すみれ組 「収穫感謝祭 秋の恵みありがとう」

今日は収穫感謝祭とみそしる大会に皆で参加しました。

 

DSCN9734 DSCN9735 DSCN9736

 

 

 

 

 

「これはなんのおやさい?」ホールでは色々なお野菜や果物に触れ、

「にんじん、私も大好き!」「玉ねぎ、おひげみたいなのがあるね」

「これはさつまいもだ!」「おおきいの、ちいさいのがあるね」

お野菜の色や形、におい、子どもたちはそれぞれに感じ、発見したことを先生やお友達と

嬉しそうに話していました。

DSCN9737

 

 

 

 

 

「神様がつくって下さった恵みに感謝して、ありがとうの気持ちをもっていただこうね」

お話もしっかりきいて収獲感謝祭に親しむことが出来ました。

 

みそしる大会では、大きなかまで薪のパチパチ燃える音、煙と一緒に、美味しそうなにおいが

園庭にいっぱい広がり、すみれ組のみんなもまだかな~と楽しみにしているようでした。

DSCN9762 DSCN9761

 

 

 

 

 

DSCN9763

 

 

 

 

 

お給食は良いお天気の下で、園庭のたたきにテーブルと椅子を並べて・・

「いただきます!!」

おかわりもたくさんして、「おいしいね!」の声が溢れていました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です