第44回保育総合発表会

大切なお子様をお預かりして、一年、今年も保育総合発表会の時を迎えました。
この一年、『こどもたち一人一人が命輝かせ、心身の調和のとれた発達援助』を目指し、年間の教育・保育課程カリキュラムを通して様々な遊びを展開して参りました。
そのような毎日の遊びや生活を通して、子どもたちは考え、学び、仲間と共感しながら過ごすことの喜びや大切さを感じてきました。今日はそのような1年の成長の姿を保育総合発表会のプログラムに変化させ、ステージ上で元気一杯に表現しました。
今年は、新型コロナウイルス感染症の影響による感染拡大防止の為、保護者の方をご案内することが叶いませんでしたが、子どもたちが毎日楽しみに活動に参加し、取り組んできた様子を掲載いたしますのでご確認ください。

 

 

投稿日: 2020年3月16日 カテゴリー: 未分類

色々な動物に変身したよ(さくら組)

今日はお部屋でリトミックを行い体を動かしました。「ゾウさんに変身するよ」と言うと子供たちから鼻を作り「パオーン」と鳴き声を付けながら行っていました。「じゃあカンガルーは?」「カンガルーは手がこうだよ」とみんなで考えながら出来るようになってきました。他にもうさぎや犬、猫やアヒル、かえるなど沢山の動物になりきって保育室の中を散歩して楽しみました。

新型コロナウイルスの対応について

本日、市内において新型コロナウイルスに感染した報道がありましたが、この件の対応について千葉市担当課より連絡がありましたのでお知らせいたします。
国内・市内で感染症罹患報告が増える中、今後は感染をできる限り抑えることが重要となります。染症対策のポイントも併せてお知らせいたしますので、感染症対策に万全を期するようにお願いいたします。

千葉市担当課より(本文のまま)
①当該中学校の生徒の弟、妹が在籍する場合については、現時点では特段の対応(当該児の出席停止)は行いません。
②園が開催する行事等については、現時点では中止を求めることはしていません。手洗い、うがい、換気、咳エチケット、健康状態の確認等の対応をしていただき、状を踏まえ各園での判断でお願いいたします。
③また、保護者が参加する行事の場合は、咳やくしゃみなどの風邪症状のある方や、参加前に体温測定をして37.5度以上の場合には、参加を控えてもらって下さい。ご家族など周囲に風邪症状のある人がいる場合には、参加を見合わせることも考えてください。

感染症対策のポイント(園からのお知らせ)
①基本的な感染症対策の徹底
・手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策の徹底
・園児玄関前水道および玄関内に、手洗い石鹸・消毒液を設置しています。送迎時の手洗い・手指消毒にご協力ください。
②日常の健康管理や発熱等の風邪の症状がみられる場合の対応
・免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動や栄養バランスのとれた食事を心がけ、発熱等の風邪の症状が見られるときは、無理をせずに自宅で休養するようにして下さい。
・登園した園児、児童について37.5度以上の発熱や37度台でも平熱ではないと考えられる場合も早めに保護者の方に連絡をさせて頂くことがありますのでご了解下さい。
・尚、幕張海浜こども園、幕張海浜キッズ の在籍園児、児童が新型コロナウィルス感染症に罹患した場合、完治するまでの間は、出席停止となります。
③適切な環境の保持
・適切な環境の保持のため、室内の換気を心がけ、湿度、温度の管理に気を付けて下さい。園でも同様の対応に加え、適宜、消毒作業を行なっています。
④保育総合発表会・卒園式などの園行事等における感染症対策
・園行事については、今後の状況を踏まえ対応を検討をして参ります。
尚、開催の際には、こまめな換気を実施するとともに、会場の入り口にアルコール消毒を設置するなど、可能な範囲で対応を検討していきます。また、数日前から当日にかけて37.5度以上の発熱のある方は入場をお断りしたり、マスクをお持ちの方については着用をお願いすることもありますのでご協力をお願い致します。

⑤その他
今後の状況によっては、行政の指示により、施設の一部または全部に臨時休園要請が出ることも予想されますので、あらかじめご了解下さい。

投稿日: 2020年2月22日 カテゴリー: 未分類

情報提供)千葉市不審者情報

千葉市所管課より不審者情報の提供がありましたのでお知らせいたします。
数日前の発生ですが、保護者の方の居住地域にあたる為、お知らせいたします。
お子様の外出の際には十分にご注意ください。

