沢山身体を動かしたよ!

今日は遊戯室で転がしドッヂボールをしました。俊敏性が高まりボールをよける事がとても上手になりました。転がして当てる側の子はなかなか当たらず困り顔でしたが、速く転がすコツや、転がすタイミングなどを伝えるとすぐに当てる事が出来るようになり、にこにこと楽しみながらも真剣さが垣間見える子どもたちでした。
IMG_3352

IMG_3355

フラフープジャンプできるかな?

今日はフラフープを並べてケンケンパレースをしました。まだ発達段階を考えると片足ジャンプは難しいので両足ジャンプで遊んでいきましたが、スタートの合図で元気にジャンプしていました。ゴールしたお友達も最後まで応援してくれる優しいすみれ組さんでした!
IMG_8077

美味しく頂きました

保護者の方から新米を頂きました!

DSC00341

美味しくなぁれ♪
美味しくなぁれ♪

40分後・・・

ジャジャーン!!!

ふっくらきれいなご飯が炊きあがりました!!

おいしそう~

子どもたちは食べ物に感謝をしながら一粒残さず、お茶碗をピカピカにしていました!
ごちそうさまでした。

投稿日: 2018年11月6日 カテゴリー: 未分類

スポンジ遊び

今日はスポンジ遊びを行ないました。

始めは不思議な感触に触ることの出来なかった子も、

周りのお友達が行なっているのを見て楽しそうに触りはじめました!!

今後も様々な素材や色にも親しみながら際作活動を楽しんで行きたいと思います。

今日行なった作品は後日保育室にて飾りますので

楽しみにしていてください!!

 

IMG_3314

投稿日: 2018年11月2日 カテゴリー: 未分類

たくさん秋みつけたよ!

お外が大好きなもも組さんは、お外に出るといろいろな物に興味津々で探索を楽しんでいます。

今日は園庭になっているさつまいもや、幼児組のお友だちが公園にお散歩に行ったときに持って帰ってきた木の実を見つけて指差したりそっと触ってみたりして遊んでいました。行動範囲がどんどん広がり、よりいろいろな物に気付けるようになってきた子ども達です。色々な環境に触れながら沢山の物に気付き興味を持っていける様に今後も関わっていきたいと思います。

IMG_3182

投稿日: 2018年10月22日 カテゴリー: もも組

はさみを使ったよ!

今日はお部屋ではさみを使いました。

すみれ組になってから、初めて使い始めたのが、はさみです。
始めは持ち方もおぼつかず、はさみを動かすことも出来ない子が多かったのですが、次第に持ち方が安定してきて、はさみの開く閉じるの動作もできるようになってきました。
今では、細かく切ることも出来るようになってきており子どもたちの成長に驚かされるばかりです。

2歳児では、はさみを使って1回切りが出来る様にと伝えています。1回切りは、紙を幅1センチ程に長細く切ったものを用意し、子どもたちがチョキンとはさみを1回閉じるだけで切れるようにしています。

まだまだ練習中の子どもたちです。お家でも是非一緒に取り組んでみてくださいね。

投稿日: 2018年10月19日 カテゴリー: すみれ組

運動会楽しかったね!

土曜日はお忙しい中、運動会にご参加頂きありがとうございます。

子どもたちの成長した姿をしっかりとご覧いただくことが出来たと思います。

子どもたちも「かけっこ1位とったんだ~!」「仲良し万国旗かっこよかった?」など、運動会の思い出をお友達や先生と話す姿が見られました。

 

今日は、そんな楽しっかった運動会のことを思い出して、印象画を描きました。

「リレー頑張ったから、リレーのことかくね!」「わたしは鼓隊のポンポン描こう~」など、土曜日のことを思い出しながら楽しそうに書いていましたよ。

描いた絵はクラス後方に飾る予定です。ぜひご覧ください。

 

 

又、印象画を描き終わった後は当日に行うことの出来なかった縄引きを行ないましたよ。

「絶対勝ってやる!」など、競争心が見られました。

今日の縄引きの結果は…赤の勝ち!ですが、白チームも「次は負けないよ!」と、次回の縄引き対決を楽しみにしている姿がありました。

 

今後も様々な活動を行ないながら、体を動かす楽しみを伝えていこうと思います。

米粉粘土で遊んだよ!

今日のさくら組は米粉粘土で遊びました。

始めは触るのを嫌がっていた子どもたちも先生が触るのを見て

おそるおそる触れてみて小さくちぎったり、細く伸ばしたりしながらたくさんこねていました!!

今後も様々な素材を取り入れながら感触遊びを楽しんでいきます。

投稿日: 2018年10月18日 カテゴリー: さくら組

運動会遊戯動画(5歳児パラバルーン)の掲載について

第43回運動会には、たくさんの保護者の方に応援を頂きありがとうございました。

肌寒く、一時雨模様の中での運動会となりましたが、一人ひとりの子どもたちが元気に自信を持って参加する姿に、それぞれの成長を感じることの出来た運動会であったと思います。

当日雨天により中止したプログラムの一部を今日の保育で楽しみましたが、その様子を動画掲載いたします。動画アドレスは別途一斉メールでお知らせいたしますのでご確認ください。

尚、動画は楽曲著作権や個人情報保護の関係上、限定公開(下記アドレスをご存知の方のみ閲覧可能。)としていますので、転送等は行わないようお願いします。また、動画は一定期間経過後、削除いたしますので予めご了承ください。

スクリーンショット 2018-10-15 18.41.09

投稿日: 2018年10月15日 カテゴリー: 未分類

乗用玩具で遊んだよ

今日のもも組さんは乗用玩具遊びをしました。廊下に押し車や車を用意すると、大喜びでそれぞれ好きな乗り物に乗り廊下を散策していました。つかまり立ちをしている子は自分の力で前に進めるようになり、嬉しそうに押していました!乗用玩具は子ども達も大好きで、友達を押してあげたり自分の力で一生懸命進もうとしたりと、体の成長も間近に感じることができます。今後も子どもの成長を見ながら、遊び方を伝え関わっていきたいと思います。

投稿日: 2018年10月15日 カテゴリー: 未分類