動物愛護週間

こんにちは、看護師の竹内です。

あっという間に夏が過ぎ、朝や夕方以降の時間は涼しく過ごしやすい空気が感じられるようになりましたね(。・ω・。)

 

動物に関してのこの時期の話題といえば…動物愛護週間が挙げられます!

動物愛護週間とは、動物愛護管理法という法律の第4条で「ひろく国民の間に命あるものである動物の愛護と適正な飼養についての関心と理解を深めるようにするため、動物愛護週間を設ける。」と定めていて、その啓発活動を毎年9月に行うというものです。

動物愛護週間には、国、地方自治体、関係団体が協力して、動物の愛護と管理に関する啓発のための各種行事、イベントを実施します。

 

千葉県獣医師会・千葉県動物保護管理協会では、動物愛護週間の一環として、望まない繁殖により捨てられる犬や猫をなくすため、不妊去勢手術普及助成事業を実施しています。

動物愛護週間の期間内に応募された中から抽選で選ばれた方に手術費用の一部が助成対象になるというものです。

 

詳しくはこちらから(千葉県獣医師会HP)↓

http://www.cpvma.com/pet/hunin_kyosei.htm

 

応募用紙については当院でもお渡しさせて頂いています(^^)

動物それぞれに合った手術の実施時期や手術自体の内容など、随時ご相談受け付けてますので、お気軽にご来院ください。

 

千葉ポートタワーでは参加費無料のイベントがあるそうです↓

img091

今年の動物愛護週間は9月20日~26日。

近い日にちの週末などは各所で動物に関連したイベントが多く開催されます(o→ܫ←o)

この機会に足を運んでみるのはいかがでしょうか(*^^*)

 

幕張ビーンズ・ペットクリニック

http://www.m-beans.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です