アクセルとブレーキを踏み間違える

高齢者の事故が増えているようですが

今日のお話は感情のアクセルとブレーキ

会話をしていて相手の言葉に引っかかる

そこで必要なのは 相手の真意を確かめる 自分の真意を伝える

誤解があれば解く 言い間違えがあれば訂正する

できるだけ穏やかに 冷静に 笑顔でゆっくり言葉を選ぶ

なのですが

ちょっとしたきっかけでそれが大きく暴走してしまったことがありませんか

まさにアクセルとブレーキを踏み間違えてしまった

感情的にならずに ブレーキを踏んで周りを相手をよく見て話せばいいのに

感情の歯止めが効かなくなる 激昂してしまう

もう言葉で自分の気持ちを伝えるどころではなくなる 言葉を失う

自分の感情の渦に巻き込まれて溺れてしまうのです

そして相手とのコミュニケーションを遮断してしまう

ごめんなさい が言えないために 関係の修復ができないままになる

相手への怒りの感情 自分への嫌悪感が終わらないまま時間が過ぎる

その感情は自分の内側に澱(おり)のように溜まっていく

あ…またやっちゃった にならないために

感情が昂ぶってきたら まず深呼吸 大きく鼻から吸ってゆっくり口から吐く

リラックス 肩を上下して力を抜く そして集中

相手の言葉を聴く 相手の感情を聴く 相手との距離をもう少し取る 少しだけ離れる

できれば笑顔で 相手に自分の気分 感情を伝える

相手に非があれば伝える 自分の非は謝罪する ごめんなさい をきちんと

関係を修復する

今年から こんな風に自分を変えていけたら素敵ですね

 

img_2036

 

投稿者:

Pure

機能不全家族に生まれ育ったAC・アダルトチルドレンをピアカウンセリングします。コミュニケーションの不全やパーソナリティの不全にも向き合います。

コメントを残す