夕涼み会の印象画を描きました。(ひまわり組)

 今日のひまわり組は、土曜日の夕涼み会の印象画を描きました。
 
活動前、夕涼み会の感想を聞くと「南中ソーラン頑張ったよ!」、「勇み太鼓楽しかったね!」、「花火綺麗だったね!」と沢山の感想が子どもたちから出てきました。雨で室内の開催となりましたが、子どもたちは、沢山の保護者の方に応援してもらった達成感や自信に満ち溢れていました。

印象画の活動では「半天の色は青だったね!」、「花火は色んな色!」と夕涼み会を思い出しながら楽しそうにクレヨンで絵を描いていました。
 また、上手に仕上がり、一人ひとりがどの場面を描いたのか発表する時間を設けました。少し照れながらも、描いた絵お友達にを見せながら夕涼みの思い出を発表していました。
 
今週も雨が続く様ですが保育室や遊戯室で夕涼み会の再現遊びや他クラスの遊戯にも親しみながら遊んでいきたいと思います。
夕涼み会当日は、急な変更もありながらも子どもたちを励まし応援してくださりありがとうございました。あんなに近くで見てもらえて、沢山の声援や拍手をしてもらいとても喜んでいました。

P1070037

P1070030

P1070034

ボールにぶつからないように。(すみれ組)

今日は初めて中当てをしました。職員が「ボールが転がって来ても、当たったり触ったりしちゃだめだよ~。逃げてね!」とお話をしました。

始めは、大きなバランスボールが転がってきたことがうれしくて、当りにいったり、ボールを取ってしまったり。「キャーっ!」と言いながら大笑いしていたすみれさんでしたが、少しずつボールをよける楽しさもわかってきました。

何回も繰り返して遊んだり、ボールの大きさも変えながら遊んでいきます。

うちわを持って踊ったよ♪

今日は夕涼み会のお遊戯をうちわを持って踊ってみました。

うちわをもらうとしっかり握って嬉しそうに振る姿が見られ、興味を示していました。踊りも今まで沢山お部屋で踊ってきたので保育者が踊っていると上手に真似をして体を動かす姿も増えてきました。

明日はいよいよ夕涼み会ですね!お天気も心配されていますが、みんなと元気に踊れる事を楽しみにしています!!

IMG_0730

投稿日: 2019年7月12日 カテゴリー: もも組

明日天気になあれ!

夕涼み会前日の今日、みんなでてるてるぼうずを作りました。

まずは、クレヨンでてるてるぼうずに素敵なお洋服を着せてあげます。
完成したらお隣のお友だちと「かわいいね」と見せ合ったり、「明日の夕涼み会晴れるかな?」「天気になりますように!」とお願いしながら製作を楽しんでいました。

今までクラスのお友だちや先生と楽しみながら一生懸命踊ってきました。
明日はいよいよ夕涼み会本番です。
みんなで元気一杯頑張ろうね!

広~いお庭、大好き!!

日中は暑さを感じましたが、風が気持ちよく戸外遊びもたっぷり楽しめました。

体を動かすことが大好きなさくら組のお友だちは、靴が履けるとすぐに走りだしています。
今日は友だちとかけっこを楽しみ、表情は笑顔いっぱいです。
IMG_3521

走るスピードも速くなってきていて、
体全体で思い切り走る楽しさを今後も感じられるようにしていきたいと思います!

なんでも手伝うよ!!

今日、園庭で職員が提灯をつけていると、「何やってるの?」と興味を示したチューリップのお友だち。「もうすぐ夕涼み会だから、ちょうちんをつけているんだよ。」と言う会話になりました。一人のお友だちが「手伝おうか?」と言ってくれました。
チューリップさんのお手伝いは、沢山のたたまれた提灯を一つひとつ広げること・・・最初は4、5人で行なっていましたが、少しずつ「何やってるの?」と興味を示してくれて、「僕もやりたい!」「私は3個も広げたよ。」と最後は全員で提灯付けのお手伝いを行ない、園庭の飾りつけを手伝ってくれました。

提灯が入っていたクリアケースを覗いてみると、提灯のみの物があり「これが、提灯か~。」と言いながら、園庭を散策していました。

「あっ!これ半分にすると帽子だ。」提灯が帽子に早変わりです。子ども達の発想力に驚かされました。

※写真を載せれず申し訳ありません。チューリップ組の入り口に貼ってありますのでご覧ください。

大きな太鼓、どんな音?

