スーパーにお買い物に行ったよ。(ひまわり組)

11月の第4木曜日は、収穫感謝祭の日です。その日に、日頃食べている食べ物に感謝をし、また、食にもっと興味関心を持ってほしいという願いから「芋煮会」を行なう事にしました。

芋煮会を行なうにあたって、ただクッキングを行なうのではなく、実際にスーパーに行って、沢山並んでいる野菜を見て、自分たちで野菜を決めるところから始めてみました。

今日と明日に分かれて、お買い物スタートです!

今日買うものは、「にんじん、さつまいも、しめじ」の3つでした。

スーパーについてすぐに目に留まったのが「焼き芋」でした。「これかなあ?」「これはやきいも!さつまいもじゃないよ。」と、子ども達で話し合いを行ない、しっかりと目的の野菜を買う事が出来ました。

P1070811

もちろん、お会計も子ども達で行ないましたよ。しっかりと店員さんの話しを聞き、お金を渡し、買った商品も袋に入れる事が出来ました。

P1070815

毎日食べているご飯がこのように選んで買って、調理して、ということを子ども達がより一層感じることの出来る体験になったと思います。また明日のチームには、別のお買い物を頼む予定です。

何が出来上がるのか、楽しみにしていてください。

エコバック、ビニール袋のご用意、ありがとうございました。

P1070807

P1070813

 

10月12日(土)終日臨時休園・閉所のおしらせ

台風19号の対応について、千葉市担当課より連絡がありましたのでお知らせいたします。つきましては、下記の内容をご確認の上、ご対応いただきますようお願いいたします。

1.10月12日(土)
千葉市危機管理課より、10月11日(金)12時00分に市内全域を対象として、「避難準備・高齢者等避難開始(警戒レベル3)」が発令されました。これに伴い、千葉市内全園と公設こどもルームが臨時休園となることから、幕張海浜こども園・幕張海浜キッズも終日臨時休園・閉所とします。
尚、今回は臨時休園解除を行いませんので予めご了承ください。

2.10月15日(火)
15日(火)は朝から通常保育に向けて、園内の環境整備や危険個所の点検等を事前に実施し、安全に保育ができるよう環境を整えて参ります。

仮に停電となった場合も、開所を前提として準備を行います。
停電の場合は、各家庭でも調理ができにくいと判断される為、給食・おやつは、幕張海浜キッズより提供しますが、非常食での対応としますので予めご了承ください。
また、暗くなる前のお迎えをお願いいたします。
断水の場合は、対応を検討してお知らせいたします。
尚、様々な制限のある中での保育となりますので、停電や断水の場合は、できる限り家庭保育の検討をお願いいたします。

台風被害により、15日の保育に支障がある場合には、改めてご連絡いたします。
特に連絡のない場合には、幕張海浜こども園は、通常通り7:00より。幕張海浜キッズは学校が休校の場合には、8:00より開園・開所となります。

以上、宜しくお願いいたします。

*本メールに気づかない方もおられると思いますので、お知り合いの保護者の方にもお知らせいただければ幸いです。

投稿日: 2019年10月11日 カテゴリー: 未分類

運動会頑張ったね♪

 

IMG_4671

土曜日の運動会では、お暑い中沢山の応援と拍手をありがとうございました!もも組さんはいつもと違う雰囲気に緊張してしまったようで、少し表情も硬くなってしまったお友達も見られましたが、可愛らしい姿を皆さんに見てもらえて嬉しかったと思います。お休み明けの今日は運動会の余韻を楽しく感じてもらおうと、羽を付けてお遊戯を踊りました。リラックスして踊る姿が見られ、余韻を楽しめたのではないかと思います。これからも季節に関係なく、継続して楽しんでいきたいと思います♪

投稿日: 2019年10月11日 カテゴリー: もも組

2019年度 子育て講演会開催のお知らせ

無題

 

2019年度 子育て講演会を開催します。

開催日 2019年11月2日(土)10:30〜12:30

子育てをしていると「なんでこんなことをするの?」、「どうして何度言ってもわからないの?」と、予期しない子どもの行動についイライラして怒ったり、そのことで自分を責め、自信を無くすことはありませんか。そのような悩みをお持ちの方に、昨年度に引き続き、 勇気づけの親子教育専門家の、原田綾子さんをお招きして講演会を開催いたします。

「“勇気づけ”の子育て」とは、子どもに『困難を克服する力を与える』こと。勇気づけの方法を学び、自信を持ったゆとりのある子育てをしてみませんか。

当日は保育料無料の一時預り保育(未就学園児)も行います。

参加を希望される方は、添付のQRコードにアクセス、またはメール(info.makuharikaihin@ainosono.ne.jp)、お電話(043−273−2266)でお申し込みください。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。

⏬お申し込みはこちらから⏬

申込みQRコード

2019年度 子育て講演会参加申し込みQRコード

無題

 

投稿日: 2019年10月7日 カテゴリー: 未分類

なんだこれ?

