おまつりたのしいな!!

土曜日は秋祭りでした。

役員手作りの玉入れやわなげ、釣りゲームを楽しんだり、カキ氷とジュースを満喫。
満員御礼の遊戯室ではプロマジシャンのつかっちさんによるシャボン玉ショーが行われ、子供だけでなく大人からも
「おぉー!!!」
と歓声があがるほど盛り上がりました!

 

S__7618662

 

S__7618635

秋祭り終盤には、みんなの絵や願い事の付箋でできた大きな魚『wish fish』が完成!アーティストのバルサミコヤスさんと一緒に写真を撮ったり、楽しい一日になりました。

S__7618634

 

 

投稿日: 2019年9月9日 カテゴリー: 未分類

第4報 臨時休園解除のお知らせ

第4報 臨時休園解除のお知らせ

10:28に暴風警報が解除されましたので、臨時休園を解除いたします。
開園(園児受け入れ)は13:00より行いますので、登園を予定されるご家庭は、昼食を済ませてからお越しください。
(15:00のおやつは園より提供します。但し、予定献立を変更し、市販品での対応となりますのでご了承ください。延長保育を希望される方は、通常通り夕方のおやつをご持参ください。)

*お願い*
交通事情により、職員も半分ほどの出勤となっている状況です。職員の再配置を行う為、登園を希望される方は、園まで電話か下記メールアドレスにてご連絡をいただきますようお願いいたします。
(お休みの方の連絡は必要ありません。体調不良でお休みをされた方は、次の登園時にその旨を担任までお知らせください。)

登園連絡用メールアドレス(本日のみ対応)
info.makuharikaihin@ainosono.or.jp

暴風は解除されましたが、突風や倒木などに注意しながら登園をしてください。
この度の件では、保護者の皆様のご協力をいただきたことに感謝いたします。引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。

投稿日: 2019年9月9日 カテゴリー: 未分類

臨時休園の解除について(11:00開園見送り)

臨時休園解除に伴う対応についてお知らせいたします。

9:00現在で暴風警報が解除されませんでしたので、11:00からの開園は見送りとします。 次の判断は、11:00となり、開園が可能となった場合には13:00からの受け入れとなりますが、その際は、各家庭で昼食を済ませてからの登園となりますのでご協力ください。 ご迷惑をおかけしておりますがご協力をお願いいたします。

一時、一斉メールアプリのサーバーがダウンしていた関係で連絡が遅くなりました。この後も、サーバーダウンが予想されますので、こちらのブログもご確認ください。

投稿日: 2019年9月9日 カテゴリー: 未分類

指先を使って・・・

最近は指の使い方が少しずつ上手になり、指差ししながら何かを伝えたり、指先を使って小さいものをつまんだりする姿が頻繁に見られるようになりました。今日のシール遊びでは、台紙から上手に剥がしたり、紙の上に押し当てて貼れる子も見られ、粘着面が逆で貼れない時もちゃんと向きを変えて貼ることが出来ていました。個人差があるので中には口に入れてしまう子もいますが、遊び方を工夫して皆が楽しめる活動にしていきたいと思います!

投稿日: 2019年9月5日 カテゴリー: もも組

プラポイントで遊んだよ♪

今日はプラポイントで遊びました。先生が組み立て始めると興味津々で近付いてきて、中に入ったり崩したりしていました。大きな四角の形に組み立てると丸い隙間からぴょこんと顔を出し、「ばあ!」と嬉しそうに笑っていました。また、歩行の出来ない子もつかまり立ちをして楽しそうでした!遊び方をもっと工夫しながら同じ玩具でも違う楽しみ方が出来るよう遊んでいきたいと思います。

IMG_4435IMG_4439

投稿日: 2019年8月28日 カテゴリー: もも組

玉拾いレースをしたよ!

今日は帽子を被ってお外に出る準備をしたとたん、雨がパラパラ・・・

ホールやお部屋の中で遊びました。

 

ホールでは、玉入れ用の玉を使って玉拾いレースをしました。

ヨーイドンで玉を拾いに行ってかごの中に入れてゴール!

かごの位置をみんなより少し高めにして行ないましたが、上手に投げてかごの中に入れていました!

外れてしまっても最後まで諦めずに何度も挑戦していました。

お外遊び!(マーガレット組)

今日は、1組・2組のみんなでお外遊びを楽しみました。

お外に出ると、登り棒に挑戦する子や鬼ごっこをしている子など皆それぞれ自分の好きな遊びを探していました!

女の子たちに「先生、こっち来て!」と誘われ見てみると綺麗なお花が咲いています。
最近、数や数唱にも興味を持って取り組んでいるマーガレット組のお友だちは「花びら何枚かな~?」と楽しそうに数を数えていましたよ。

IMG_4425

男の子たちは、虫探しに夢中です。
「虫を捕まえたよ!」と見せに来てくれました。

IMG_4426

最後は、ヨーイドンでかっけこ競争をしてみんなで楽しくお部屋まで帰りました。

IMG_4428

上手に出来たでしょ?(マーガレット組)

今日はマーガレット組の子どもたちが毎月楽しみにしている立体製作をしました。

「かわいいブタさんを作るぞー!」と気合十分!

「先生。顔はピンクで、鼻は肌色にしてみたらどうかな?」と色にもこだわった塗る姿が見られました。

IMG_4400

ハサミで切る際、難しい部分もありましたが「こうやるの?」と聞きながらとても上手に切る事が出来ました。

IMG_4410

組み立て終わると、ブタさんを持ってお友だちと見せ合いっこ!

フリフリと揺れる可愛いブタさんに笑い声が絶えませんでした。

IMG_4414

じっくり遊びました!

今日は朝から雨でした。

 

戸外遊びが出来ず残念ではありましたが、軒下で保育者の吹くシャボン玉をみんなで眺めました♪

晴れの日も綺麗ですが、雨の中飛んでいくシャボン玉もいいですね。

すぐに割れたりせず、遠くまで飛んでいました。

 

また、お部屋ではマグネット遊びをしました。

IMG_0086

磁石なのでボードに張り付くと面白いです。

 

まだ図形としての認識はしっかりとはありませんが、

「まんまるだね」

「赤~!」

などと、色形を楽しみながら好きな場所へ貼りました。

 

IMG_0084

自分の好きなマグネットを集中して貼り続けていましたよ。

色や形に興味を持ち、親しんでいきたいと思います。

ボールプールでぷかぷか♪(もも組)

今日はボール遊びをしたのですが、一人のお友達がお部屋にあるクッションマットの輪の中にボールを入れ始め、クッションの中はボールで埋め尽くされていました。

すると別のお友達が中に入り、そのままボールの上に座って感触を楽しむ姿がありました。まるで本当に水の中でぷかぷか浮いているようでとても気持ち良さそうでした♪明日もボールプールで遊び、浮いているような感覚を楽しみたいです。

もも組さんは一番小さいお友達ですが、今日の出来事は偶然が重なり楽しい遊びを子どもたちが発見です。明日も、暑い一日だと思いますがた~くさん遊びます。

投稿日: 2019年8月22日 カテゴリー: もも組