4月のあすみが丘地域の防犯情報

地域防犯情報令和元年5月10日、千葉南警察署生活安全課から4月のあすみが丘地域

の防犯情報が例月のように送られて来ました。

そこで『あすみが丘エクスプローラ』サイト(http://asumi.main.jp/

に掲載しました。

今月の注目すべき点は:

(1)あすみが丘東3丁目に空き巣の被害が1件あった

(2)千葉市緑区内に『電話de詐欺』の被害状況

発生件数 5件、オレオレ詐欺4件(現金交付2件、キャッシュカード交付2件)
架空請求詐欺1件、被害額 約3千万円とのことです。

MH記

4月のあすみが丘地域の防犯情報」への6件のフィードバック

  1. 相変わらず、発生していますね。高齢者は暇とお金があるから、出なくてもいい電話に出、つい寂しさに紛れ長電話をしてしまいます。小生のコールセンターの知り合いのパートさんも言ってました。なんで電話に出るんでしょう。留守電にしておいてください。固定電話には出ないことです。当自治会地域内では起こらないでください。祈ります。当自治会はブログ等のITツールで情報喚起しています。スマホでも見れます。ブログサポーター募集中です。いつも防犯統計有難うございます。参考になります。引き続きよろしくお願い致します。

    福祉委員長 H

  2. 本日、自治会とボランティアグループとの意見交換会がありました。非常に有意義な交換会でした。特にこのITブログ機能に対する質問が沢山ありました。皆さん、最近はスマホで少なからずITツールを利用していると思われます。この機能を持っているのは当自治会と他に一つだけです。今後も有効に利用し、一般自治会員に有効な情報を発信して参りますので、是非閲覧して下さい。特に行政からの防犯、防災情報、地域のボランティア活動、スマホで見れます。
    ブログサポーター募集中です。

  3. 新自治会役員の皆様、本日はありがとうございました。次回の企画を楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です