27年度狂犬病予防接種開始です

こんにちは、勤務医の中嶋ですhana

春のお知らせ第1弾として、27年度の狂犬病予防接種の受付がスタートしましたekured

当院で接種されたワンちゃんは千葉市への手続きをこちらで行うことができます注射

(注意 : 飼い主さんが千葉市在住の方に限ります!!)

千葉市から届いたハガキを持参の上、ご来院お願いしますthanks

(初めて狂犬病予防接種を受けるワンちゃんはハガキは不要です)

4月と5月は狂犬病予防接種を希望されるワンちゃんたちで当院も混雑が予想されますbyoin

混雑した待合室で他のワンちゃんと出会ったりすると、ストレスになるワンちゃんもいるので、

3月中に落ち着いて注射を済ませておくとワンちゃんのストレス軽減につながるかもしれませんねbigase

ご検討下さいdash3

一方、このあたりの公園や区役所で集合注射も行われますclover

千葉市のホームページから平成27年度犬の狂犬病予防定期集合注射の日程と会場が確認できます。

http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/seikatsueisei/dobutsuhogo/h27shugotyusyanittei.html

犬の気持ちを考えた時に予防注射というイベントでのポイントを伝授しますpen

①少しお腹をすかせた状態で、特別なごほうび持参で予防接種に連れて行きます。

②待っている時にごほうびを1つあげます。

③診察が始まったらまた1つあげます。(出来たら獣医師の手からもらえるとより効果的です)

④注射中にまた1つあげます。

⑤診察が終わったらまた1つあげます。

簡単なことですが、ごほうびをあげることによって注射に対する恐怖心が緩和され、

次回予防接種に連れて行くときに嫌がることなく連れて行けるようになります花束

ワンちゃんのストレス軽減のために是非試してみてくださいicon12

最後に今月からパピークラスに参加してくれているお友達を紹介します肉球

ポメラニアンのでんすけちゃんですinu

お座りの前に1回転が定番わらいキュートな男の子ですheart2ren

幕張ビーンズペットクリニック

http://www.m-beans.com