こいのぼり製作をしたよ!

今日ははさみを使い△のウロコを作りました。斜め切りや直線切りも先生の援助がなくてもしっかりはさみと紙を持ち出来る子が増えてきました。切っているときはとても真剣な顔でしたが、切り終わると「切れたよ!」ととっても嬉しそうに見せてくれていましたよ!
IMG_1050

シャボン玉で遊んだよ!

今日のもも組さんは、シャボン玉遊びをしました。
初めてシャボン玉遊びをしてみましたが、みんな興味津々でした。不思議そうにじーっと目で追いかけたり、つかもうと手を伸ばして見たりしながら楽しんでいました。色々な素材に触れる機会を持ちながら色々な事に興味が持てるようにしていきたいと思います。
IMG_4846

投稿日: 2017年4月25日 カテゴリー: もも組

初めてのピアニカ!

今日は初めてのピアニカをしました。先週ストロー遊びを行い息の吹き込み方を知りピアニカをずっと楽しみにしていました。ですので朝から「今日はピアニカするんだよね?」ととてもウキウキな様子な子供たち!先生の「ピアニカ持ってきて!」の声掛けに「やったー!」ととても早くご準備をしていました!使い方や片づけ方等の約束を行ってから音を出し、ドの音、レの音、ミの音と音を一つ一つ確認し取り組みました。今月はチューリップの歌を演奏するのでこれからみんなで楽しく行っていきます。
IMG_4831

投稿日: 2017年4月18日 カテゴリー: 未分類

交通安全教室

交通安全教室参加しました。

初めに信号の見かたや道路の歩き方をお話して頂きました!
CIMG6583

「どこを歩けばいいのかな?」という質問に、「そこは危ない~!はじっこ歩くんだよ!」とすぐに答えていました。
信号の渡り方でも、係りの方と一緒に安全確認の練習もしました。
CIMG6585
車きていないかな?左右の確認です。
CIMG6586
しっかり手もあげて渡りましょう!

「これからは道路上手に歩けるね~」と楽しい交通安全教室でした。

新聞紙で遊んだよ

さくらさんの時から大好きな新聞紙遊び。新聞紙を見つけると「ちょうだい」「〇〇ちゃんにもあげて」等賑やかな声が聞こえお部屋中響いていました。新聞紙をたくさん破くと、丸めてお友だちや先生に投げたり、>新聞紙を手や身体を使って集めると「行くぞー」と先生やお友だちに降らせて遊びました。また、「先生!凧だよ。シューってしてるの 」「しっぽだよ」と見立て遊びも友だち同士で遊んでいます。
DSC01674 DSC01676</a

お外遊び楽しいね!

今日はとても良い天気で、動いていると長袖すら暑く感じるほどの暖かさでした。園庭にはこいのぼりが泳ぎ始め、子ども達はトコトコとお散歩を楽しみながら見に行っていました!砂場では人工芝を敷き、ちょこんと座って日向ぼっこを楽しみ、ユニオンサークルや乗用玩具でも上手に遊べるようになってきました。これからも沢山の遊びを楽しんでいきたいと思います!
IMG_0856

IMG_0831

IMG_0832

IMG_0833

ピカピカの1年生!

昨日は市内の小学校が一斉に入学式を迎えましたね。幕張海浜保育園にも昨年度卒園した子どもたちが、立派な1年生になった姿を見せに来てくれました。
保育園に入るとすぐに、「見て!ランドセル!!」とピカピカのランドセルを見せながら「〇組だったよ!」、「〇〇くんと〇〇ちゃんと同じクラスなんだ~!」と沢山のお話を聞かせてくれ、これから始まる学校生活が楽しみで仕方がないという様子でした。
卒園してまだ、10日程しか経っていませんが、子どもたちの姿は頼もしく、保育園にいた頃よりお兄さん、お姉さんになったような印象でした。
(卒園式の様子も一緒にご覧ください。)

IMG_0796

IMG_0817

IMG_0815

IMG_0826

IMG_5841

IMG_5840

IMG_5843

IMG_5842

投稿日: 2017年4月11日 カテゴリー: 未分類

お外遊びだーい好き!

もも組さんは、入園して一週間が過ぎました。
少しづつ、保育園にも保育士にも慣れてくれていて、笑顔が見られることも増えてきています。
今日はお天気が良かったのでお外でたくさん遊びました。ボールを転がすと目で追ったり這い這いで追いかけたりして遊んでいます。「あ~あ~」など楽しそうなおしゃべりも聞こえましたよ。
安心して過ごせるように、たくさんスキンシップを取りながら遊んでいきたいと思います。

投稿日: 2017年4月11日 カテゴリー: もも組

小学校に行ってきました!

今日は幕張西小学校の1年生との交流会に参加しました。
小学校に着くと小学校の新鮮な雰囲気にワクワクしながらも、すこし緊張した表情の子どもたちでしたが、優しい1年生に声を掛けられると自然と笑顔に見られていました。
交流会では、まず初めに1年生の案内で学校の中を見て回りました。大きな体育館やたくさんの本、広い教室にみんな興味津々で、「すごい!」、「面白そう!」と目を輝かせていました。
1年生の〇☓ゲームでは小学校での生活を想像しながら、楽しむ姿や、最後の歌の贈り物ではお兄さん、お姉さんの上手な歌声に聞き入る姿が見られていました。
園に戻ってからも、「〇〇があったね」、「早く小学校に行きたいな~!」という言葉も聞かれ、4月からの就学がより一層楽しみになった様子でした。
IMG_4439
IMG_4437
IMG_4429
IMG_4426

遠足ごっこをしたよ!

今日は卒園遠足の予定でしたが、生憎の天気で延期となったので、クラスでお家の人が作ってくれたお弁当を広げ遠足ごっこを楽しみました。
楽しみにしていた遠足に行けなくなってしまい初めは残念そうな子どもたちでしたが、お昼の時間が近づくにつれ「お腹すいた~」、「早くお弁当食べたいな~」とお家の人が作ってくれた美味しそうなお弁当が待ち遠しいといった様子でした。
そして、楽しみにしていた昼食の時間になるとレジャーシートを皆でくっつけては、友だち同士で「一緒に食べよう!」と誘いながらお弁当を広げ、「見て!見て!」と見せ合いっこを楽しんでいました。いただきますをしてからも「美味しいね!」と嬉しそうな笑顔が沢山見られ、遠足には行けなかったですが次の機会に期待を寄せつつ、友だちと美味しいお弁当を食べ大満足の遠足ごっこでした。

お忙しい中お弁当のご用意ありがとうございました。
次回(延期分)の卒園遠足は28日の予定です。よろしくお願い致します。

IMG_4323