実は私も…。

「鼻がムズムズする。」
「目が痒くなる。」
「くしゃみが出る。」
こんな症状がネコちゃんを触った後に出る方いませんか?
実は私も大学生時代の最初の頃はそうでした。
でも、動物を扱いまくる研究室に入室後、日々30頭近いネコちゃんたちの世話(ちなみに他にも牛10頭、犬50匹、馬、山羊、ロバ各1頭も)をしているうちに慣れました。
他にもそういう学生は多かった?ように感じます。
症状の軽い人は特定の個体に対しては大丈夫になることが多いようですね。減感作療法ということなんでしょうね。ただ最後まで全くダメな人もいるのも事実です。
そんなことはさておき、私はずっとネコアレルギーは被毛が痒くなる原因だと思っていましたが、どうもムズムズの犯人は被毛ではないようです。
もう数カ月前の記事になりますが、こんなのがありました。
「ネコアレルギーでもネコを飼うのをあきらめる必要はない。」
要は原因は唾液と鱗屑(フケですね)のタンパクだということですね。このタンパクは皮脂にも含まれているようです。被毛は唾液やフケがくっついているために原因となるんですね。
対策も書いてあるので少し読んでみてください。
体を洗うはなかなか難しいとしても、拭くなんてのは手軽に効果が出るかもしれませんね。
ちなみにここに書いてある薬剤は日本では販売されてません。そして「この薬を使用することで…」ということに対しては個人的には「?」です。

ふかふかの洗濯したてのタオルのカゴなんかにニャンコさんを入れてはいけませんね( TдT)
当院にかかられているネコちゃんたちの飼い主の方でも奥さんは大丈夫だけど、旦那さんがダメという方がいらっしゃったので、少しでもネコちゃんたちとの生活が楽しく快適なものになってもらえればと思い、今回の内容を載せてみました。
「エイや!」と頑張って一緒に過ごしてみるのも手ですが、一度飼い始めたら後戻りはできませんからね。最後まで責任もって飼ってもらいたいので一助となれば嬉しいです(u_u )
引き続きHeat Stroke(熱中症)にご注意ください。

個人的にはこちらは今から来季が楽しみでなりません(*´艸`*)
MAKUHARI Beans Petclinic
http://www.beans.jpn.org