ほっかむりポロンちゃん&5月のトリミングのお客様vol.6

こんにちは、トリマーの愛木です

本日はトリミング作業中の一コマをご紹介します

IMG_9419

お風呂あがりにほっかむりでいるのは、ビションフリーゼのポロンちゃんです

人のような趣がありかわいいですが、実はトリミングの工程としてちゃんと理由があることです。

プードルやビションフリーゼ、ベドリントンテリアなどの犬種は、被毛が水に濡れると、もともと持っている被毛の癖でクルクルうねるくせ毛のようになる性質があります。

そのまま温風や自然乾燥にしておくと、ウェーブがかったような状態で乾き、カットして切りそろえることが難しくなります

また自然乾燥のままでは、毛玉や皮膚病の原因にもなります。

そういった被毛の特性を持つ犬種ブローは、寒くならないように体幹の方からドライヤーとブラシで毛を伸ばしながら乾かしていくので

その間に頭の毛がチリチリにならないように、湿ったタオルで巻いて、毛を保護しています。

かわいさのためではないと言いつつも、頭にタオルを巻いた姿はやっぱりかわいくてニヤニヤしてしまいます・・・

そんなポロンちゃんのフワフワのお写真はコチラに掲載しております

 

さて、5月のトリミングのお写真更新も最後となります

大変お待たせいたしました

IMG_9371↑さくらちゃん

 

IMG_9370↑ピッポちゃん

 

IMG_9373↑まるちゃん

 

IMG_9372↑凡ちゃん

 

IMG_9365↑ぽんたちゃん

 

IMG_9361↑ちょろちゃん

 

IMG_9366↑ふくちゃん

 

IMG_9379↑ウィルちゃん

 

IMG_9378↑あんこちゃん

 

IMG_9380↑珀ちゃん

 

IMG_9388↑コロ助ちゃん

 

IMG_9387↑カレンちゃん

 

 

vol.7へと続きます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です