【不審者情報】
日 時:2月18日(火)午後1時ころ
場 所:幕張本郷7丁目
被害者:小学生
状 況:【暴行】

児童が下校途中に、後ろから来た男性に突然、後頭部を殴られた。

不審者の特徴
・黒の上衣、ジーンズ姿の男性。

事後の状況
・家庭より、警察に連絡した。
・学校より、学事課・青少年サポートセンター・近隣校に情報を提供した。

投稿日: 2020年2月21日 カテゴリー: 未分類

もうすぐ保育総合発表会(マーガレット組)

今日は保育総合発表会の予行を行いました。朝から「今日は予行だよね!緊張するな~。」と他のクラスのお友達に見てもらえる事で緊張と喜びな気持ちになっていました。衣装を着るとやる気スイッチON!「いってくるからね~。」とお部屋で待機しているお友達に挨拶をし、舞台の上で堂々と表現をしました。お部屋に戻ってくると、「沢山拍手してもらえたんだ。」「は~緊張した。」と笑顔で戻ってきました。

本番も沢山の保護者の皆様に拍手や、目と目で「頑張ったね!」と子ども達に合図をおくってほしいです。子どもたちにとって何よりのご褒美や喜びだと思います。記念として動画撮影等は大切ですが、是非暖かく見守って頂き、た~くさんの拍手や声援がほしいです。

フィンガーペイントで雪を降らせてみよう♪(もも組)

IMG_1026 IMG_1028 IMG_1027

昨日は、白い絵の具を使ってフィンガーペイントをしました。「1の指でちょんちょんするよ」と声を掛け、人差し指で行なう事を伝えながら早速やってみると、紙の上で上下に付けたり離したりする事が難しく、紙の上で線を描いたり、数本の指を使って豪快に絵の具を付ける姿が見られました!雪をイメージして行なったので、ちらちらと降る雪や吹雪のような雪もあって皆の個性が溢れる作品となりました。後日、別の製作と合わせて一つの作品を作る予定なので、楽しみにしていて下さい!

投稿日: 2020年2月20日 カテゴリー: もも組

寒くても元気いっぱい!(チューリップ組)

まだまだ寒い日が続いていますが、子ども達は元気いっぱいです。

今日は皆でしっぽ取りを行ないました。走るのもどんどん速くなってきているので、しっぽを取る方もとっても難しくなってきていて、しっぽを取られずに逃げ切る事が出来る子も増えてきています。

終わった後に「取られちゃった!」「〇個もとれたよ!」「とられなかったよ!」等と保育者の所までお話に来てくれました。

しっぽ取りが終わった後も「鬼ごっこしよう!」「ボール遊びする人~?」等とそれぞれお友だちを誘い合って体を動かすことを楽しんでいます。

戸外で沢山遊びながら寒さに負けない体を作っていきたいと思います。

 

 

 

久しぶりの鬼ごっこ!(マーガレット組)

昨日は、晴れ間が見え、お天気の良い日!
久しぶりにマーガレット組のお友だちで鬼ごっこを楽しみました。

クラスや男の子女の子に分かれて鬼ごっこスタート!
「おにが来る~」「キャ~」と子ども達の楽しそうな声が園庭に響きます。

捕まえられてしまい悔しくて泣いている子に対して、
「大丈夫?」と頭を撫でてくれる子の姿も見られましたよ!

お部屋での活動は、1組・2組分かれていますが、戸外活動や自由遊びでは2クラス合同なので、沢山のお友だちと楽しく遊んでいます。

お遊戯見せ合いっこしたよ(チューリップ組)

今日は2つのお遊戯を、好きな方に分かれて踊り、最後にそれぞれで見せ合いっこをして遊びました。

お友だちが見ている事に少し緊張した顔の子もいましたが、楽しみながら踊り、それぞれが踊り終わると「じょうず!」「かっこいい!」「かわいかった」等と沢山褒めてもらい、嬉しそうに笑い合っていました。

お遊戯が大好きで「今日はやる?」と聞いたり、遊びながらお遊戯の歌を口ずさんでいたりするチューリップ組さんです。これからも楽しんで行ないながら、お友たちを認める、褒め合う関係にに自然となっていけばいいなと思います。

片栗粉粘土で遊んだよ♪(もも組)

IMG_0864 IMG_0865

今日は片栗粉粘土で遊びました。片栗粉を少量の水で溶かした物を「片栗粉粘土」と呼んでいるのですが、小麦粉粘土とは違い、ドロドロで掴む事が出来ないので、子ども達も不思議そうに触っていました。徐々に慣れてくると積極的に遊び始め、顔に粉が付いてしまう程楽しんでいる子もいました。これからも様々な素材を保育に取り入れて楽しく遊んでいきたいと思います。

投稿日: 2020年2月13日 カテゴリー: もも組