いよいよ


「いよいよ」という言葉が当てはまることが多数。
まずは動物病院らしい「いよいよ」。
「いよいよ」梅雨入り間近ですね。この時期に多い病気がいくつかあります。
代表格としては皮膚疾患。
特にカビに対してアレルギーを持っている子たちの皮膚に湿疹や発赤が出てしまうことがあります。気付いたら早めにご相談ください。
また皮膚に普段からいるマラセチアという真菌が多湿により耳垢で普段よりも増殖しやすくもなります。耳を痒がる頻度が増えているは気のせいと思わず、よく見てあげてください。皮膚が赤く、耳垢が黒くなっていたら要注意です。
「いよいよ」小惑星探査機『はやぶさ』のカプセルが帰ってきましたね。
にわかファンですが、『はやぶさ』くんの話には感動しました。こういった長い年月をかけた調査や研究の積み重ねなしには、今の日常当たり前のように使われている技術や機械の誕生がなかったことを改め感じました。そしてこれからもこういった研究分野が仕分けされないことを切に願います。
カプセルから小さな宇宙人が出て来て「ワレワレハ…」なんてことを想像してしまうのも宇宙のロマン。
ちなみに写真は小惑星「イトカワ」。豆みたいですね。
そしてもちろん最後の「いよいよ」は今夜11時ですね。
昨日のNHK特集のエトーを見ていて、
「どうすればこの人のハートに勝てようか。」
と感じるほどに背負っているものが違いました。
でもサッカーは11人でやるものです。一人に勝てないから負けるわけではありません。
勝って欲しいです。
MAKUHARI Beans Petclinic
http://www.beans.jpn.org