素敵な手ぶくろが出来ました♪

IMG_0634

今日は手袋の形の台紙を使ってクレヨン遊びをしました。指先の使い方も上手になり、クレヨンをしっかり持ちながら動かせるようになってきました。上手く色が付かない子も先生が台紙を押さえて「ぐりぐりかいてごらん」と声を掛けると少しずつ色を付ける事が出来ていました。これからも季節の製作を通して自由に表現する事を楽しみながら指先の発達や一つの事に集中して取り組む力を養っていきたいと思います。

投稿日: 2020年1月24日 カテゴリー: もも組

ラキュー名人になったよ!

今日は、「ラキュー博士」が園に遊びに来てくれました。

「ラキュー」というのは、小さいブロックのようなもので、ブロックの種類は7種類、それらを組み合わせて作品を作る玩具です。

 

子どもたちは園内では触れた事の無い玩具でしたが。ラキューで作られた作品を見て大盛り上がり!

「これほんとにブロック?」「どうやって作るんだろう」と、興味津々でした。

 

ラキュー博士に、ラキューの種類紹介や、ラキュー博士の作った作品などを紹介してもらい、いざ実際に子ども達もラキューを手に取り、眼鏡を作ってみました!

細かいパーツで、苦戦する様子も見られましたが、慣れてくるとみんな楽しそうに、「見て、僕のメガネ」と、自信満々で店に来てくれました。

とても楽しそうや様子の子ども達でしたので、是非お家でもお話伺ってみて下さいね。

 

P1080235 P1080245

投稿日: 2020年1月24日 カテゴリー: 未分類

季節の歌♬(すみれ組)

今月のすみれ組の季節の歌は、「数字の歌」「豆まき」「コンコンくしゃん」を歌っています。その中でも「数字のうた」が大好きで、最初は「数字の3はな~あに?」「赤ちゃんのおみみ♪」まで歌っていましたが、少しずつ歌えるようになり、あっという間に「10」まで覚え、お友達の前でも元気いっぱい歌えるようになりました。子どもたちも「数字のうた、うたいた〜い。」とリクエストをしています。数字の「3」のあかちゃんのお耳では自分の耳を引っ張ったり、「数字の6」は、たぬきのお腹なのですが、たぬきになりきってポンポコお腹の真似をして叩いたりと、表現遊びも楽しんでいます!
これからも季節の歌に親しみながら、歌って楽しいな~と思えるように過ごしていきたいと思います。

献金のご協力ありがとうございました。

今日は千葉市社会福祉協議会の職員の方とマスコットキャラクターの「ハーティーちゃん」がこども園に来てくださり、アドヴェント献金をひまわり組が代表となり、お渡しすることができました。

献金がどんなことに使われるのかなどのお話をとても真剣に聞き、困っている人たちの役に立つことを知ると、誇らしげな表情の子どもたちでした。又、タッチをしたり優しく抱きついたりとハーティーちゃんとの触れ合いの時間も楽しみました。

皆様からの献金のご協力に心より感謝いたします。

IMG_0611IMG_0621IMG_0617

 

お兄さんお姉さんと遊んだよ!(チューリップ組)

今日は、幕張西中学校2年生のお兄さんお姉さんが遊びに来てくれました。(家庭科の授業で毎年来て、遊んでくれます)大きいお兄さんお姉さんに最初は驚きと戸惑いが見られましたが、朝の体操を一緒にしたり、今年は絵本の読み聞かせをしてくれたり、何でもバスケットをして遊ぶと緊張もほぐれ、お外ではお姉さんと手をつないで一緒におにごっこをしたり、お兄さんとサッカーをしたりと沢山遊んでもらいました。

中学生も、事前に年齢にあった絵本を調べ、読み聞かせの練習を友達同士でしてきたとの事で、チューリップ組のお友達も真剣に話を聞いて、とても楽しい時間でした。

卒園児もいましたが、卒園して8年。あんなに小さくて、何かあれば涙を流していた子たちが、今日会うことができ、成長の早さに驚きと喜びで胸がいっぱいです。チューリップさんも、もうすぐマーガレットさんですね!こども園ではお兄さんお姉さんの仲間入りです。

投稿日: 2020年1月21日 カテゴリー: 未分類

小学校へ探検に行ったよ。

1月も終わりに近づき、いよいよ就学に向けて、子ども達自身楽しみながら生活を送っています。

 

今日はそんな中、隣接する「幕張西小学校」へ、「ようこそ幕西小への会」に招待され、小学校に遊びに行ってきました!

