一緒にお散歩

昨日の夜は雨でしたが、朝からいい天気となりましたね。

保護者の方にご用意して下さった水筒を持ってワクワクしながら登園した子どもたちは、

 

「何時に出発?」

と待ちきれない様子でしたね。

 

 

今日は第一公園までお散歩の日でした。

 

ひまわり組と一緒に保育園を出発です!

DSCN0512

ひまわりさんが車道側を歩いてくれる優しい姿がありました。

 

公園に着くと木陰もあり、涼しかったです。

DSCN0513

 

広いスペースでは思いきりかけっこを楽しみました♪

みんな速くなってきましたね。

DSCN0514

 

「四葉のクローバはなかなか見つからないの」

とちょっぴり残念そうに言いながら、三つ葉のクローバーを見せてくれました。

DSCN0518

 

 

これから秋が深まってきますので、自然に触れ園外活動を楽しんでいきたいと思います。

子育て講演会開催のお知らせ

幕張海浜こども園では、在園児や地域の子育て中の保護者を対象とした、子育て講演会を開催いたします。

子育てをしていると「なんでこんなことをするの?」、「どうして何度言ってもわからないの?」と、予期しない子どもの行動についイライラして怒ったり、そのことで自分を責め、自信を無くすことはありませんか。そんな悩みをお持ちの方に、勇気づけの親子教育専門家である、原田綾子さんから、”勇気づけの方法”学びたいと思います。
「“勇気づけ”の子育て」とは、子どもに『困難を克服する力を与える』ことです。勇気づけの方法を学び、自信を持ったゆとりのある子育てをしてみませんか。
当日は一時預り保育も行います。(利用料無料)参加を希望される方は、下記申込み欄にご記入の上、幕張海浜こども園事務所に持参またはFAXでお申込み下さい。たくさんの方のご参加をお待ちしております。

開催日時 2018年11月10日(土)10:30〜12:00

場所 幕張海浜こども園 遊戯室

申し込み方法 幕張海浜こども園までお電話をいただくか、添付のパンフレットに申込書に記入の上、FAXでお申込みください。

原田綾子氏講演会ポスター ←こちらをクリックしてください。

スクリーンショット 2018-09-10 17.42.40

 

 

 

 

 

投稿日: 2018年9月10日 カテゴリー: 未分類

園舎増築工事の安全をお祈りしました

9月7日(金)は、ひまわり組・マーガレット組の子どもたちも一緒に参加しての園舎増築工事起工式が行われました。工事の安全を祈るため、一人一人がしっかりと神様にお祈りをした後、岩のように頑丈な土台を作るため、地面をしっかりと踏みしめながら、一列になって行進をしました。
以前から工事の始まりを楽しみにしていた子どもたちは、工事現場の職人さんに素敵な園舎を建てて欲しいという願いを込めて、自分たちの似顔絵を制作してプレゼントしています。
似顔絵のようなニコニコ笑顔で毎日過ごすことができる、素敵な園舎が完成するようお願いした子どもたちです。

 

IMG-8365IMG_2860 IMG_2861 IMG_2859 IMG_2857 IMG-8368 IMG-8367

IMG-8327

投稿日: 2018年9月10日 カテゴリー: 未分類

新設駐輪場の利用他について

駐輪場移設工事へのご協力を頂きありがとうございます。新駐輪場の利用を9月5日(水)登園時より開始いたしますのでお知らせ致します。
尚、隣接する駐車場や植栽エリアのフェンス工事は未完成の為、園児の侵入による怪我等の無いよう、利用の際には十分注意頂きますようお願いいたします。

また、園庭水銀灯の一部撤去の関係により、明日(9月4日(火))より、水銀灯の点灯を中止します。
園舎外灯および門灯は点灯しますが、足元が暗くなりますので降園の際には、十分にご注意ください。

皆様のご協力を宜しくお願いいたします。

投稿日: 2018年9月3日 カテゴリー: 未分類

シャボン玉とんだ♪

今日は少し雨がちらついていたので、テラスに座ってシャボン玉をしました。

シャボン液の入ったカップと吹き口を渡すとちょんちょんと先をつけ、「ふーーっ」と吹く事ができました。

力強く吹いてしまい、割れてしまうシャボン玉を見て「あれ??」と不思議そうな顔の子に、「やさしくふけばいいんだよ!」と教えてくれるお友達がいました。

ゆっくり吹くと大きくなることにも気づき、嬉しそうに先生やお友達に教えてくれるなど、自分の思ったこと感じた事を伝えたいという気持ちがどんどん大きくなってきたすみれ組のお友達です。

たからぶくろって何?

