卒園記念果樹の収穫〜幕張海浜キッズ〜

〜幕張海浜キッズ〜

園庭の果樹の中で、毎年5月に実をつけるジューンベリーは、2003年の卒園児が記念に植樹した思い出の木です。今年もたくさんの実を付け、幕張海浜キッズの子どもたちが代表して収穫をしてくれました。

収穫した実は6月の保育再開後、子どもたちみんなでにジャムを作りいただきたいと思います。

当時の卒園児の皆さんは、この木を覚えていているでしょうか。この投稿を見かけた方は、園まで連絡をいただけると嬉しいです。

 

IMG_1456

投稿日: 2020年5月28日 カテゴリー: 未分類

お家で遊ぼう!

新型コロナウイルス感染症拡大により、緊急事態宣言に伴い登園自粛のご協力をいただきありがとうごさいます。

外出自粛の要請が続く中、ご自宅で過ごしている子どもたちに向けて、ご自宅でも楽しめるよう塗り絵や迷路あそびを用意しました。

各リンクをクリックすると、塗り絵画面に切り替わりますので、ご自宅のプリンターで印刷してお楽しみください。

 

りす、うさぎ

れっさーぱんだ

めいろにチャレンジ!

しまうま、うまぬりえ

こいのぼりとのりもの

めいろとこんちゅう

 

*この塗り絵や迷路は、子どもたちに楽しんでもらえるように作成したものですので、ご家庭のみでお楽しみ下さい。

*Web保育の提供については、著作権管理団体「授業目的公衆送信補償金等管理協会 (https://sartras.or.jp) 」に使用申請を済ませておりますので、ご安心ください。

 

投稿日: 2020年5月2日 カテゴリー: 未分類

明日(4月18日(土))の保育について

*幕張海浜こども園・幕張海浜キッズの共通するお知らせです*

4月18日(土)は、事前の保育利用事前調査および本日朝までの口答確認等により、利用希望者がいないことから、現時点では、幕張海浜こども園・幕張海浜キッズともに終日休園の予定としています。(千葉市担当課確認済)
連絡の行き違いや予定変更により、明日の保育を希望される場合には、開園いたしますので、本日18時までにこども園事務所へ連絡をお願いいたします。
また、明日の朝、急な保育利用となる場合には、職員の体制を整えた上で開園いたしますので、園までご連絡をお願いいたします。(その場合には、希望登園時間に添えない場合があります。)
明日の連絡は、こども園電話番号(043−273−2266)をダイヤルすると職員携帯電話へ転送されるよう設定いたします。

*休園の場合には、シーツ交換等の対応も出来兼ねますので予めご了承ください。

宜しくお願いいたします。

投稿日: 2020年4月17日 カテゴリー: 未分類

幕張海浜キッズの 4/13以降の対応について

現在、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、市内小学校等の一斉休校が行われているところですが、今月7日に7都道府県に対して緊急事態宣言が発表され、「最低7割、極力8割程度の接触機会の低減」が呼びかけられました。
保育所・子どもルーム等についても、感染拡大防止などの観点から、できる限り各ご家庭での見守りをお願いするものとして、利用自粛が要請されていることから、幕張海浜キッズでは、4月13日以降の受入を下記の通りと致しましたのでお知らせいたします。

開所時間
平日 14:30~19:00まで(延長保育含)
土曜  8:00~16:30まで
*千葉市公立こどもルームと同様の対応とします。

*全学年利用可能です。
*先日実施した利用調査を参考として、受け入れおよび保育準備を行います。記入内容に変更のある場合には事前にお知らせいただければ幸いです。
*登所予定の方で、15:00までに登所が無い場合には、保護者宛に確認電話を致しますので、予めご了承ください。

投稿日: 2020年4月10日 カテゴリー: 未分類

第44回保育総合発表会

大切なお子様をお預かりして、一年、今年も保育総合発表会の時を迎えました。
この一年、『こどもたち一人一人が命輝かせ、心身の調和のとれた発達援助』を目指し、年間の教育・保育課程カリキュラムを通して様々な遊びを展開して参りました。
そのような毎日の遊びや生活を通して、子どもたちは考え、学び、仲間と共感しながら過ごすことの喜びや大切さを感じてきました。今日はそのような1年の成長の姿を保育総合発表会のプログラムに変化させ、ステージ上で元気一杯に表現しました。
今年は、新型コロナウイルス感染症の影響による感染拡大防止の為、保護者の方をご案内することが叶いませんでしたが、子どもたちが毎日楽しみに活動に参加し、取り組んできた様子を掲載いたしますのでご確認ください。

 

 

投稿日: 2020年3月16日 カテゴリー: 未分類

色々な動物に変身したよ(さくら組)

