チョコレート中毒

こんにちは!!勤務医の蔵野です肉球
明日はバレンタインデーですねheart2ren
チョコレートを使ってお菓子作りをしている方も多いのではないでしょうか?
そこで注意して頂きたいのが「チョコレート中毒」です悪魔
チョコレートには、テオブロミンと言う物質が含まれています。
テオ…ブロ…ミ…ン??
あまり聞き慣れない単語ですが、チョコレートやココア、コーヒー、紅茶、コーラ等々…様々な食べ物に含まれている物質です。このテオブロミンには、心臓の筋肉や中枢神経を興奮させる作用があるため、頻脈や不整脈、呼吸速迫、興奮、痙攣を引き起こします。最悪の場合、昏睡状態や死に至る可能性もあります。

非常に恐ろしい中毒です!!

ここなら届かないだろう…と放置することなく、チョコレートはしっかりとしまって、楽しいバレンタインデーをお過ごしくださいチョコ
ただし、チョコレートに対する反応には個体差があります。
もしもチョコレートを食べてしまったわんちゃんがいたら、すぐにお近くの動物病院までご連絡をお願いします。
実は…私も作ってみましたダッシュ
製作途中にいろんな災難に見舞われ、味はまぁまぁですわらい

お菓子作りを成功させる秘訣をご存知の方がいましたら、お知らせくださいekured
最後に、院長不在日のお知らせです
3月7日(月)午後・3月19日(土)は院長が不在です。
そのため 神経・整形疾患の診察は対応しかねる場合がありますので、ご了承下さい。
一般診療は行っております。
幕張ビーンズ・ペットクリニック
http://www.m-beans.com