ばぁ~!!

最近のもも組さんはお部屋にある鏡がお気に入りのようで、自分の顔や保育士がうつることを楽しんでいます。つかまり立ちをし始めた子は鏡が見える事に大喜びで、「きゃ~~!」と声を発したり鏡に向かって話しかける様子が見られます。お友達が遊んでいると次々に集まってきており、とても楽しそうです!これからも子どもたちの発見を大切にしながら過ごしていきたいと思います。IMG_2350

投稿日: 2018年7月19日 カテゴリー: もも組

今日はクッキング!

今日の給食は‟きらきらたなばたカレー”!

今日のクッキングではカレーに使う玉ねぎの皮むきと人参を星型に抜くお手伝いをしました。

玉ねぎの皮がするっと剥けると「白くなった!すごーい!」と大喜び!「手が玉ねぎの匂いだ!」とお友達と嗅ぎ合っていましたよ!

型抜きは上手に星型になると「上手でしょ?」と嬉しそうに見せてくれました。

給食の時間は「これ僕が作った星かな?もうお腹ぺこぺこだよ~」とわくわくな様子でしたよ!

みんなでお手伝いをしたカレーはいつもよりおいしく感じかな?

IMG_2177IMG_2180IMG_2178IMG_2192

投稿日: 2018年7月6日 カテゴリー: 未分類

沐浴が始まりました!

戸外がまぶしいくらいの天気が続いていますね。
今日から沐浴がスタートしました!
戸外でたっぷり遊び、キラキラの汗を流した後は
お部屋に戻ってシャワーで汗を洗い流します。

シャワーをかけると「きゃー!!」と大はしゃぎです。
なかには「おなかにかけてー!」「おかおにかけてー!」とリクエストをするお友達もいます。
汗を流してすっきりした後は昼食、お昼寝と体をゆっくり休めていきます。

楽しみな夕涼み会!

今日はとてもいい天気で、立っているだけで汗が出るほどでしたね。
そんな暑い中でも子どもたちは元気に遊んでいました。

今日は夕涼みの遊戯「銀河音頭」を行いました。戸外では初めて行うマーガレットさん。隣のお友達との距離感覚が難しく最初は苦戦していましたが、遊びを深めていくうちに「飛行機みたいに手を広げて、ぶつからないようにしないとね!」など自分たちで考え、距離感覚を保とうとしていました。

あと2週間で夕涼み会ですね。本番、保護者の皆様に観てもらうのを楽しみにしながら活動を行いたいと思います。

投稿日: 2018年7月3日 カテゴリー: 未分類

たくさんちぎったよ!!

今日は小麦粉粘土をして遊びました!!
始めは不思議そうに見ていてなかなか触ることの出来ない子もいましたが、
先生がちぎったり丸めたりする様子を見ておそるおそる触っていました。

触ってみると不思議な感触ににこにこで何度も繰り返し
ちぎったり丸めたり大喜びでした!

先生がボウルでこねていると様子をじーっと見て真似して
机の上でこねて並べている子もいましたよ。

今後も様々な感触を楽しめる遊びを取り入れて参ります。

元気いっぱいお遊戯だよ!

チューリップ組の子たちは園庭に出ると虫探しに夢中です!
又、給食では苦手な野菜にも挑戦したり、給食に出てくる野菜の名前を覚えて親しみを持って食べています。

そんな子どもたちは今、「虫さん音頭」と「野菜音頭」を楽しみ今日も元気に踊っています。

曲が掛かると、
「やー!!!!」
気合の入った掛け声がお部屋に響きます!

虫さん音頭では、
ミツバチ
ちょうちょ
カブトムシ
とんぼ
と、出てくる虫になりきって名前も大きな声で言っています。

右から…
左から…
左右の踊りはまだ覚え中ですが、ポーズ決めのところでは両手を大きく開いてしっかり腕も伸ばしていました。

みんなお家の人に見てもらうのを楽しみに踊っています。
野菜音頭は親子遊戯になりますので、ぜひ楽しみにしていて下さい!

きれいなお花が咲きますように!

今日は園外散歩で幕張海浜公園にお花の苗を植えるイベントに参加しました。
バスに乗って子ども達も大喜び!そして海浜幕張駅で第2幕張海浜保育園の皆さんと待ち合わせをし公園へ!
ひまわりの苗やポーチュラカの苗を丁寧に植えていきました。「これくらい掘れば大丈夫かな?」ととても一生懸命掘っていましたよ。
園庭では見られない虫にも興味を持ち「こんな虫もいたよ!」と虫好きな男の子たちは捕まえた虫を見せ合いっこして楽しんでいました。
素敵な缶バッチも頂き子どもたちは大喜びでした!
最後は幕張海浜公園で第2幕張海浜保育園のみんなとかけっこをしたり芝生に寝転がったりと沢山体を動かしたくさん遊んできましたよ。
とても貴重な経験が出来た1日でした。
DSC00241
DSC00260
DSC00282

投稿日: 2018年6月25日 カテゴリー: 未分類

こんなに大きくなったよ!

先週から梅雨入りし、中々戸外遊びが行えず、残念そうなマーガレット組の子どもたち。ですがそんな残念がっている子どもたちとは逆に、雨をとても喜んでいたのが、マーガレットさんが育てているトマトやナス、ピーマンなどの野菜たちです。

ナスやピーマンがとても大きくなっているのを見て「すごーい!こんなに大きくなってる」「私たちがいっぱい水あげたからだよ!」
と大盛り上がりでした。

毎日、お当番さんが水をあげるお約束なのですが、それを通してしっかりと自分のまかされた仕事は行う、という責任感も生まれてきたように感じます。

もう少しで収穫です。収穫できる日を楽しみにしながら、今後も食育活動の一環として、野菜を育てていきたいと思います。

IMG_2117

IMG_2120

IMG_2122

保護者交流会へのご参加ありがとうございました

乳児組保護者交流会にご参加頂きありがとうございました。4月の入園・進級からもう少しで3ヶ月が経とうとしています。送迎時の会話や連絡帳だけでは伝わりにくい、子どもたちの姿や様子を確認いただけましたでしょうか。また、保護者同士のディスカッションや給食試食はいかがでしたか。ぜひ感想をお聞かせ下さい。

IMG-7942

IMG-7933

IMG-7935

IMG-7936

IMG-7946

IMG-7938

IMG-7944

IMG-7930

IMG-7928

投稿日: 2018年6月23日 カテゴリー: 未分類

ジュース作り

今日の天気は雨でしたが、子どもたちはとっても楽しみなことがありました。

待ちに待った、ジュース作りの日です!!

保護者の皆様がご用意下さった三角巾、スモックを身に付けてランチルームへ出発しました。
まずは給食室の先生より、あんずジュースの作り方のお話です。
DSCN0206

杏子
DSCN0207
氷砂糖
DSCN0208

この2つを皆でビンの中へ入れていきます。

DSCN0213
DSCN0209
だんだんビンが杏子と氷砂糖でいっぱいになってくると、
「もう出来てきた~?」
と、ワクワクの期待が高まってきました!

DSCN0220
最後は蓋をしっかり閉めます。

これから約1ケ月間、熟させて美味しくなるまで皆で待ちたいと思います。
「早く飲みたい~」
と待ちわびています♪

DSCN0221
↑午後には早くも氷砂糖が溶けてきていました!