千葉市:緊急防犯情報

watermark本日(5/11)、千葉南警察署管内で、携帯電話会社を名乗る者から

1年分の携帯電話料金の未払い、15時までに振り込まないと回収手続に入る」等の不審電話がありました。

身に覚えのない者からの電話や不審な電話があった場合は、一旦電話を切り、家族や警察署に相談しましょう。

《被害に遭わないための対策》

〇留守番電話の設定・・・相手と直接話しをしない対策

〇ナンバーディスプレイ・・・電話番号の表示で相手を事前に確認

〇迷惑電話対策サービス・・・警察からの情報を元に迷惑電話を自動で判別し、ブロックする機能

 

千葉南警察署

TEL:043-291-0110

福祉委員長 H

千葉市:緊急防犯情報」への3件のフィードバック

  1. 10年前は防犯防災情報は、会長が連合会長会などで聴いてきて、役員会で報告していました。
    今は、「会員用ブログ」と「新あすみが丘エクスプローラ」に速報が載ります。
    関心の高い人はその都度読んでますが、防犯防災部のどなたかが月一度纏めて、とくに大切なことは回覧に回されると良いのでは。
    「新あすみが丘エクスプローラ―」の犯罪統計を見ていると、第一自治会管内は近年、おおむね良好です。防犯パトロールの効果もあるでしょう。

    • 元会長、Hさんの防犯情報発信が情報サイトに掲載され、有難い限りです。引き継ぎ方が出て来ませんかね?

  2. 役員会て、役員の皆さんがこのブログの機能を利用して、情報発信して頂くとありがたい。昨今、個人情報に固執して、開かれ自治会になってません。月1の紙の回覧とSNSを有効に使って欲しいですね。特に広報、防犯防災部。
    あすみもブログに記事掲載すれば如何ですか?

    福祉委員長  H

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です