早く大きくなってね!

 今日はきゅうり、パプリカ、セロリ等、沢山の野菜の苗をプランターに植えました。
 苗が子ども達の前に出てくると興味津々で「葉っぱが違うね!」「こっちはギザギザで、こっちは丸いね」等、じっと見つめながらを苗の様子を観察していました。
 苗をプランターに植える場面では、「大きくなるよう大事に植えようね!」伝えると、代表のお友達が苗を植える様子を「頑張れ!」と応援しながら、真剣な目で見つめ、根を植えるお友達も優しく丁寧に土に植える様子が見られていました。
 プランターに植えた後は水をあげ、皆で「早く大きくなってね!」と願いを込めました。
 沢山の実がなるよう大切に育てていきたいと思います。

IMG_0462

IMG_0465

IMG_0459

投稿日: 2017年6月6日 カテゴリー: 幼児組

地域交流に参加しました!

昨日は地域交流の一環で公民館に行き、バイオリン演奏を鑑賞しました。

初めてバイオリンの生演奏を聴き「すごいねー」「どうやって音を出しているんだろう?」と、目を輝かせていました。バイオリンはどのように音が出ているのか、何で作られているのか、など様々なお話を伺う事ができ、初めて触れる楽器に興味津々でした。
また、最後には実際にバイオリンに触らせてもらい、「すごい!」「かたいんだね。」と普段する事が出来ない体験をさせていただきました。

これからも地域の方との交流を深めつつ、様々な体験をしていけたらと思います。
IMG_5350

IMG_5349

バス遠足に行ってきました!

今日はみんなが楽しみにしていた親子バス遠足でした。
 子どもたちは「今日は遠足だね!」と朝から元気一杯に園庭に集まると、これから始まる遠足にワクワクしながらバスに乗り込み、千葉市動物公園に出発しました。バスの中ではお約束の確認の後、動物クイズを楽しみ、ワクワクした気持ちのままバスの中で過ごす事ができ、到着しバスから降りると、「やっと着いた!」「早く行こう」と言わんばかりにお家の人の手を引き、公園内に入場していました。
 動物公園ではまず各クラスで活動を楽しみました。どのクラスも親子で一緒に遊ぶ様子が見られ、楽しい時間を過ごすことが出来ました。自由時間になると動物ビンゴを見ながら「あ、ライオン見つけた!」「あそこにキリンがいるよ!」と、友だちやお家の人と動物探しを楽しむ姿や、触れ合いコーナーで動物に興味を持ったりと、楽しく遊ぶ様子が見られていました。昼食の時間も友だちやお家の人と一緒に美味しいお弁当も食べることができ、大満足の1日となりました。

本日は貴重なお休みの中、遠足にご参加頂き、ありがとうございました。

IMG_0450

IMG_5335

IMG_5326

IMG_5296

IMG_5313

手伝ってあげるね♪

戸外では滑り台や砂場など自由遊びを楽しんでいます。乗用玩具もさくらさんが好きな遊びのひとつなのですが、三輪車がなかなか進まず困っているお友達を発見し、手伝ってくれる姿がありました。後ろから押すだけでなく、前から引っ張る姿もあり、よく思いついたなと、関心してしまいました!友達同士の関わりが増えてきて、感じることも多くなったと思います。楽しむ中でも優しい気持ちに繋がるよう仲立ちとなり、関わっていきたいです。
IMG_5269

投稿日: 2017年6月3日 カテゴリー: 未分類

縄あそびをしました♪

今日は梅雨を飛び越えて夏が来たと言っても良いくらいに暑い日でしたね。そんな中でも子供たちは元気いっぱい遊んでいました!縄あそびを始めると興味を持ち、トコトコと近づいてくるさくら組さん。先生が縄を揺らしてへびや波を作っていると、隣で一本の縄を二人が同時に握った形となり、そのまま引っ張りっこへ・・・。取り合いになるかと思いましたが、「綱引きだね!引っ張れ~」と声を掛けると楽しそうに綱引きをしていました。やり方次第で色んな事が出来るのでこれからも楽しい遊びを一緒に行ないたいと思います。
IMG_5226

投稿日: 2017年6月3日 カテゴリー: 未分類

くっつき鬼をしたよ!

今日はホールでくっつき鬼をしました。
体を動かす遊びが大好きな子ども達は「くっつき鬼をするよ」と伝えると、「やったー!」と、楽しみな様子で集まり、「まずは友だちと座らなきゃね」と自分たちでルールを確認をしながら、遊び始めていました。
くっつき鬼が始まると鬼の子も、鬼から逃げる子も一生懸命に走りながら遊びを楽しみ、、鬼から逃げ切る事が出来たり、鬼の子が上手にタッチ出来る度に、「速かったね、かっこよかったよ!」、「頑張れ―!」と友だち同士、声を掛け合う様子も見られていました。
今後も友だち同士の関わりを大切にしながら、様々な遊びをクラスで楽しんでいきたいと思います。

IMG_5290
IMG_5288

積み木遊びに夢中!

今日のもも組さんは、ソフト積み木で遊びました。
保育士が積み木を高く積み上げると、素早く近寄ってくるもも組さん。
「あ~!」等楽しそうな声をあげながら、手を出して“ドーンッ”と壊しては嬉しそうにパチパチ手を叩いて喜んでいます。
保育士の真似をして、ゆっくり積み上げてみる子も出てきました。
まだ積めない子も、友だちが遊ぶ様子を興味を持ってじーっと見て楽しんでいます。

6月に入り、雨の多い季節となりましたが、室内でも十分に楽しめる様に様々な遊びを子ども達と行なっていきたいと思います。

投稿日: 2017年6月1日 カテゴリー: もも組

上手に切れたかな?

今日は製作帳を行ないました。6月のお花「アジサイ」をはさみで切りました。「はさみこうやって持つの?」と道具の使い方を確認しながら一枚一枚慎重に切り、上手に切る事が出来ると「線の上切れたよ!」と、嬉しそうな表情を見せていました。
ハサミだけではなくのりやクレヨンなどの道具の使い方をこれからも確認しながら様々な製作を行なっていきたいと思います。

IMG_0443

IMG_0440

かけっこよーいドン!

今日のすみれ組さんは戸外でたくさん遊んだ後、いつもより早めに片付けをし、かけっこを行いました。
保育士が水でスタート線を引くと、「なにこれ~」、「よーいドンするの?」など興味津々な様子を見せながらスタート線に並び、「よーいドン!」の掛け声に合わせて競争遊びを楽しんでいました。かけっこ中はゴール向かって笑顔で走ることができ、ゴールすることが出来ると「またやりたいな~」とお話していました。
これからも暑さに負けないよう、運動遊びを増やしていきたいと思います。

一緒に運動遊びをしたよ

第2幕張海浜保育園のお友だちが遊びに来てくれました。
ひまわり組のみんなはすぐに園庭へ出て、

「早く来ないかな~?」
「まだ?」

と、第2さんの到着を待っていました。

今日は一緒に運動遊びをしました!
よーい ピ!!
IMG_0428
スキップやカニ歩きなどみんなで進みます。

ホールでは体操カードを使っての運動遊びです。
2人組になり、おしり歩きなどいろいろな種類の遊びを楽しみました。
IMG_0434

楽しい時間はあっという間に過ぎました。
第2さんが帰る時は、「また来てね♪」とトンネルを作ってお別れをしました。
IMG_0436
次回の交流が今から楽しみの子どもたちです。