今、私にできること

震災発生から早、10日以上。
行方不明者は未だ1万人以上、避難所生活の方もようやく20万人台になったようですね。
ちなみに阪神大震災の際は10日経過時点での行方不明者が50数名だったそうです。
50名でも多いですが、1万人、とてつもない数字だと感じます。
ACのCMではないですが、「今、私にできること。」として。
今週始めから千葉市で個人の救援物資の受付が開始されました。
さらには本日より千葉県庁でも受付が開始されました。
受け付けている物資は限られていますが、お手元に新品でかつ早急に必要としない物資であれば提供されてみるのも一つかと思います。
千葉市の受付可能品目→コチラ
千葉県の受付可能品目→コチラ

息子が予期せず履けなくなったオムツと、今も使っているけどストックしていたオムツだけですが、それらをもって本日、早速県庁まで行ってきました。

事前に申込書をHPから印刷し、記入して行くと「あっ」という間に終わっちゃいます(^-^)
千葉市のHPには支援物質を提供される場合の注意書きがあり、感心しました。
「支援物資を買ってまで支援するのはお止めください。(新たな買占めを招きかねません。)あくまで皆さんがお持ちの物をお持ち寄りください。(HPより転用記載)」
復興の種は今たくさん捲かれてます。
きっと捲かれた種は芽吹いてくれるでしょう。
しかし芽吹いたあと、大きく育っていくにためにも力が必要です。
「今、私たちにできること。そしてこれから私たちができること。」
しっかり考えていきたいです。

「おむつは託したぜ!」って、きっと言ってます。
今、被災地で苦しむ子供たちと20年、30年後の未来をきっと支えてくれるでしょう(^-^)b