儲け話には乗るなの件


本日の日経平均株価暴落記事
昨年末の株価予想記事。
儲け話は、人の話を信じるなってコトですな。
しかし、為替相場がとにかく円高に振れちゃっていますが、本来は購買力のアップですから歓迎すべきコトなんだと思うんですが・・・
しかし、日本ブランドを支える企業は輸出製造業。これは、当然大きく痛手を喰らう話。下請けさんが絞られる姿が目に見えてきます。
また、為替は間違いなく爆買いのインバウンドを支える基盤。ここの流れが変わったら、小売りや宿泊などの三次系もメタメタに。
黒田日銀総裁のバズーカ量的緩和はリフレという手法だと思うんですが、その旗印だった
イェール大学の浜田宏一教授は、最近とんと話題にも上らず。確かに、量的緩和で円安には一気に振れましたが、デフレは脱却できず(現時点で)。ただただ、為替が乱高下する状況を作り出したようにしか見えない。
個人的にも会社的にも株式投資はやってない(あ~~~~~~、塩漬けのへそくり投信がやばーいw)ので、直接的な影響はないのですが社会の空気が変わってくるのは困ったちゃん。
中国だってもう当てにならないし、産油国はみんな貧乏だし・・・
やばいんだよ、この状況。

あらさん@エクソン幕張町5丁目

幕張町5丁目にある株式会社エクソンの代表です。 429のアッキー提唱のMAKUHARI BASE に賛同して、勝手に仮想士官学校のMAKUHARI BASE ACADEMYを主催してます。 MAKUHARI BASE ACADEMYのミッションは「遊ぶと学ぶの融合」「ヒトと違った視点から生き抜く視野を広げる」 https://www.facebook.com/makuharibaseacademy/ 20年前から出張族で日本全国をとびまわってまして、実はほとんど幕張にいません。 いるときには、芳葉、一's、Carkeys、ちむ、まる。エビータ辺りでメシ食ってます。 妄想は、幕張を日本からどんどんとヒトとゼニが集まる独立国家にすること。

You may also like...