トリミング × パピートレーニング!

こんにちは、看護師の竹内です。
前回に引き続き、トリミングにきてくれたワンちゃんをご紹介しますひまわり

イタリアン・グレーハウンドのピオちゃんですicon12
パピークラス卒業時より大人っぽくなり、すらっとした美犬さんに成長していました植木

トイ・プードルのニーナちゃんですicon12
先日、パピークラスを卒業しました!
社交的で好奇心旺盛、元気いっぱいな女の子ですtaiyouface

左 : ミニチュア・ダックスフンドのチロちゃんicon12
右 : カニンヘン・ダックスフンドのひなちゃんicon12
ペットホテルも兼ねてのご来院でした8onpured
今回、ひなちゃんは初めてのトリミングだったそうですが、初めて経験しているとは思えないほど、
おちついた様子でおりこうさんにトリミングさせてくれましたface02
今回お預かりしたひなちゃん、ピオちゃん、ニーナちゃんは1歳未満のパピーで、
トリミングに対して慣れない点もまだ多いかと思われましたので、
フードをあげながらトリミングさせていただきました美容室
すいか苦手をなくすために…
 当院では今春から、パピークラスやマナークラスをさせていただいていますekured
 そんな中でトレーニングの観点からおすすめを始めたのが…
 外出の際、フードを持っていくことです肉
 普段家であげているフードやおやつを、外出先に持参して、褒める際のごほうびや、
 嫌いな事などに対して少しずつ慣れてもらう為にあげていただきます。
右 : トリーツバッグ
しつけトレーニングは、ほめるタイミングが大切で、
良い行動をしたその瞬間にごほうびをあげます。
すぐに出して動物にあげられるよう、ふたのないタイプのウエストポーチにフードを入れて持ち運ぶと便利ですok1
左 : コング  中 :ペースト
コングの中にペーストを入れて使います。
ペーストに意識が集中している間に、
慣れてほしい事に取り組んでもらいますチューリップ
 特に、病院は普段は経験しない事をされる場所で、苦手な動物たちが多いと思います…byoin
 ご来院の際は、待合室で緊張している時や、診察中に頑張っている時などにあげてください。
 ごほうびがある事によって、処置中に気を紛らわせたり、
 〝病院でごほうびがもらえる…heart2ren〟という動物にとって嬉しい出来事  を作ってあげる事で、
 〝病院は嫌な事をされる怖い場所ショック〟という印象だけでなくなり、
 苦手意識が和らぐかもしれませんface01
 年齢に関係なく、病院での処置をごほうびで慣らしながら、させていただく事は可能ですinu
 フードだけでなく、お気に入りのおもちゃなど喜んでくれるものなら何でもごほうびになりますicon27
 また、犬だけでなく、猫ちゃんも慣らしていく事が出来る子もいますねこ
 劇的に苦手意識がなくなる、という事は難しいですが、
 機会を重ねながら少しずつ改善していければ動物たちのストレス軽減につながるかと思いますhana
***お知らせ***
8月20日(火)~8月26日(月)、獣医師の鈴木が慶事の為、お休みをいただきます。
申し訳ありませんが、上記期間中はマナークラスは受付できません。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
幕張ビーンズ・ペットクリニック
http://www.m-beans.com