演奏会楽しいね♪

今日は楽器遊びをしたのですが、せっかくなのでみんなで演奏会をすることにしました。壁側に座れる台を用意すると、自分から座りに来たり、お友達同士で顔を見合せながら楽しむ姿も見られ、成長を感じられる瞬間でした。これからもお友達と一緒に楽しく遊べる活動を取り入れていきたいと思います!

IMG_3624

投稿日: 2019年1月8日 カテゴリー: もも組

小さいのも出来るよ!

今日のさくら組はシール貼りをして遊びました。
3種類の色とサイズのシールを用意したのですが
難しいことにも挑戦しようとする子どもたちは
小さいサイズのシールに夢中でした!

今までは難しかったサイズも行なうことができるように
なっていて嬉しく思います。

本日行ったものを使って凧を作り、後日凧あげを楽しみたい思います。
季節の遊びもたくさん触れることの出来るようにしていきます!!

春の七草

今日は1月7日ということで、マーガレット組では春の七草の色塗りをしましたよ。

なぜ七草粥を食べるのか、そもそも七草とは何かを子ども達に伝えていきました。
初めは『七個も覚えられないよ~』と言っていた子ども達ですが、『せり、なずな、ごぎょう、はこべら…』と繰り返し子ども達に伝えていくと『わかった!これがなずなか~』と理解を深めてくれている姿が見られました。
又、子ども達の間で「はこべら」が言いづらかったようで、「は、は、はらぺこ?」とかわいい答えを言う子もいました。

3時のおやつには七草粥がでましたよ。
味や七草の意味などぜひ子ども達に聞いてみてください。
これから子ども達が健康に過ごす事ができるよう、園でも手洗いうがいの声掛け等、健康管理に努めていこうと思います。

IMG_3618

IMG_3616

IMG_3617

投稿日: 2019年1月7日 カテゴリー: 未分類

マーガレット組さんと一緒♪

お休みはご家族で楽しく過ごされましたでしょうか。

朝、お部屋へ行くと、
「あけましておめでとうございます」
ちょっぴり恥ずかしがりながらも新年のご挨拶をしっかりしてくれました!

今日は登園したお友達も少なく、マーガレット組さんと一緒に過ごすこととなり
「え~♪」
と嬉しそうでした。

ホールでは初めての『くっつき鬼』をしました。
ルールはまだ分からなかったので、マーガレットの皆が遊びながら教えてくれます!
DSCN0906

「自分の所に逃げている人が座りに来たら、反対側の人が今度逃げるんだよ」と、
教えてくれました。

いつ『逃げる人』が反対側へ座りに来るかドキドキの中で待ちます…。
DSCN0907

後半は慣れて自分たちでゲームを楽しみながら逃げることが出来ましたね。

その後の戸外遊び、給食、お昼寝、午後のおやつ…と、今日はずーっとマーガレットさんと一緒でした。
DSCN0909
また遊べる日を楽しみにしたいと思います。

投稿日: 2019年1月4日 カテゴリー: 未分類

新年あけましておめでとうございます!

2019年が始まりました。
本年もよろしくお願い致します。
久しぶりに登園してきた子どもたちは、キラキラの笑顔で
お休み中の出来事についてたくさんお話しをしてくれました。
お出掛けをしたり、ゆっくり過ごしたりとそれぞれ楽しいお正月休みだったようです。

すみれ組では、お正月遊びとして福笑いを行ないました。
「このうさぎさん、お顔がないからみんなでお顔をつくってあげようか」と伝えると、
『やりたーーい!!!』と大声で返事してくれました。

横向きに使うと思っていた横長の目を、縦に置いてみたり、
ほっぺたを目の代わりにしてみたり、
にっこりな目を眉毛に使ってみたりと子どもたちの自由な発想に
驚きと感心と笑いが止まりません!