今日はお部屋でリトミックを行い体を動かしました。「ゾウさんに変身するよ」と言うと子供たちから鼻を作り「パオーン」と鳴き声を付けながら行っていました。「じゃあカンガルーは?」「カンガルーは手がこうだよ」とみんなで考えながら出来るようになってきました。他にもうさぎや犬、猫やアヒル、かえるなど沢山の動物になりきって保育室の中を散歩して楽しみました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための一時預かり事業利用について

一時預かり保育事業について、千葉市担当課より(2月28日付)新型コロナウイルス感染症拡大防止のため全市事業者の不定期利用受入れ停止指示がありました。
利用停止期間については、現時点では、3月3日から当面の間となります。(再開時期は、千葉市ホームページ等でお知らせいたします。)
つきましては、3月3日(火)以降の予約は受付を停止いたします。また、既に予約いただいております方についても、全てキャンセル扱いとなりますのでご理解ください。

尚、定期利用につきましては、引き続きご利用可能ですが、可能な範囲で自宅での保育にご協力ください。

投稿日: 2020年2月28日 カテゴリー: 未分類

新型コロナウイルスの対応について

本日、市内において新型コロナウイルスに感染した報道がありましたが、この件の対応について千葉市担当課より連絡がありましたのでお知らせいたします。
国内・市内で感染症罹患報告が増える中、今後は感染をできる限り抑えることが重要となります。染症対策のポイントも併せてお知らせいたしますので、感染症対策に万全を期するようにお願いいたします。

千葉市担当課より(本文のまま)
①当該中学校の生徒の弟、妹が在籍する場合については、現時点では特段の対応(当該児の出席停止)は行いません。
②園が開催する行事等については、現時点では中止を求めることはしていません。手洗い、うがい、換気、咳エチケット、健康状態の確認等の対応をしていただき、状を踏まえ各園での判断でお願いいたします。
③また、保護者が参加する行事の場合は、咳やくしゃみなどの風邪症状のある方や、参加前に体温測定をして37.5度以上の場合には、参加を控えてもらって下さい。ご家族など周囲に風邪症状のある人がいる場合には、参加を見合わせることも考えてください。

感染症対策のポイント(園からのお知らせ)
①基本的な感染症対策の徹底
・手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策の徹底
・園児玄関前水道および玄関内に、手洗い石鹸・消毒液を設置しています。送迎時の手洗い・手指消毒にご協力ください。
②日常の健康管理や発熱等の風邪の症状がみられる場合の対応
・免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動や栄養バランスのとれた食事を心がけ、発熱等の風邪の症状が見られるときは、無理をせずに自宅で休養するようにして下さい。
・登園した園児、児童について37.5度以上の発熱や37度台でも平熱ではないと考えられる場合も早めに保護者の方に連絡をさせて頂くことがありますのでご了解下さい。
・尚、幕張海浜こども園、幕張海浜キッズ の在籍園児、児童が新型コロナウィルス感染症に罹患した場合、完治するまでの間は、出席停止となります。
③適切な環境の保持
・適切な環境の保持のため、室内の換気を心がけ、湿度、温度の管理に気を付けて下さい。園でも同様の対応に加え、適宜、消毒作業を行なっています。
④保育総合発表会・卒園式などの園行事等における感染症対策
・園行事については、今後の状況を踏まえ対応を検討をして参ります。
尚、開催の際には、こまめな換気を実施するとともに、会場の入り口にアルコール消毒を設置するなど、可能な範囲で対応を検討していきます。また、数日前から当日にかけて37.5度以上の発熱のある方は入場をお断りしたり、マスクをお持ちの方については着用をお願いすることもありますのでご協力をお願い致します。

⑤その他
今後の状況によっては、行政の指示により、施設の一部または全部に臨時休園要請が出ることも予想されますので、あらかじめご了解下さい。

投稿日: 2020年2月22日 カテゴリー: 未分類

情報提供)千葉市不審者情報

千葉市所管課より不審者情報の提供がありましたのでお知らせいたします。
数日前の発生ですが、保護者の方の居住地域にあたる為、お知らせいたします。
お子様の外出の際には十分にご注意ください。

【不審者情報】
日 時:2月18日(火)午後1時ころ
場 所:幕張本郷7丁目
被害者:小学生
状 況:【暴行】

児童が下校途中に、後ろから来た男性に突然、後頭部を殴られた。

不審者の特徴
・黒の上衣、ジーンズ姿の男性。

事後の状況
・家庭より、警察に連絡した。
・学校より、学事課・青少年サポートセンター・近隣校に情報を提供した。

投稿日: 2020年2月21日 カテゴリー: 未分類