「何人兄弟!?」(チューリップ組)

おいしいおやつの後・・今日は食育活動でグリンピースのさやむきを行いました。

「あさですよ よるですよ」というおまめ兄弟の絵本を読んだ後という事もあり、「見て~、○○人兄弟!!」とさやのお家からお豆が出てくると嬉しそうに数を数える子もいました。

お豆がコロコロ~と転がると、「丸いから転がった~。」など、形や数にも興味が出てきた子どもたちです。

今日むいたグリンピースは明日の給食のグリンピースご飯になる予定ですが、グリンピースの試食を給食室の先生が用意してくださり、1粒ずつお味見・・。

普段「・・ヤダ。」と残してしまう子も自分でむいたということもあり、食べて「おいしい」という姿もたくさんみられました。

やっぱり食育の力ってすごいね!!

明日の給食も楽しみにしているチューリップさんです。

 

DSCN0054 DSCN0053 DSCN0051 DSCN0050 DSCN0049

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です