だるまさんが…

今日もいい天気でしたね。
朝から戸外でマーガレット組さんは「だるまさんが転んだ」を行いました。
ルールをしっかりと理解しているマーガレットさんは始まる前、先生から「だるまさんが転んだをするよ!」と声を掛けられると、「やったあ!鬼が前向いてるときは動いていいんだよね。」「でも鬼がこっち向いたら止まらないとダメ!」等、自分たちでルールを言い合い、再確認している様子が見られました。
今後も様々なルールのある遊びを行い、ルールの大切さを伝えていきたいと思います。
IMG_0671

対決!!ボール送りゲーム!

今日はホールでボール送りゲームをしました。

2チームに分かれて列を作り、先頭の人から順にボールを後ろへ送っていきます。

赤 vs 黄色の勝負です。

DSCN0067

掛け声もあって子ども達は大盛り上がりです!!
誰か一人でもいないと最後までボールが進まない…とお話を聞くと、
「勝つぞ~」
「おー!!」
気合を入れてスタートしました。

途中でボールが落ちて頃がっていってしまっても素早く拾いに行き、誰もあきらめませんでした!

勝負は黄色チームの勝ちとなり赤チームは負けてしまいましたが、
「楽しかった~」
と、子ども達は満足そうにしたいましたよ。

次回も力を合わせて思い切り遊びたいと思います。

バスごっこ

IMG_0654
今日は触れ合い遊びを行ない、一本橋やちょちちょちあわわ等、一対一でスキンシップを楽しみました。バスごっこでは先生のお膝の上に乗せてもらい、ゆらゆら揺らしてもらうと嬉しそうに笑う姿もありました。入所から一カ月が経ち、子供たちもようやく保育園や先生に慣れてきたように思います。今後も信頼関係を築き、安心できる環境を作っていきたいと思います。

投稿日: 2018年5月14日 カテゴリー: もも組

ねらいをさだめて...

今日は天気も回復し、ピカピカの晴れだったので久しぶりに戸外でたっぷり体を動かしました。
すみれ組では、サッカーゴールを出してボール遊びをしました。
先生の引いた線にボールを乗せ、みんなで並んでシュートします。
ねらいを定めて、えいっと蹴ると見事ゴール!!
「せんせいみてた!?」と得意げに教えてくれます。

P1190062

投稿日: 2018年5月11日 カテゴリー: 未分類

いきいきサロンに行ってきたよ!

今日は地域交流の一環としていきいきサロンに参加し町内のお年寄りの方々と触れ合いたくさん遊んできました!
ラジオ体操やボール遊び、歌や塗り絵など、沢山の活動を用意して頂き、子供たちもたくさん汗をかき楽しむ事が出来ました。保育園に帰ってきてからも「また行きたい!」と次回のいきいきサロンも楽しみにしています。これからも地域の方々との交流を大切にしていきたいと思います。
DSC00002
DSC00010
DSC00059
DSC00036
DSC00070

お外大好き!

今日はとてもいい天気でしたね。戸外活動が大好きな活発なマーガレット組のお友達は「お外遊びに行くよー」の先生の声かけに大興奮でした。
お外ではかけっこをしましたよ。脚力のついてきたマーガレットのお友達は去年に比べ、とても足がはやくなってきました。また、自分の走る番が終わった後には「〇〇くんがんばれー!」「〇〇ちゃんはやーい!」など、お友達の応援もしっかり行ってくれました。かけっこがおわっても、体力のある子どもたちは、友だち同士鬼ごっこや砂遊び、スクーター等様々なもので自由遊びを行っていました。これからもっと暑くなってくるので、水分補給などをしっかり行いながら戸外活動を楽しんでいきたいと思います。

第2回幕張海浜キッズ入所式

2018年4月26日(木)第2回幕張海浜キッズ入所式が行われ、新1年生6名を迎え児童数20名での新年度がスタートしました。入所から約1カ月が経過しましたが、毎日が楽しい様子で、授業が終わると真っ先に走って登所する様子が見られています。
入所式では、お兄さんお姉さんの歓迎に言葉に続き、新1年生は幕張海浜キッズで頑張りたいことを発表しました。
それぞれの目標の達成に向かって思い切り頑張って欲しいと思います。
保護者の皆様には、夕方のお忙しい時間にご参加頂きありがとうございました。

1L3A6575

1L3A6577

1L3A6578

1L3A6583

1L3A6585

1L3A6586

1L3A6589

1L3A6590

1L3A6593

1L3A6595

1L3A6597

1L3A6604

1L3A6608

1L3A6613

1L3A6619

1L3A6624

1L3A6630

1L3A6632

1L3A6644

無題

投稿日: 2018年5月1日 カテゴリー: 未分類

トンネル大好き!!

今日はお天気が良かったので戸外でたくさん体を動かして遊びました。
トンネルを準備していると走って集まってくるさくら組さん、順番に並んで何度も挑戦していましたよ!!
始めは緊張した表情だったお友達も出口から先生に名前を呼ばれるとニッコリ笑顔で出てきました。
今後もたくさんの戸外遊びを行なって参ります。
IMG_0518

大好きな〇〇♪

暖かな陽気に誘われて、子供たちの大好きなダンゴ虫が園庭に見られる様になりました。虫探しの達人であるひまわり組さんは、今日も台車に砂を敷き詰め、ダンゴ虫を大量に集めていました。サイズの大きなダンゴ虫を見つけると「うわぁすごーい!」と大興奮でした!それを見て、他のクラスのお友達も「見せて♪」と顔を覗かせていて、良い刺激を与えてくれているようです。これからも季節の変化に触れ、生き物を大切にしながら優しい気持ちを育てていきたいですね!
IMG_0136

IMG_0137

初めてのピアニカ

今日は午前中ずっと雨が降っていましたね。
戸外活動ができなくて残念そうなマーガレット組のお友だちでしたが、「今日はピアニカをするよー!」の先生の声掛けに、「やったー!」と大盛り上がりの子どもたちでした。
実際にチューブを加えて「プー」と音を出すと、「わー!すごい!音がでた!!」と、とても楽しそうでした。最初は自分たちの好きな音をそれぞれ出して、楽しんでいた子どもたちでしたが、何回か行ううちに、「これがドだね!」とその音をだすことに意識する子も増えてきました。
今日は、ドレミファソの音を全員で合わせて吹いてみました。これから活動を重ね、季節の歌など、様々な曲に挑戦していきたいと思います。