トイレ以外の場所でおしっこしてしまう猫ちゃん

こんにちは。勤務医の中嶋です。
今回は猫のトイレについてですねこ

特に多頭飼いのお家では、トイレの問題が多く発生しますekured

猫ちゃんにとってより良いトイレ環境を整備してあげることでトイレの問題を防ぐことができます。

トイレの問題は膀胱炎や膀胱結石などが原因となって起こることもありますが、

行動学的な原因がある場合もあります。また、膀胱炎などの病気がきっかけとなり、

トイレを嫌な場所と認識してしまうこともありますbigase

猫ちゃんにとってより快適なトイレ環境を整えてあげましょう☆
設置場所
いつもいる場所からの距離(アクセスのしやすさ)を考慮して設置してください。
もちろん、人と目が合わないように(^_^;) 
音、振動などはないか、安心できるか?などがポイントです!!
トイレの容器
カバーなしで大きいもの(体の1.5倍の大きさ)の方が好ましいです◎
もともと猫は穴蔵で排泄する動物ではないので、カバーありのトイレは砂の飛び散りを予防するために人間側の都合で作られたものということになります。
砂の種類、量
細かい砂の方が粗い砂に比べて上に立った時に安定しやすく好ましいです◎(踏ん張りやすい!)
浅いとザクザク掘れないので、砂は多めで深くした方がいい!!(2センチ以上)
特売品などで急に砂を変えたりすると、排泄を失敗しやすかったりします。。。
トイレの数
猫の頭数+1(家庭内別居的に生活している猫もいますので、別々の場所に設置して下さい。)
トイレの清潔性
排泄物は気付いたらすぐに除去して下さい。また、最低でも1週間に1度は砂を全て取り替えて下さい。
他の猫の排泄物の臭いがすると、他の場所に排泄するようになってしまいます。
洗剤の臭いが気になってしまうこともあるので、洗剤は使用せず、お湯で洗う程度で十分です。

また、大人の猫ちゃんでもトイレを失敗しがちであれば、成功したときにごほうびを与えるようにすると

トイレトレーニングのやり直しができますよ(=^・^=)

環境整備をしても、トイレトレーニングをしても、トイレを失敗してしまう場合は、フェロモン製剤を試してみるのも良いかもしれませんup
猫ちゃんの頬からはフェイシャルフェロモンという、同種間のコミュニケーションに用いられる化学物質が分泌されています。
フェロモン製剤はこのフェイシャルフェロモンを人工的に作り出した化合物で、
多頭飼育でトイレの問題がある猫ちゃん同士のコニュニケーションを断ち切るために使用できますダッシュ
他にも、ストレスを感じやすい猫ちゃんなどにもよい効果があるとされています肉球

スプレータイプのフェロモン製剤。
猫ちゃんがおしっこを失敗してしまった場所に吹きかけると良いとされています。

最後に・・・
私、中嶋は今度の金曜午後から日曜日まで、三日間の内科セミナーに参加するためお休みさせて頂きますぺこりご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします8onpured

幕張ビーンズペットクリニック
http://www.m-beans.com