4月のトリミングのお客様 VOL.6

こんにちは トリマーの堀田です

先日、保育園に息子を迎えに行ったらハーフパンツから出ている

素足に虫刺されができていました。

もう、蚊などの虫も活発に活動を始めたんだ!と実感しました。

ワンちゃんや、猫ちゃん達にとっても蚊の媒介する

こわい病気があります。

それは、フィラリア症です。

フィラリア症は、線虫類に属する犬糸状虫(フィラリア)が心臓と肺動脈に寄生することによって起こる病気です。親虫は体長約15~30cmあり、寄生すると様々な循環器障害を起こし、死に至ることもあります。

こんなに恐ろしい病気を蚊が媒介しているんです

しかし・・・

蚊の発生する時期から、蚊を見なくなった思われる日から1ヶ月後くらいまでの期間、フィラリア症の予防をしっかりすれば未然に防ぐこともできる病気でもあります

お外に行かないから関係ない、猫ちゃんだから関係ないと言うことはなく、猫ちゃんもフィラリアになってしまうこともありますし、人にくっついて家の中に蚊が入って来てしまう事も十分考えられます。

今、予防薬も様々なものがありますので

一度ご相談いただければと思います。

予防薬の投薬前に血液検査が必要なこともありますので、時間に余裕をもってご来院ください。

 

shalulu↑シャルルちゃん

IMG_3548↑はにわちゃん

poron↑ポロンちゃん

komugi↑コムギちゃん

IMG_3555↑チョコちゃん

IMG_3567↑コロンちゃん

alune↑アルネちゃん

↓↓↓↓↓トリミングのネット予約はこちらから。↓↓↓↓↓

幕張ビーンズ・ペットクリニック トリミング予約システム

メールでの確認をすることもありますので、ドメイン指定などをされている方は設定の確認をお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です