雨があがったよ!

雨の日が続いていましたが、今日は雨が上がり、戸外で遊ぶ事が出来ました。
久しぶりの戸外遊びに嬉しそうな子どもたちは、「雨、止んでる!」と、元気よく戸外に飛び出していました。
戸外では虫探しに夢中で、ダンゴ虫を見つけると「見て!」と、嬉しそうに見せに来てくれました。他にも、水溜りを見つけるとジャンプをしたり、固定遊具を楽しんだり、沢山体を動かして楽しみました。
来週は良いお天気の日が続いて沢山戸外で遊べるといいですね!

泥遊びしたよ

 今日は泥遊びをしました。自分のサンダルを探してと伝えると「サンダルあったよ」「〇〇ちゃんあったよ」等賑やかな声が聞こえています。戸外に出ると先生がジョウロに水を入れ砂場まで持って行って着くと砂場に沢山の水を入れると水たまりができてその中へ入って泥まみれになっている子をいました。また、カップに泥をすくったり、スコップで砂をすくい水たまりの中に入れて泥が飛ぶのを楽しんでいます。泥が苦手な子どもは先生と一緒に触ったり、少しずつ手や足につけると自分から触って遊んでいます。泥遊び楽しんでいたので泥遊びの機会を増やしていきたいと思います。DSC04776

DSC04774

水遊び楽しいね

今日はとってもいいお天気で夏らしい暑い一日でしたね。
もも組さんは、水遊びを行いました。
初めて水遊びをする子もいて、最初は棒立ちだった子もいましたが、保育士が水をかけたりすると、子どもたちもスコップで水をすくったりじょうろから出てくる水を触ってみたり。興味を持っていました。
DSC01452
まだまだ暑い日が続きますが、夏ならではの遊びを楽しみながら元気に過ごしていきたいと思います。

石ころみたいだね♪

今日はクレヨン遊びをしました。普段はペン型のクレヨンを使っていますが、今回は石ころの形のクレヨンを使ったので、クレヨンを見た子どもたちはカラフルな色や不思議な形に興味深々でした!絵の入った紙を渡すと、クレヨンを握ってグリグリとお絵かきを楽しんでいました。中には図形の中にクレヨンを並べて遊ぶ姿も見られ、発想力の豊かさに感心してしまいました。本来の使い方で楽しむ事も大切ですが、自由な発想で楽しみを見つけられるよう少しずつ色や形に触れる機会を作っていきたいと思います。
P1170749

P1170751

P1170756

ダンボール遊びをしたよ。

昨日の夏祭りの余韻が抜けないひまわりさんは、今日も昨日の夏祭りの話しで大盛り上がりでした。
そのような様子の中、今日は、昨日の夏祭りのプラネタリウムで使用したドームを使って、ダンボール遊びを行ないました。
遊ぶことを伝えると「プラネタリウムの中なのに星は見れないの?」と不思議がっていた子ども達でしたが、ドームに入ると「なんだか秘密基地みたいだね」「星が見えないとこんな暗さなんだ!」と元のドームの形を存分に楽しみました。

そのあとは、ダンボールを細かくちぎってダンボールの雨を降らせたり、大きいダンボールに座って、ソリ遊びを行いました。

今後も一つのイベントをその日だけ楽しむのではなく、色々な遊びに広げていきたいと思います。

IMG_0726

IMG_0728

夏祭りをしたよ!

 今日は待ちに待った夏祭りごっこをしました。少し天気が心配でしたが、園庭には金魚すくいやボール投げ、紐引きにコイン落とし、氷とかしと、子どもたちの手作りのコーナーや景品が並び、「どれからやろうかな~」とワクワクした様子でした。
 楽しい雰囲気の中、夏祭りがスタートすると、金魚すくいでは真剣な表情で金魚を何匹もすくう様子や氷とかしではヒンヤリと冷たい氷に喜んだり、ボール投げでは「えい!」と、的を目がけてボールを上手に投げたりと、楽しく遊ぶ様子が見られていました。各コーナーではひまわり組さんが店番を務め、遊びに来たチューリップさんやマーガレットさんに「こうやるんだよ!」「ちゃんと順番に待っててね!」と優しく教えてくれる姿もありました。また、ホールではプラネタリウムコーナーがあり、手作りドームの中で映し出された星に「きれいだね!」「すごい!」と大喜びでした。遊び終わった後は景品も沢山もらえて夏祭りを楽しく過ごすことが出来ました。
思い切り遊んだあとは、焼きそば、フランクフルト、とうもろこし、かき氷等、お祭りメニューを皆で美味しく頂き、夏の楽しい思い出が出来ました。

IMG_0673

IMG_0653

IMG_0659

IMG_0657

IMG_0682

IMG_0678

IMG_0660

IMG_0692

初めてのプール♪

先週はお天気に恵まれずプールに入れませんでしたが、夏らしい暑さだった今日は、プールに入ることが出来て子どもたちは大喜びでした!

水着に着替えるとお友達と見せ合いっこです!
「私のはプリキュアよ」
「見て。アリスなの♪」
とても嬉しそうです。

プールに入るとまずはワニ歩きです。
IMG_5508

続いてバタ足です。
IMG_5504

友達と水鉄砲を掛け合い楽しみました。
IMG_5505

夏ならではの遊びをたくさん楽しみたいと思います。

水遊びをしたよ!

今日のすみれ組さんは戸外で水遊びをしました。自分のサンダルを履くと「お水だね~」、「早く~」と大喜びで園庭に飛び出していました。水遊びのお約束を確認した後はそれぞれの好きな玩具を選び、水鉄砲で遠くに水を飛ばしたり船を浮かばせて遊び、水の感触に親しみながら楽しんでいました。なかには保育士に「どう?」とポーズをとりながら水鉄砲を使う子もいました。片付け終わったあとは「またやろうね」「濡れたね~」と言っていました。暑い日が続きますが、夏ならではの遊びをた楽しんでいきたいと思います!

DSC04709

演奏会でカスタネット発表♪

おやつの美味しいそうめんを食べた後は、演奏会でした。
今日はカスタネットで「キラキラ星」、歌は「どんな花火」をホールで発表しました。

「どんな花火」では男の子と女の子に分かれて歌い、3番を全員で歌うと元気パワー全開の歌声が響きました!
舞台での発表にも慣れてきて笑顔で参加する姿も多くなり、終わると

「ねぇ、上手だった?」

と可愛く聞きにきていましたよ。

みんなで活動を行ない、それを発表する楽しさを感じられるようにしていきたいと思います。

もうすぐ夏祭り♪

雨だったのでどのクラスも「プールは?」「お外に行けないね」と子どもたちからは残念な声が聞こえてきました。
でも!もうすぐ夏祭りを予定していましたので、「お祭りの準備しようか♪」とスタートしました。

今日はお店の看板と、かざぐるまを作りました。
CIMG6925

CIMG6926
まずは看板作り。お店に出すものの絵や、色塗りをして装飾しました。

次はかざぐるま作りです。
まわりにハートや星の飾り付けをしました!
CIMG6923
出来上がると、「見て~」と見せに来てくれました。
CIMG6927

夏祭り当日を子どもたちと一緒に楽しみに待ちたいと思います。