【問い】江戸前な人との距離感の件


江戸っ子の目指すべき姿は「粋」
この反対が「野暮」
江戸っ子として野暮と言われるのがイチバンの屈辱です。
粋と野暮の違いは、価値観の問題ですのでカチッとした線がある訳ではありません。
そんな中で江戸前に生きたい鷲が気をつけているところをいくつかこれから書いていきたいと思います。
ひとつの例え話ですが・・・
路地を挟んで住んでいる一軒家。お向かいの家も、自分の家も玄関先を掃き清める。さぁ、自分の玄関から向いの家までの数メートル。皆さんなら何処まで掃きますか?
①お互いに自分の家から路地幅の1/2を掃く。
②自分の家から相手の玄関先まで全部を掃く。
③お互いに自分の家から2/3を掃く。
さて、江戸前はどれだと思いますか?
興味のある方は回答番号と理由をコメントで入れて下さいね(笑)

あらさん@エクソン幕張町5丁目

幕張町5丁目にある株式会社エクソンの代表です。 429のアッキー提唱のMAKUHARI BASE に賛同して、勝手に仮想士官学校のMAKUHARI BASE ACADEMYを主催してます。 MAKUHARI BASE ACADEMYのミッションは「遊ぶと学ぶの融合」「ヒトと違った視点から生き抜く視野を広げる」 https://www.facebook.com/makuharibaseacademy/ 20年前から出張族で日本全国をとびまわってまして、実はほとんど幕張にいません。 いるときには、芳葉、一's、Carkeys、ちむ、まる。エビータ辺りでメシ食ってます。 妄想は、幕張を日本からどんどんとヒトとゼニが集まる独立国家にすること。

You may also like...