猫のストレス軽減!おもちゃを充実☆

こんにちは木勤務医の中嶋ですikasumi

大雨かさ顔だったり、晴天taiyoufaceで暑かったりして、気候の変動のためにお腹をこわしてしまう動物たちが多く来院していますbyoin

みなさんのワンちゃん猫ちゃんも気を付けて過ごしてくださいekured

(出かける前に空調のスイッチを入れる、また寒すぎないようにするなど・・・)

さて、今回は以前紹介させて頂いた、犬の知育トイに引き続き猫ちゃんの知育トイをご紹介したいと思います(=^・^=)

猫ちゃんも、ワンちゃんと同様、本来の捕食能力を満たしてあげることが大切ですthanks

猫ちゃんの場合、自分でコントロールしきれない何らかのストレスが加わると、

・攻撃的になる

・体を舐め続け、毛がなくなるまで舐める(それに加えて毛玉を吐く回数が増える)

・トイレ以外の場所で排泄するようになる

などの行動が見られます。

また、猫ちゃんはストレスにとても弱い動物で、ストレスにより血糖値や腎血流量が変動しやすく、

普段からストレスを感じにくくしておけば、病気の予防にもつながります!!!

猫のおもちゃで捕食本能を満たすものには、

ワンちゃん同様ボールの中に入っているフードをころがしながら食べるおもちゃがありますyakyu-ball

これは、猫ちゃん用に販売されているものですが、

小型犬用のものを猫ちゃんに使ってみてもいいですし、手作りしてみてもいいと思いますハサミ青

スコティッシュのうみちゃんは、知育トイを使うのがとっても上手です↓↓↓

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=dJdDmYmjOMg

うみちゃんがペットホテルに当院に来てくれた時は、毎回ごはんをこのおもちゃであげていますナイフフォーク

他にも、クリッカートレーニングというものは、ワンちゃんたちの間では一般的かと思いますが、

実は猫ちゃんたちも好きなトレーニングです。

飼い主さんとのコミュニケーションをより良いものにしてくれます。猫ちゃんは、散歩に行かない分、家の中でずっと生活し退屈を感じやすいので、

皆さんも猫ちゃんのおもちゃを充実させてストレスを感じにくい環境作りを心がけてみてくださいicon12

幕張ビーンズペットクリニック
http://www.m-beans.com