小学校に行ってきました!

今日は幕張西小学校の1年生との交流会に参加しました。
小学校に着くと小学校の新鮮な雰囲気にワクワクしながらも、すこし緊張した表情の子どもたちでしたが、優しい1年生に声を掛けられると自然と笑顔に見られていました。
交流会では、まず初めに1年生の案内で学校の中を見て回りました。大きな体育館やたくさんの本、広い教室にみんな興味津々で、「すごい!」、「面白そう!」と目を輝かせていました。
1年生の〇☓ゲームでは小学校での生活を想像しながら、楽しむ姿や、最後の歌の贈り物ではお兄さん、お姉さんの上手な歌声に聞き入る姿が見られていました。
園に戻ってからも、「〇〇があったね」、「早く小学校に行きたいな~!」という言葉も聞かれ、4月からの就学がより一層楽しみになった様子でした。
IMG_4439
IMG_4437
IMG_4429
IMG_4426

遠足ごっこをしたよ!

今日は卒園遠足の予定でしたが、生憎の天気で延期となったので、クラスでお家の人が作ってくれたお弁当を広げ遠足ごっこを楽しみました。
楽しみにしていた遠足に行けなくなってしまい初めは残念そうな子どもたちでしたが、お昼の時間が近づくにつれ「お腹すいた~」、「早くお弁当食べたいな~」とお家の人が作ってくれた美味しそうなお弁当が待ち遠しいといった様子でした。
そして、楽しみにしていた昼食の時間になるとレジャーシートを皆でくっつけては、友だち同士で「一緒に食べよう!」と誘いながらお弁当を広げ、「見て!見て!」と見せ合いっこを楽しんでいました。いただきますをしてからも「美味しいね!」と嬉しそうな笑顔が沢山見られ、遠足には行けなかったですが次の機会に期待を寄せつつ、友だちと美味しいお弁当を食べ大満足の遠足ごっこでした。

お忙しい中お弁当のご用意ありがとうございました。
次回(延期分)の卒園遠足は28日の予定です。よろしくお願い致します。

IMG_4323

卒園遠足について

明日(2月23日)にひまわり組で予定されていた卒園遠足は、19時現在の天気予報で雨と強風の予報となっている為、28日(火)に延期と致します。

尚、遠足は延期となりますが、明日はクラスで遠足ごっこを楽しみたいと思いますのでお弁当のご用意をお願いします。

ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

フラフープ遊びをしたよ

今日のすみれ組さんは戸外でフラフープ遊びをしました。最初は「けんけんぱ」に合わせてフラフープを置くと、前のお友達の後を追いながらゆっくりと進みました。保育士の「けんけんぱ!」に合わせて足を使って跳ぶ子や、一生懸命バランスを取りながら跳ぶ子がいました!
そのあとは、丸く並べて皆で同じ方向に進む遊びをしました。フラフープから出ないように両足でピョン!ピョン!と跳ぶことができましたた。寒さに負けず、たくさん身体を動かして戸外遊びを楽しむすみれ組さんです☆

投稿日: 2017年2月10日 カテゴリー: 未分類

楽しみにしていた日舞

3月に保育総合発表会を控え、クラスでは1年間のまとめとして日舞の活動が進んできました。
年長になり初めて触れる子どもも多い日舞ですが活動の時間になると自ら扇子や浴衣を持ち、目をキラキラさせながら楽しみな様子で準備を始めています。活動に入ると「花びらみたいにやるんだよね。」、「刀を振るみたいに強そうに!」と曲の歌詞や振りの意味を考えながら踊る姿が見られているとともに扇子の持ち方や指先等細かい所にも気をつける様子が見られ、難しいながらも日舞ならではの表現方法に新鮮さや楽しさを感じているようです。
今後も日舞を通して日本の伝統文化に触れてくとともに、一人ひとりが情感豊かに表現できるよう取り組んでいきたいと思います。

お箸の持ち方

子どもたちがずーっと楽しみにしていた箸指導の日でした。

給食室の先生が手作りで練習セットを作ってくれました!
IMG_4190
食べ物の見立てたスポンジをお箸で取り、クマさんに食べさせてあげて楽しく練習が出来ました!
「初めはエンピツみたいに1本で持って…ここにもう1本入れて…」と持ち方もしっかり覚えましたよ。

IMG_4193
おやつの「ようふうちらし」をお箸で頂きました。
中に入っていたコーンやハム、キュウリも上手にお箸でとれましたよ。

上手になったお箸で食べるととっても美味しいですね。

カルタ始めてやったよ!

カルタを見せて「これは何色?」と質問すると「ピンク」「青」「赤」と元気いっぱいに言えるようになってきました。また、「これは何?」と質問すると「ねずみさん」「雪だるま」等イラストも分かってきました。頭に手を触り「カールタカルタ何のカルタ青」と先生が伝えるとタッチしてカルタを取っていました。取るのが難しかった子もカルタを並べたり、壁のサッシに立てかけたりと自分たちで遊びを展開していました。IMG_4181

鬼は~そと!!

今日は以前作ったお面とマスを使って豆まきをしました。マスの中に新聞紙で作った豆を沢山詰め、「鬼は~外!福は~内!!」と練習していました。「鬼やっつける!」と気合い十分な子ども達!すみれ組のお友達も順番に鬼役にもなり鬼になりきって楽しんでいました。しかし、いざ保育士の鬼が現れる固まる子ども達!!自分の方に近づいてくると怖がりながらも必死に鬼に向けて投げたり、鬼と目を合わせないように背中を向けている子もいました。午睡明けは幼児組さんの鬼が出現!!今日は鬼にびっくりした1日でした。

元気いっぱい豆まきしたよ!

今日は子供たちが待ちに待っていた節分です。
幼児組は節分礼拝を行いました。園長先生が“イエス様が鬼(悪魔)とたたかったお話”をしてくださると目をキラキラさせて聞いていましたよ!その後は鬼が来て手作りの升を持ちみんなで豆まき!とても大きな声で「鬼は外!福は内!」言うことが出来、鬼を退治することができました!
そして給食ではお願い事が叶うようにみんなでだまって恵方巻きを食べました。しゃべってしまいそうになるお友達に向かい口に人差し指を当て「しー!」としている姿が微笑ましかったです。食べ終わると「おいしかった!おかわりー!」とたくさんおかわりしてモリモリ食べていました!
IMG_4160
IMG_4167

投稿日: 2017年2月3日 カテゴリー: 幼児組

たのしみなこと

先日、保育士の日舞の踊りや遊戯の発表を見てから、

「いつ僕たちも踊るの?」とずーっと楽しみにしてきました!男の子はかっこよく踊りたい、女の子は可愛らしく踊りたい、とそれぞれ期待を持ち笑顔を輝かせています。

活動がスタートすると女の子は花や傘を持てる喜びを感じながら「お花きれい」「傘って回るときれいに見えるんだね」と友だち同士で話をしています。男の子はかっこよさから表情も真剣で、「ヤー!」の掛け声も元気いっぱいです。
「もうすぐ給食だから終わりにしようか」と声を掛けると、「今度はいつやるの?」と次回を楽しみにしているようでした。

子どもたちの楽しみな気持ちを大切にしながら行っていきたいと思います。