師走

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。
先週、検見川神社に詣でた際にはまだまだ紅葉が綺麗でしたよ。

寒さが堪えるのはヒトだけではありません。
高齢のワンちゃんやネコちゃん、特に持病のある動物にはとても辛い季節です。
お散歩は暖かくなってから行くようにしてください。
また無理な場合でも散歩前にはできる限りウォーミングアップをしましょう。
ウォーミングアップと言ってもおうちの中をうろうろしてから行けばいいです。
起きたら、すぐ散歩!というのはお勧めしません。
また心臓病や関節疾患を持つ動物のお散歩は控えましょう。
「行きたい!行きたい!U>ω<U」
と催促されても運動量をコントロールしてあげれるのは飼い主さんだけです。
去年は生木丸裸リースから作りましたが、今年はちょっと手抜き…

サンタとトナカイが隠れてます。
暇があったら探してやってください。

HPで年末年始のお知らせをしております。ご覧ください。
MAKUHARI Beans Petclinic
http://www.beans.jpn.org