できた顔をお友達や先生に見せたり、笑いあったりと楽しい時間がすごせました。
今後も遊びを行ないながら、それぞれの季節を楽しんで過ごしていきます。

IMG_3614

完成が楽しみです!(増築園舎見学)

園舎増築工事も上棟を迎え、建物内部が確認できるまでになり、職員で見学をさせて頂きました。
しっかりとした、頑丈な柱と梁が子どもたちを守ってくれることでしょう。
これから、来年3月の竣工に向けて内装仕上げ工事とベランダ部分のトップライト取付工事が進められて行きます。
引き続き、園児と職員、建築作業員の方々の安全を第一に工事を進めて参ります。

IMG_8695

IMG_8694

IMG_8696

IMG_8693

IMG_8692

IMG_8691

IMG_8690

IMG_8689

投稿日: 2018年12月17日 カテゴリー: 未分類

防火訓練をしたよ!

今日は防火訓練がありました。
すみれ組のお友達も参加をし、消防士さんのお話を聞いたり
先生たちが消火器で火を消す姿を応援したりしました。

避難訓練では泣いたりお話する事もなく、落ち着いて先生の所まで移動が出来ました。

防火訓練では消火器から水が出る様子を見ると
「すごーい!」「きえたかな?」「ぼくもやってみたーい」と
興味津々でした。

IMG_8082

その後、駐車場に止まっていた消防車を見せてもらえることに!!
大きくてピカピカの消防車にみんな大興奮でした!
「ここからみずがでるのかな?」「はしごがあるね!」「のってみたいなあ」など
ぴょんぴょん跳ねながら喜びを抑えきれない様子でした。

IMG_8085

IMG_8090

今後も火事の怖さを分かりやすく子どもたちに伝えて行きたいです。

投稿日: 2018年11月15日 カテゴリー: すみれ組

今日は消防士さんを招いての防災訓練に参加しました。
まず園内に避難警報鳴り響くと、どの子どもたちも先生の話を聞きながら上手に園庭に避難する事ができました。園庭では消防士さんから消火器の使い方についてのお話しがあり、実際に先生たちが消化訓練をしました。子どもたちも消防士さんや先生たちの動きを真剣に見つめながら、消化をする先生に「頑張れ!」と、応援する様子が見られました。遊戯室に戻ってからは消防士さんから火事にならないようにするにはどうしたらよいか?、実際に火事になった時はどうやって避難すれば良いか?のお話しがあり、真剣に耳を傾けていました。話しの中で実際に火事の写真を見た際には「怖いね、」と呟く子どもも見られ火事の怖さを感じながらも火事にならないように気を付けなくてはいけない事を確認していました。また、火事が起きた時の避難の仕方については消防士さんに優しく教えてもらいながら煙に見立てた布の下を上手に避難する事が出来ました。最後は火事の時の大切な合言葉、「お・か・し・も」を確認し、防災訓練が終了しました。
憧れの消防士さんに沢山のことを教えてもらい、楽しみながらも万が一火事になった時の大切な事を学ぶ事が出来た貴重な1日となりました。
IMG_3402
IMG_3410
IMG_3414

投稿日: 2018年11月15日 カテゴリー: 未分類

沢山身体を動かしたよ!

今日は遊戯室で転がしドッヂボールをしました。俊敏性が高まりボールをよける事がとても上手になりました。転がして当てる側の子はなかなか当たらず困り顔でしたが、速く転がすコツや、転がすタイミングなどを伝えるとすぐに当てる事が出来るようになり、にこにこと楽しみながらも真剣さが垣間見える子どもたちでした。
IMG_3352

IMG_3355

フラフープジャンプできるかな?

今日はフラフープを並べてケンケンパレースをしました。まだ発達段階を考えると片足ジャンプは難しいので両足ジャンプで遊んでいきましたが、スタートの合図で元気にジャンプしていました。ゴールしたお友達も最後まで応援してくれる優しいすみれ組さんでした!
IMG_8077