10/15運動会開催のお知らせ(中止)

本日の運動会は雨天の為、中止と致します。
今後は通常保育の中で、保育参観型のミニ運動会を予定しますが、今週も天候の安定しない予報が続いていることから、今日の時点では開催日は未定と致します。
今後は余裕を見て開催日のお知らせが出来るよう調整を致しますので、ご理解を頂きますようお願い致します。

投稿日: 2017年10月15日 カテゴリー: 未分類

運動会についてのお知らせ

本日(14日)の運動会は、雨天の為、翌日15日(日)に延期と致します。
尚、明日も雨天の場合には、改めて朝7時より連絡網を回しますので、ご協力をお願い致します。

投稿日: 2017年10月14日 カテゴリー: 未分類

運動会開催についてのお知らせ

明日(10/14(土))の天候は、雨天の確率が高い予報となっております。
延期の場合は、朝7:00に連絡網とブログ配信を行いますので、ご対応頂きますようご協力をお願い致します。(土曜日の開催が延期となり、日曜日についても同じような天候の場合も同様の対応とします。)

 両日ともに雨天等により運動会が開催出来なかった場合には、10月園だよりでお知らせの通り、翌週以降の天気の良い日に「ミニ運動会(保護者自由参観)」を予定しますが、翌週も長雨となる予報ですので、こちらについては日程が決まり次第お知らせ致します。(天候の状況によっては翌々週になる場合もあります。)

 尚、延期および中止の判断は降水量の他に、開催時間帯の気温や園庭の状況等を考慮して決定しますので、ご理解を頂きますようお願い致します。
undoukai_fumira_soft

投稿日: 2017年10月13日 カテゴリー: 未分類

平均台で遊んでいたら・・・

今日は平均台で遊びました。最近のさくらさんは丸い形の台に乗って遊ぶのが好きで、先生に支えてもらいながら立ったり、一人でバランスを取ってジャンプして遊ぶ姿が見られます。今日も丸い形の台を並べると嬉しそうに乗っていたのですが、いつの間にかジャンケン大会になっており、「じゃーんけーんぽんっ!」と言いながら先生と何度も掛け合いを楽しんでいました。じゃんけんのルールは分からなくても、お友達や先生と笑って楽しく過ごせる事が一番ですね!

P1170907

投稿日: 2017年10月11日 カテゴリー: さくら組

放課後児童クラブ幕張海浜キッズが開設しました。

10月2日より幕張海浜保育園内で、「放課後児童クラブ幕張海浜キッズ」が開設しました。利用登録をした2年生1名と1年生14名の子どもたちが元気に登園し、いろいろな活動を楽しんでいます。
下校後、真っ直ぐに保育園に来た子どもたちは、先生たちに「おかえり!」と迎え入れられると、元気な声で「ただいま!」と返し、これから始まる幕張海浜キッズでの生活が楽しみといった様子でした。
初日は新しいお部屋や先生に興味津々で、中には少し緊張した子どももいれば、ソワソワと落ち着かない子どももいましたが、幕張海浜キッズでの生活について確認したり、先生たちと自己紹介をし合ったり、新しい玩具で一緒に遊んだりして楽しく過ごすことが出来ました。
これから、友達と仲良く生活をしていきながら、色々な事を経験してもらいたいと思っています。

IMG-6788

IMG_0829

IMG-6789

IMG-6794

IMG-6799

IMG_0823

IMG_0839

お絵描き大好き♪

今日はクレヨンや水性ペンを使ってお絵描きをしました。紙を渡すと丸い形に興味を示し、「ドーナッツだ」と話している子もおり、早速クレヨンやペンを持ってグリグリとお絵描きを楽しんでいました。紙は沢山用意していたので、「もっとちょうだい!」とやる気満々でした。今回子供たちがお絵描きした紙は、運動会にて使いますので楽しみにしていて下さい!
IMG_5727

プラポイントで遊んだよ

今日はお部屋で、プラポイントで遊びました。保育士がトンネルを作ると中を覗いてみたり、反対側にいるお友達に声を出して呼んでみたりして遊んでいます。プラポイントで作ったおうちは大人気で保育士が作っていると次々に集まってきて、中に入って「ばぁ!」と顔を出したりしながら楽しそうに遊んでいました。少しづつお友達に声をかけたり、後を追ったりお友達を意識しながら遊べるようになってきました。

投稿日: 2017年9月20日 カテゴリー: もも組

月見だんご作りをしたよ!

今日のマーガレット組さんでは、月見だんご作りを行ないました。
白玉を手でコロコロと丸め、上手に団子を作る姿が見られ、大きい団子や小さい団子、平たい団子が沢山できると、「これ僕の!」、「私の上手に出来たよ!」と、丁寧に自分で丸めたお団子を嬉しそうに、友達や先生に教えていました。
団子を丸めた後はお鍋の中へ。最初は熱い鍋に緊張した表情の子どももいましたが、皆上手に鍋の中へ団子を入れる事が出来ました。
出来上がった月見だんごはおやつの時間にみんなで美味しく頂きました。
10月4日の十五夜には、一足早い月見だんご作りとなりましたが、子どもたちは大満足の様子でした。

エプロン・三角巾のご用意ありがとうございました。

IMG_0771

IMG_0790

IMG_0789

IMG_0797

IMG_0800

散歩に行ったよ。

今日はチューリップさんと一緒にで第一公園まで園外散歩に行きました。
お天気も良く、絶好のお散歩日和となり、「早くいきたい!」「どこまでいくの?」と楽しみにしていました。

出発前、皆で「横断歩道は手をあげるんだよね」「車や自転車に気をつけようね」と、確認する姿が見られ、散歩中も年下のお友だちの手をひき、優しく道路の渡り方を教えていました。

公園に着いてからははどんぐりひろいや虫探しを皆で楽しみました。「また、行きたいな~」と、次のお散歩も楽しみな様子でした。

今後も園外活動などを通し、交通ルールの理解を深めていきたいと思います。

IMG_5671

IMG_5674

投稿日: 2017年9月13日 カテゴリー: 未分類