子どもたちは朝から、「今日は小学校に行くんだよね!」「僕のお兄ちゃんはいるかなあ?」など、楽しみながら出発の時間を待ちわびていました。

到着すると、1年生のお兄さん、お姉さんが元気に挨拶をしてくれ、歓迎の歌として「小学校の校歌」「パプリカ」を歌ってくれました。又、その後には小学校クイズや、校内探検など、とても盛りだくさんで、楽しい時間になりました。

探検中には小学生のお兄さん、お姉さんとも交流を取りながら、「学校って広いな~」「ここでお勉強するのか!」と、様々な発見がありました。

今後も就学に向けての期待感を高めていきながら、残りの園生活、楽しんで過ごしていこうと思います。

 

IMG_0241 IMG_0231

投稿日: 2020年1月20日 カテゴリー: 未分類

2019年度 第44回クリスマス祝会を迎えて

12月21日のクリスマス祝会には、たくさんの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。

クリスマスは、言うまでもなく神の御子イエス・キリストの誕生を示したものですが、これは、単にイエス様の誕生というだけではなく、神さまご自身の到来により、私たちに最も近いお方であるあることを示された出来事です。

人間は、自分の弱さや愚かさに気づかず、時代が変わっても何度も繰り返します。しかし、どのような罪や闇の現実にあっても、決して神さまは私たちをお見捨てにならず、限りなく近くにあって、私たちや子どもたちを光の子として、何度も輝かせてくださいます。
そのことに私たちが気づき、その弱さを支えて下さる神さまの愛に感謝する時間を持つことが出来るのもクリスマスです。

クリスマスの恵みが一人ひとりに注がれていることに感謝と喜びを持ち、「わたしたちにできることを問いながら、心を高く上げ、私たちが必要とされる出来事が与えられますように、祈り、感謝をもって毎日を過ごして行きたいと考えます。

クリスマス祝会プログラムの様子を掲載いたしますので是非ご覧ください。

 

L1002237

L1002247

L1002247

L1002250

L1002254

L1002258

L1002262

L1002269

L1002273

L1002278

L1002290

L1002302

L1002307

L1002308

L1002324

L1002330

L1002344

L1002352

投稿日: 2019年12月24日 カテゴリー: 未分類

スーパーにお買い物に行ったよ。(ひまわり組)

11月の第4木曜日は、収穫感謝祭の日です。その日に、日頃食べている食べ物に感謝をし、また、食にもっと興味関心を持ってほしいという願いから「芋煮会」を行なう事にしました。

芋煮会を行なうにあたって、ただクッキングを行なうのではなく、実際にスーパーに行って、沢山並んでいる野菜を見て、自分たちで野菜を決めるところから始めてみました。

今日と明日に分かれて、お買い物スタートです!

今日買うものは、「にんじん、さつまいも、しめじ」の3つでした。

スーパーについてすぐに目に留まったのが「焼き芋」でした。「これかなあ?」「これはやきいも!さつまいもじゃないよ。」と、子ども達で話し合いを行ない、しっかりと目的の野菜を買う事が出来ました。

P1070811

もちろん、お会計も子ども達で行ないましたよ。しっかりと店員さんの話しを聞き、お金を渡し、買った商品も袋に入れる事が出来ました。

P1070815

毎日食べているご飯がこのように選んで買って、調理して、ということを子ども達がより一層感じることの出来る体験になったと思います。また明日のチームには、別のお買い物を頼む予定です。

何が出来上がるのか、楽しみにしていてください。

エコバック、ビニール袋のご用意、ありがとうございました。

P1070807

P1070813

 

10月12日(土)終日臨時休園・閉所のおしらせ

台風19号の対応について、千葉市担当課より連絡がありましたのでお知らせいたします。つきましては、下記の内容をご確認の上、ご対応いただきますようお願いいたします。

1.10月12日(土)
千葉市危機管理課より、10月11日(金)12時00分に市内全域を対象として、「避難準備・高齢者等避難開始(警戒レベル3)」が発令されました。これに伴い、千葉市内全園と公設こどもルームが臨時休園となることから、幕張海浜こども園・幕張海浜キッズも終日臨時休園・閉所とします。
尚、今回は臨時休園解除を行いませんので予めご了承ください。

2.10月15日(火)
15日(火)は朝から通常保育に向けて、園内の環境整備や危険個所の点検等を事前に実施し、安全に保育ができるよう環境を整えて参ります。

仮に停電となった場合も、開所を前提として準備を行います。
停電の場合は、各家庭でも調理ができにくいと判断される為、給食・おやつは、幕張海浜キッズより提供しますが、非常食での対応としますので予めご了承ください。
また、暗くなる前のお迎えをお願いいたします。
断水の場合は、対応を検討してお知らせいたします。
尚、様々な制限のある中での保育となりますので、停電や断水の場合は、できる限り家庭保育の検討をお願いいたします。

台風被害により、15日の保育に支障がある場合には、改めてご連絡いたします。
特に連絡のない場合には、幕張海浜こども園は、通常通り7:00より。幕張海浜キッズは学校が休校の場合には、8:00より開園・開所となります。

以上、宜しくお願いいたします。

*本メールに気づかない方もおられると思いますので、お知り合いの保護者の方にもお知らせいただければ幸いです。

投稿日: 2019年10月11日 カテゴリー: 未分類

運動会頑張ったね♪

 

IMG_4671

土曜日の運動会では、お暑い中沢山の応援と拍手をありがとうございました!もも組さんはいつもと違う雰囲気に緊張してしまったようで、少し表情も硬くなってしまったお友達も見られましたが、可愛らしい姿を皆さんに見てもらえて嬉しかったと思います。お休み明けの今日は運動会の余韻を楽しく感じてもらおうと、羽を付けてお遊戯を踊りました。リラックスして踊る姿が見られ、余韻を楽しめたのではないかと思います。これからも季節に関係なく、継続して楽しんでいきたいと思います♪

投稿日: 2019年10月11日 カテゴリー: もも組