お勉強3

こんにちは!看護師の林です。
朝晩の冷え込みも厳しくなってきて、お鍋のおいしい季節に突入ですねicon04
前回に引き続き、今回は獣猟犬のサイト・ハウンド編です。
サイトとは視覚を使って獲物を見つけ猟を行う犬種のことです。
私は、縦にシュッとしてる容姿という印象があるのですが、アフガンハウンドやボルゾイのようなワンちゃんたちが含まれます。

この犬種は、背が高いのを活用し獲物を視認して追いかけます。
お家の中だと置物のように静かな性格の子が多いですが、一度追いかけ始めると止まりません。
dash3風を切って走る姿は、優雅ですが本犬たちは必死に追いかけています。bigase
走っている延長線上に、犬がいて遊ぼうと誘われてもこの犬種は、真っすぐ走りたいのです。ekured
性格も真っすぐ!!強制的にしつけを行うと、人が曲がるというか犬が曲がるというか・・・icon11
ゆっくり、個々の性格にあったトレーニングをしてあげる必要があります。
走っていても名前を呼んだら止まるなど、興奮スイッチのオンオフのトレーニングや、クリッカーを用いたトレーニングも有効です。
※クリッカーとは、元はイルカの調教に使われていたものが犬のトレーニングにも応用されるようになった物ものです。inu
握ると「カチッ」という音が出るので、その音を利用してワンちゃんをトレーニングしていきます。

まずは、クリッカーの音と同時くらいのタイミングでご褒美をあげます。そうすとワンちゃんは、「カチッ=ご褒美(褒められた)heart2ren」という意識をもちます。そして、ワンちゃんが望ましい行動をしたときにカチッと音を鳴らすと「いいこだね。その行動いいね!」と褒めてご褒美をもらったことと似た意識を持つので、その望ましい行動が強化されていき良い行動が増えていきます。
クリッカーを使えるようになれば、多くのしつけに役立つアイテムになるのですが、これを使うにはコツや慣れなど飼い主さん自身の練習も必要になってきます。興味のある方は、お声かけください。taiyou
最後に、10月26日にパピークラスの卒業生たちでハロウィンパーティーを行いました。
今回は、昨年と少し内容を変えて、セミナー形式のお話や、ワンちゃんたちとゲームをしたりと、
他の飼い主さんや、病院スタッフと仲良くなってもらいました。
参加された、飼い主さんやワンちゃんが楽しく感じてくれたら、幸いです。heart2ren


スタッフや他の飼い主さんとのふれあい肉球

飼い主さんの「おいで」の合図で、動けるようにスタンバイ中hosi
幕張ビーンズペットクリニック

http://www.m-beans.com