スーパーコンピュータの件


世界でNo.1を競うスーパーコンピュータが日本の京。
民主党時代にも「2番じゃだめなんですか?」と言われ、最近は自民党政権にも「数ある事業の中で最も説明がされてこなかったのがスパコン(スーパーコンピューター)だ」と言われたわけで。・・・しかし、行政事業レビューのWebは予算を使わないにしても酷いな・・・。
先端科学技術に関連する成果を10年スパンとかで求めてくるとしたら、それこそ政治側にセンスが無い証拠。国家100年の計の中で、無駄と思われる科学技術の何処にに予算を投下するか。
スーパーコンピュータへの投資は絶対的に必要なコトだと思います。スーパーコンピュータがあるからこそできる計算もある。国家の安全保障的な面でも、絶対に保有すべき技術です。
しかし、なぜやり玉に挙げられてしまうのか?
理由は簡単。それこそ成果が上がってこないから。ハードウェアに予算がかかるのは当然だとは思いますが、大事なコトはその上で動くアプリケーション技術。ここを理研とFJで握ってるのがやり玉に挙がる理由だと推測しています。
スーパーコンピュータが出はじめたときにも、日本の大型コンピューターメーカーが競って作りましたが、性能は良くても売れない。理由はクレイコンピュータのアプリケーション技術にやられたから。学習能力がなさ過ぎです・・・ ← 人のことを言えるほどの学習能力ではありませんが。
本来、囲い込むべきモノは安全保障や防災に関連するようなアプリケーション技術であって、産業向けのアプリケーションに関してオープンにしていけばいいのではないかなと。
無駄銭を掛けるのが科学技術への予算。そうも言ってられない経済状況の日本は、何をクローズにして、何処をオープンにすべきなのかを政治がきめて構造改革するのが急務。
TechnologyやScienceを成果が上がらないかと10年20年で潰しちゃダメです。潰すべきは囲い込もうとする官庁と企業の体制。

あらさん@エクソン幕張町5丁目

幕張町5丁目にある株式会社エクソンの代表です。 429のアッキー提唱のMAKUHARI BASE に賛同して、勝手に仮想士官学校のMAKUHARI BASE ACADEMYを主催してます。 MAKUHARI BASE ACADEMYのミッションは「遊ぶと学ぶの融合」「ヒトと違った視点から生き抜く視野を広げる」 https://www.facebook.com/makuharibaseacademy/ 20年前から出張族で日本全国をとびまわってまして、実はほとんど幕張にいません。 いるときには、芳葉、一's、Carkeys、ちむ、まる。エビータ辺りでメシ食ってます。 妄想は、幕張を日本からどんどんとヒトとゼニが集まる独立国家にすること。

You may also like...