交通安全教室(ひまわり・マーガレット組)

今日は交通安全指導員さんによる道路の歩き方や横断歩道の渡り方など教えていただきました。

実際に起こりうる道路への飛び出しや車がバックする様子、信号の点滅など絵や写真で分かりやすく学ぶことができました。

DSCN0839 DSCN0847

 

 

 

 

 

交通ルールの確認を終え、道路に見立てたコースを一人ひとり歩いて動物さんのお家に出発です。

「歩道は車から遠い端っこを歩くんだよね..」

「横断歩道を渡る前にちゃんと止まって..右、左、右!渡っている時も車が来ないか周りを見て歩く」

学んだことを一つずつ指導員さんと確認です。

DSCN0865 DSCN0869

 

 

 

 

 

しっかりと交通ルールを学んだお友達はにはパンダさんからのお手紙のプレゼントが(^^)

今日持ち帰っています。

道路を渡るときには

「止まる・見る・待つ・確かめる」

この一連の行動が子ども達の習慣となるように私たち大人も子ども達の目線に立って交通ルールを守っていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です