今日は片栗粉粘土で遊びました。片栗粉を水で溶かしただけですが、濃度を濃くしてあるので感触はドロッとしていて不思議な触り心地です!椅子に子ども達を座らせ、テーブルの上に垂らしてみると、ユラユラしながら落ちていく粘土に興味津々で、自ら手を差し出して積極的に触っていました。口に入れてしまう子もいましたが嫌がる様子もなく皆で遊べました♪とっても面白い感触で大人も楽しめるので、ご家庭でも遊んでみてください!

IMG_0092IMG_0091IMG_0090

 

投稿日: 2019年9月16日 カテゴリー: もも組

おまつりたのしいな!!

土曜日は秋祭りでした。

役員手作りの玉入れやわなげ、釣りゲームを楽しんだり、カキ氷とジュースを満喫。
満員御礼の遊戯室ではプロマジシャンのつかっちさんによるシャボン玉ショーが行われ、子供だけでなく大人からも
「おぉー!!!」
と歓声があがるほど盛り上がりました!

 

S__7618662

 

S__7618635

秋祭り終盤には、みんなの絵や願い事の付箋でできた大きな魚『wish fish』が完成!アーティストのバルサミコヤスさんと一緒に写真を撮ったり、楽しい一日になりました。

S__7618634

 

 

投稿日: 2019年9月9日 カテゴリー: 未分類

第4報 臨時休園解除のお知らせ

第4報 臨時休園解除のお知らせ

10:28に暴風警報が解除されましたので、臨時休園を解除いたします。
開園(園児受け入れ)は13:00より行いますので、登園を予定されるご家庭は、昼食を済ませてからお越しください。
(15:00のおやつは園より提供します。但し、予定献立を変更し、市販品での対応となりますのでご了承ください。延長保育を希望される方は、通常通り夕方のおやつをご持参ください。)

*お願い*
交通事情により、職員も半分ほどの出勤となっている状況です。職員の再配置を行う為、登園を希望される方は、園まで電話か下記メールアドレスにてご連絡をいただきますようお願いいたします。
(お休みの方の連絡は必要ありません。体調不良でお休みをされた方は、次の登園時にその旨を担任までお知らせください。)

登園連絡用メールアドレス(本日のみ対応)
info.makuharikaihin@ainosono.or.jp

暴風は解除されましたが、突風や倒木などに注意しながら登園をしてください。
この度の件では、保護者の皆様のご協力をいただきたことに感謝いたします。引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。

投稿日: 2019年9月9日 カテゴリー: 未分類

臨時休園の解除について(11:00開園見送り)

臨時休園解除に伴う対応についてお知らせいたします。

9:00現在で暴風警報が解除されませんでしたので、11:00からの開園は見送りとします。 次の判断は、11:00となり、開園が可能となった場合には13:00からの受け入れとなりますが、その際は、各家庭で昼食を済ませてからの登園となりますのでご協力ください。 ご迷惑をおかけしておりますがご協力をお願いいたします。

一時、一斉メールアプリのサーバーがダウンしていた関係で連絡が遅くなりました。この後も、サーバーダウンが予想されますので、こちらのブログもご確認ください。

投稿日: 2019年9月9日 カテゴリー: 未分類

指先を使って・・・

最近は指の使い方が少しずつ上手になり、指差ししながら何かを伝えたり、指先を使って小さいものをつまんだりする姿が頻繁に見られるようになりました。今日のシール遊びでは、台紙から上手に剥がしたり、紙の上に押し当てて貼れる子も見られ、粘着面が逆で貼れない時もちゃんと向きを変えて貼ることが出来ていました。個人差があるので中には口に入れてしまう子もいますが、遊び方を工夫して皆が楽しめる活動にしていきたいと思います!

投稿日: 2019年9月5日 カテゴリー: もも組

プラポイントで遊んだよ♪

今日はプラポイントで遊びました。先生が組み立て始めると興味津々で近付いてきて、中に入ったり崩したりしていました。大きな四角の形に組み立てると丸い隙間からぴょこんと顔を出し、「ばあ!」と嬉しそうに笑っていました。また、歩行の出来ない子もつかまり立ちをして楽しそうでした!遊び方をもっと工夫しながら同じ玩具でも違う楽しみ方が出来るよう遊んでいきたいと思います。

IMG_4435IMG_4439

投稿日: 2019年8月28日 カテゴリー: もも組