 もうすぐ夕涼み会ですね。今日は当日も演奏される職員の太鼓を、幼児組・乳児組のみんなでホールに集まって聴きました。

最初に太鼓の紹介が行われ一つずつ教えてもらい、いよいよ演奏が始まりました。もしかして大きな音に泣いてしまうかも・・・ともも組さんは入口近くにいたのですが(すぐに退室できるように)、そんな心配は全く無用!!演奏中は床に座ったり、抱っこで、まばたきを忘れる程じーっと集中して演奏を聴いていました。部屋に帰り職員が「どんどん、すごかったね。」と話すと見よう見まねに太鼓をたたく仕草をしているお友だちもいました。
 
夕涼み当日、お天気になるようにと祈りたいと思います。

投稿日: 2019年7月10日 カテゴリー: 未分類

沐浴が始まりました。

今日は久しぶりに晴れて、とてもいいお天気でしたね!
日中は夕涼み会の予行の活動を行いました。しっかりとプログラムの流れも覚え、「次は南中ソーランだから、伴天に着替えるんだ!」「このプログラムはここを頑張る!」と、土曜日に行う夕涼み会本番に向けて、盛り上がりを見せていました。

気温も高かったので、予行が終わった後の子どもたちは汗がびっしょり!
先生の、「遊び終わったら今日はシャワー浴びよう!」の声掛けに、「やったー!」と大喜びでした。

準備を行っている段階から、沐浴を楽しみにしている子どもたちは、「見て、私のタオル。かわいいでしょ?」とお友達同士楽しそうしていました。シャワーを浴びる時もお友達と一緒に水の感触を楽しみ、気持ちよさそうに汗を流していましたよ。お友だちと一緒だとどんなことでも、楽しさ倍増です。

今後も暑い日がどんどん増えてくると思いますので、水分補給をしっかりと行いながら、楽しく水遊び等に触れていこうと思います。
タオル、袋のご準備ありがとうございます。引き続きよろしくお願い致します。

P1060986

負けないぞ!

今日は戸外でひまわり組のお友だちと鬼ごっこをしました。「マーガレット組さん、ひまわり組さんをタッチしてねー!」の声かけにマーガレットの子どもたちは「よーし行くぞ!」と元気いっぱいに走り始めました。「1人タッチ出来たよ!」ととても嬉しそうな子や、「速くてタッチできなかった。」と悔しそうな子もいました。夕涼み会の活動を通しひまわりさんへの憧れの気持ちが育ち始めたマーガレット組の子どもたち。今日の鬼ごっこでまた1歩ひまわり組さんみたいになりたいという気持ちが育ったように感じます。これからも異年齢児との関わりを大切に、楽しく遊び過ごしていきたいと思います。

伝承遊び楽しかったよ!

 お友だちと一緒に手を繋ぎ円になったすみれさん。「カニさん歩き」と先生が歩く見本を見せると、お友だちと手を繋ぎながらカニさんになって上手に歩いていました。伝承遊びの「かごめかごめ」では、「かごめかごめかごの中のとおりいわ~♪」と初めは先生が歌っていましたが、慣れてきたようで先生と一緒に歌っています。真ん中にしゃがんでいる子は、目をしっかり閉じています。「うしろのしょうめんだ~れ」と真ん中に立ったお友達ですが、「だれだ」と恥ずかしそうに言うと、お友達の声がわからず思わず後ろを振り返ってお友達の顔を見て「◯◯ちゃん」と嬉しそうに言う姿もありました。これからも楽しんでお友だちや先生と遊んでいきたいと思います。

投稿日: 2019年7月9日 カテゴリー: 未分類