チーバくんに会ったよ!

 今日はチーバくんと遊びました。初めにチーバくんと一緒に写真を撮り後ろを向くとチーバくんがいて、驚いて固まってしまう子もいればと嬉しがる子ども半々のすみれさんでした。ゲームでも楽しく参加して答える子どももいれば、ジーッとチーバくんを見つめている子もいました。幼児さんに負けじと「~だよ」等チーバくんのお友だちに話し掛けていました。最後はチーバくんに抱き付いたり、握手してお別れしました。お部屋に戻ると「チーバくん怖くなかった」「チーバくん優しかった」「チーバくんパパとママとお兄ちゃんも会ったことあるよ」と嬉しそうな話しをしていました。

DSC05245

投稿日: 2017年12月15日 カテゴリー: すみれ組

たくさん遊んでもらったよ!!

今日は交流で中学校のお兄さんとお姉さんが遊びに来てくれました。

「おはようございます」のご挨拶はちょっぴり緊張していたひまわりさん。
でも一緒に朝の体操をすると、緊張もほぐれ笑顔で次のホールへお兄さんたちを案内しました!

ホールではドッチボールをしました。
お兄さんたちの迫力とスピードのあるボールに子どもたちのテンションは最大です!!
「キャー」「わー♪」
と、はしゃぎながら逃げていましたよ。

結果は…
もちろんお兄さん、お姉さんたちの勝ちです♪

その後は戸外でリレーをしました。
CIMG7561
「ぼくお兄さんと走りたい」
「私、お姉さんと走りたい」
みんなで取り合いしつつも順番が決まりました。

みんなとっても速かったですね。
CIMG7558
CIMG7560
CIMG7563
今日は赤チームの勝ちでした!

たくさん遊んでもらったお兄さんお姉さんたちとは、トンネルを作ってお別れをしました。
CIMG7565
また遊びに来てもらえるのが楽しみの子どもたちです♪

元気いっぱい!

今日は園庭で氷鬼をしました。「頑張るぞ!」とやる気満々の子供たちはとても元気に走り始めました。タッチされた子はピタッと止まり上手に氷になっていましたよ。1回戦が終わると「もう一回やろう!」とまだまだ元気いっぱいの子供たち!4回戦行い大満足していました。
IMG_0266
IMG_0270

新聞紙で遊んだよ!

今日は室内で新聞紙遊びをしました。
大きな紙をバサバサと振ると「わあ~~~!!」と大興奮です!
好きなように遊んでいいよ、と紙を渡すと
破いたり千切ったりするだけでなく、丸めたり折ったりする子もいました。
「なにつくってるの?」などお友達同士での会話も見られ、楽しそうにお話をしながら遊んでいました。
P1180127

投稿日: 2017年11月27日 カテゴリー: さくら組

すべり台大好き!

寒さがどんどん増してきていますが、もも組のお友達は寒さに負けず戸外遊びをするのが大好きです!
今日も戸外へ出ると大喜びですべり台まで一直線に向かっていき何度もくり返し行っていました。
階段を登ることの出来なかった子が登ることが出来るようになっていたり、怖がって行えなかった子も今では自分からすべり台へ向かうことができるようになっていたりする姿を見て成長を感じ嬉しく思います。

今後も様々な運動遊びを取り入れながら風邪に負けない元気なクラスにしていきたいと思います!!

投稿日: 2017年11月22日 カテゴリー: もも組

かくれんぼをしたよ!

今日のすみれ組さんは戸外でかくれんぼをしました。最近、覚えたかくれんぼのルールですが、これから始めることを伝えると自分から壁を向き目を隠す子どもたちの姿が見られるようになってきました。最初に隠れる子は、嬉しそうに走って遊具の後ろに隠れたり先生の手を引きながら向かっています。急いで走って探しに行くと「〇〇ちゃんがいたーー!」と伝えたり、見つける側も隠れる側もとても嬉しそうに行なっていました。中には友だちが数を数えていると「大変!早く隠れなきゃ!」と少し焦る様子の子もいて、微笑ましく思います。これから集団で関わりながら決まりを守る遊びを増やしていき、友だちの存在を意識していけるよう関わっていきたいと思います。

投稿日: 2017年11月20日 カテゴリー: すみれ組

11月の誕生日会を行ないました。

 今日は11月生まれの誕生日会をしました。みんなで「おめでとう!」とお歌やカスタネットの演奏で11月生まれのお友達をお祝いをしました。誕生日の友だちも、ちょっぴり照れながらも嬉しい気持ちで一杯な様子が見られ、皆で一緒に楽しく過ごすことが出来ました。
 お祝いの後はちぎり紙の製作活動を行ないました。折り紙を「このくらいの大きさかな?」と考えながら上手にちぎる様子が見られ、ちぎった折り紙を画用紙に描かれた枠に「はみ出さないように貼るんだよね」と丁寧に貼る様子が見られていました。出来上がった作品はこれから献金箱のクリスマスツリーになる予定です。完成がとても楽しみです。

IMG_0254

IMG_0253

IMG_0248

走るの大好き!!

今日のすみれさんは園庭に出ると先生との追いかけっこを楽しみました。始まったきっかけは「こっちきてよ~」とニコニコしながら追いかけられることを待っている子どもたちの姿からでした。気が付くと、どんどん人数が増え園庭をぐるぐる走る場面が見られました。日に日に体力が付き、走るスピードもどんどん速くなってきている子どもたちの姿に驚きと嬉しさを感じています。午後はお部屋までかけっこをして帰るのですが、今日は初めてひまわり組さんと一緒に行ないました。中には年下の子の手を引きながら走ったりゴールするまで待っていたひまわり組さんの姿が見られました。これから更に気温が低くなりますが、体調管理等行ないながらたくさんの遊びを楽しんでいきたいと思います。

投稿日: 2017年11月9日 カテゴリー: 未分類

うんとこしょ!どっこいしょ!

今日はホールで綱引きをしました。

片方は先生が持ち、もう片方は子どもたちが持ちます。
「うんとこしょ!どっこいしょ!」と
元気な掛け声がホールに響きます。

ホールで遊ぶのが大好きな子どもたちは
「お2階いきますよー!」と声を掛けると
飛び跳ねて喜びを表現します!
戸外だけでなくホールでもたくさん体を動かして
遊んでいきましょうね!
P1170923

投稿日: 2017年11月9日 カテゴリー: 未分類

いっぱい歩いたよ!

今日はひまわり、マーガレット組で歩け歩け遠足に行きました!
ひまわり組はネイチャーゲームを行いカードを見ながらお題の物を真剣な表情で探していました!見つけた時には大興奮でお友達と見せ合っていましたよ。
マーガレット組はタッチゲームを行ないどんぐりや葉っぱの写真を見つけタッチ!「こっちだ!」と真剣な表情で走っていました。沢山走っても元気いっぱいの子供たちでした。
お昼の時間は、お弁当をお友達と見せ合いっこをしながら「おいしいー!」とにこにこ笑顔で食べていました。
そして、帰りはどんぐりや松ぼっくりのお土産をもって最後まで一生懸命歩いて無事に保育園に帰る事ができました。
お天気にも恵まれ楽しい1日を過ごすことができ本当によかったです。
CIMG7336
CIMG7337
DSCN2128
DSCN2134