お部屋の中でも元気いっぱい!

戸外遊びも好きですが、お部屋でも元気いっぱいの子ども達です。
今日の室内遊びは体操あそびを行ない、たくさん体を動かしました!

IMG_0287

「エビカニクス」という体操では手をチョキにして踊ったり、保育者や友だちと顔を見合せて笑いあっていました。
何度か踊るうちに掛け声も覚えてきて、先生と一緒に大きな声で言っていましたよ!

今後もいろいろな体操あそびを楽しみ、元気に体を動かしていきたいと思います。

投稿日: 2019年4月24日 カテゴリー: 未分類

今日の歌はなーに?

すみれ組では、朝の会の前に季節の歌や絵本を読んで過ごしています。
入園、進級から2週間が経ち、子どもたちも歌を覚え、大きな声で歌えるようになりました。
今週は朝の会の前にミニ発表会ごっこで、数人で前に立ち、歌を歌っています。始めは恥ずかしがっていたお友達も今ではお友達と一緒に歌を歌えるようになってきました。聞いているお友達も手拍子をしたり、歌を口ぐさみながら過ごしています。
今月は「チューリップ」と「先生とおともだち」を歌っています。これからもいろいろな季節の歌や絵本に親しんでいきたいと思います。

投稿日: 2019年4月18日 カテゴリー: 未分類

入学おめでとう!

今日は千葉市内の小学校が入学式を迎え、卒園児の子どもたちがランドセルを背負って会いに来てくれました!
「先生来たよ!」と先生の胸に飛び込みながらも、「見て。」と照れながらランドセルを見せる姿に「1年生になったんだな~。」と子どもたちの成長に嬉しさが募りました。
小学校でも楽しい事を沢山見つけさらに素敵なお兄さん、お姉さんになってくれることを期待しています。

投稿日: 2019年4月9日 カテゴリー: 幼児組

発表会ごっこをしたよ!!

今日のさくら組は、発表会ごっこをして遊びました。

みんなの前に立つと恥ずかしそうにする子もいれば

「つぎは〇〇ちゃんがする!!」、「ちょうちょのうたがいい!」

など、アピールしている子もいてとっても盛り上がりました。

今後も様々な楽器に触れたり音楽に合わせて音を鳴らしたり

することを楽しめるような活動をしていきたいと思います!!

おもちつきしたよ!

今日は、みんなが楽しみにしていたお餅つきをしましたよ。
子どもたちは朝から「今日は餅つきだよね!たのしみ~」と、心躍らせていました。

『おもちは一人10回つく』『危ないから近づかない』このルールをしっかりと守り、一人一人楽しんで行ないました。
ついた後は、おやつでおもちを食べましたよ。
あんこもちと、きなこもちに、大興奮の子どもたちでした。

今後も様々な活動をし、子どもたちと楽しんで行なっていきたいと思います。

IMG_3838

投稿日: 2019年2月8日 カテゴリー: 未分類

楽しい思い出がたくさんできたよ!

今日は子どもたちが待ちに待っていた卒園遠足に行ってきました。行先は千葉市科学館!
電車の中では「今日のお弁当のデザート何?私は苺!」とお弁当の話に花を咲かせていました。
科学館につくとグループに分かれて出発!「なんでこうなるの?」と不思議な体験が沢山あり、理解できると「すごいね!」とお友だちと目をキラキラさせていました。プラネタリウムも鑑賞し「あ!これ僕の星座だ!」ととても興味を持っていましたよ。様々な体験場所に積極的に関わり、順番もしっかり守れたひまわり組の子どもたち。素敵なおにいさん、おねえさんになったな。と嬉しい気持ちでいっぱいになりました。残りの園生活も子どもたちが楽しく過ごし、沢山の思い出を作れるように関わって参りたいと思います。
DSC00996

DSC00984

平均台に挑戦!!

今日のさくら組は平均台で遊びました!

おそるおそる保育者と手を繋いで渡る子もいれば
「ひとりでできるんだよ!」と言って
すいすい渡る子など様々でした。

IMG_3814

今後も戸外だけではなく室内でも運動遊びを
行ないながら寒さに負けない強い体を
作って参りたいと思います!!

IMG_3811

演奏会楽しいね♪

今日は楽器遊びをしたのですが、せっかくなのでみんなで演奏会をすることにしました。壁側に座れる台を用意すると、自分から座りに来たり、お友達同士で顔を見合せながら楽しむ姿も見られ、成長を感じられる瞬間でした。これからもお友達と一緒に楽しく遊べる活動を取り入れていきたいと思います!

IMG_3624

投稿日: 2019年1月8日 カテゴリー: もも組

小さいのも出来るよ!

今日のさくら組はシール貼りをして遊びました。
3種類の色とサイズのシールを用意したのですが
難しいことにも挑戦しようとする子どもたちは
小さいサイズのシールに夢中でした!

今までは難しかったサイズも行なうことができるように
なっていて嬉しく思います。

本日行ったものを使って凧を作り、後日凧あげを楽しみたい思います。
季節の遊びもたくさん触れることの出来るようにしていきます!!

春の七草

今日は1月7日ということで、マーガレット組では春の七草の色塗りをしましたよ。

なぜ七草粥を食べるのか、そもそも七草とは何かを子ども達に伝えていきました。
初めは『七個も覚えられないよ~』と言っていた子ども達ですが、『せり、なずな、ごぎょう、はこべら…』と繰り返し子ども達に伝えていくと『わかった!これがなずなか~』と理解を深めてくれている姿が見られました。
又、子ども達の間で「はこべら」が言いづらかったようで、「は、は、はらぺこ?」とかわいい答えを言う子もいました。

3時のおやつには七草粥がでましたよ。
味や七草の意味などぜひ子ども達に聞いてみてください。
これから子ども達が健康に過ごす事ができるよう、園でも手洗いうがいの声掛け等、健康管理に努めていこうと思います。

IMG_3618

IMG_3616

IMG_3617

投稿日: 2019年1月7日 カテゴリー: 未分類