為替は神のみぞ知るの世界と思う件


日本の国債が外国人投資家に買い越しされているというブログ。
外国人が買い越しということは、これからは円高に為替は動くと判断しているということではないかなと。
例えば国債額面100万円
為替 1ドル=120円の時には8,333ドル
為替 1ドル=110円の円高に振れると9,090ドル
為替 1ドル=125円の円安に振れると8,000ドル
円高に振れると、輸出産業の利益が減るって構図。そうすると株式市場にも悪影響って話なんですが・・・本来、日本の円が強くなると言うことは購買力が上がると言うこと。本来は円高は歓迎すべきコトなんですけどねぇ、どうにも世界的に通貨安政策で輸出を増やそうとするのが最近の流行。
円高になると大企業の元気が無くなるので、世の中全体の空気が悪くなりますなぁ・・・

あらさん@エクソン幕張町5丁目

幕張町5丁目にある株式会社エクソンの代表です。 429のアッキー提唱のMAKUHARI BASE に賛同して、勝手に仮想士官学校のMAKUHARI BASE ACADEMYを主催してます。 MAKUHARI BASE ACADEMYのミッションは「遊ぶと学ぶの融合」「ヒトと違った視点から生き抜く視野を広げる」 https://www.facebook.com/makuharibaseacademy/ 20年前から出張族で日本全国をとびまわってまして、実はほとんど幕張にいません。 いるときには、芳葉、一's、Carkeys、ちむ、まる。エビータ辺りでメシ食ってます。 妄想は、幕張を日本からどんどんとヒトとゼニが集まる独立国家にすること。

You may also like...