今日の給食の献立では「たからぶくろ」というメニューがあり、その名前を聞いた子供たちは「え?何それ~♪」と笑いながらも興味津々でした。実物を見ると中に卵の黄身が見えており、それを見て「中にかぼちゃ入ってる」「ちがうよ、卵だよ」とワイワイ盛り上がっていました。味も気に入ったようで沢山おかわりしていました。色んなメニューを通して子供たちも刺激を受けています。これからも食への興味を大切にしていきたいと思います。

IMG_2809

演奏会したよ!

今日はこの1ヶ月間活動を行なってきたピアニカ「キラキラ星」を皆の前で発表をしました。

歌はもちろん、音程もしっかりと覚えたマーガレットのお友達。他のクラスのお友達の前でも、堂々と発表を行なう事が出来ましたよ。

 

又、チューリップさんの演奏時には、去年やったリズムパターンを思い出しながら一緒に行ない、ひまわりさんの演奏時には「ひまわりさんのってかっこいいー!」と来年に期待している様子でしたよ。今後も他クラスとの交流を大切にしながらも演奏、合奏を楽しんで行なっていこうと思います。

 

IMG_2766

投稿日: 2018年8月31日 カテゴリー: 未分類

はたらくくるま

普段からさくら組では紙芝居やパネルシアターが大好きな様子が見られていますが、最近では特に「はたらくくるま」のパネルシアターがお気に入りなようです。「はたらくくるま」のパネルシアターが始まると笑顔で保育士の周りに集まり曲に合わせて手拍子をしたり、「きゅうきゅうしゃ!」「ショベルカー」と大きな声でシアター中に登場する乗り物の名前を言ったりと、嬉しそうな様子が見られています。また、時折外から聞こえてくるサイレンの音に「救急車いる!」、「パトカー!」と色々な乗り物に興味を持ち始める姿も見られるようになりました。

園内では工事が始まり、工事車両の出入りも見られるようになりました。安全に気を付けながら子どもたちと実際の乗り物を見て、工事車両の名前にも興味が持てるように関わっていきたいと思います。

園舎増築工事実施のお知らせ

幕張海浜こども園では、2018年8月下旬から2019年3月までの期間で園舎増築工事を実施いたします。工事期間中は敷地内外の安全に十分配慮して参りますが、同一敷地内での工事のため、園庭の使用が制限される事や既存園舎の一部改修工事により保育環境が変わることが予想されます。工事期間中は園児の安全と保育に支障のないよう努めて参りますので、ご理解とご協力の程宜しくお願い申し上げます。
尚、増築工事に関わる詳細や工事工程は具体的な説明については、事務所前工事専用掲示板等でお知らせ致しますので、ご確認下さい。

また、8月28日(火)〜9月3日(月)の予定で駐輪場移転工事を行います。工事期間中は園庭南側スロープの一部を駐輪場としますのでそちらをご利用ください。

ご不明な点につきましては、幕張海浜こども園事務所までお問い合わせ頂きますようお願い致します。

投稿日: 2018年8月27日 カテゴリー: 未分類

ふしぎな飛行機

今日もとっても暑い日でしたね。

でも天気が良いことは子どもたちにとって気分が上がるようです。

お部屋では前回紙飛行機を作って遊んだことがあったので、今回はちょっと不思議な飛行機を作ってみました!

名前は、「わっか飛行機」です。

出来あがった形を見て、

「お姫様のかんむりみたい!」

「ちがうよ、王子様の頭に乗せるやつだよ!」

と言い、クラスは一気に王室の雰囲気になりました。

DSCN0346

お部屋で少し飛ばしてみると…

!!!

いつもと少し違う飛び方でした。

紙飛行機はまっすぐ飛びましたが、今日の飛行機はいろんな方向へ飛んでいき、不思議な飛び方でした。

シュッと向きを変えるたびに、

「わぁ~!!」

と大興奮です。

 

DSCN0350

自分なりの持ち方や投げ方を見つけ、ホールでもたくさん飛ばして楽しみました!

 

DSCN0347