8月のトリミングのお客様 vol.3

こんにちは トリマーの堀田です

今日、9月1日は防災の日です。

1923年9月1日に関東大震災があり『災害への備えを忘れてはいけない』との戒めの思いを込めて制定されたそうです。

近年でも、震災や水害など多くの災害が起きています。

TVのニュースなどでも、ペットと一緒に避難されてる方も多く見るようになりました。

しかし、災害時、人以上に思うように生活ができないのが

ワンちゃんや猫ちゃんなどのペットです。

ペットも一緒に避難できる場所はまだまだ限られています。また、水やフード、トイレ関連のものも人より後の支援になってしまうのではないかと想像できます。

一緒に住んでいる、家族のようなペットたちに

少しでもストレスなく災害時も生活できるように、

飼主である私たちが準備できるものは準備しておきたいですね

各市町村で、ペットへの備えを呼び掛けているページがあります。ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

↓↓千葉市のホームページにもペットの災害時対策があります。

千葉市のペットの災害対策について

↓↓環境省からも出ています。

そなえよう いつも一緒にいたいから

 

IMG_6464

↑じゃじゃ丸ちゃん

IMG_6457

↑ちび太郎ちゃん

IMG_6467

↑ラテちゃん

IMG_6451

↑ナナちゃん

IMG_6469

↑キュウちゃん

IMG_6463

↑チェリちゃん

IMG_6473

↑ルークちゃん

IMG_6497

↑ポロンちゃん

IMG_6471

↑たいようちゃん

IMG_6480

↑ウィルちゃん

トリミングの御予約はこちらから↓↓↓

幕張ビーンズ・ペットクリニック トリミング予約システム

獣医師の勤務表・駐車場のご案内はこちら↓↓↓

幕張ビーンズペットクリニック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です