとしていました
自分の中の愛したい愛されたい欲求を自分で認め 受け入れつつも
相手にはそれをどうするのか決める自由があるのだから どう求めてもどうにもならないと受け入れては打ち消して
自分の気持ちを整理して 距離を置かないと苦しくて押し潰されそうだったのです
メールが来ました
立ち上げたばかりの便利屋のチラシポスティングを手伝ってくれるという話をつけてくれたのです
前のバイトでお世話になった女性たちに話を通して 自宅の周り1000世帯以上のポスティングを引き受けてもらったと言うのです
そして 自分にもチラシを渡してくれれば配りますよ と
何という大人の対応でしょう
まさかこんなことをしてくれるとは 本当に驚きました
好きとか嫌いとかそれだけで判断しない その基準だけで行動しない 大人の対応
例えばこれがワタシならですよ そんなに好きでもない相手のために
今までモノで攻めてきた どっちかというとウザい相手のために
あぁ こいつも新しい仕事を立ち上げて一生懸命やってるんだから 助けてやるか
なんて思いませんよ あ そう 勝手にすれば 頑張ってね で終わりですよ
同時に ワタシの思考が子どもだったことに気づかされたのです
愕然 呆然 大ショック
1か0か 白か黒か 好きか嫌いか という子どもの思考
間がない 色に例えれば白か黒か しかない 間にある筈の 微妙な濃淡のグレーがない
ACの悪い癖 他者を一面的にしか見ない
自分のモノサシで他者を測る 好きか嫌いかだけで 自分にとってどうなのかだけでは相手を測る
子どもの思考のもう一つは 欲しいものはどうしても手に入れたくて駄々をこねること
オモチャが欲しくて お店の前に寝転んで手足をバタバタさせて泣きわめく
こんな子どもは今どき珍しいでしょうが 心の中はまさにそんな感じです
自分の大人気なさを恥じました
そして愛する人に 感謝と愛を伝えたのでした
あぁ この無力感。。。
でもマジメな話 こうして実体験を積みながらたくさんの気づきができるのは
本当にありがたいことです

コメントを残す