50年前のフランスのキッチン雑貨

昨日フランスより空輸の荷物が届きました。

50年前のフランスが詰まった箱
今回買付けたキッチン雑貨たちを一部ご紹介。
【ホットサンドフライパン】
1960年代の星形のホットサンドフライパン

なんと未使用のデッドストック!
木製ハンドルに擦れはありますがとてもキレイな状態です。
プレス用のストッパー(コレ大切!)


コレで焼かれたホットサンドはどのような焼き目になるのでしょうか。。。

ホットサンド研究所長としてはコレは429の保管品か!?
と考えていたのですが、フランスのバイヤーさんが同形のUSEDを見つけてくれたので429はそれで。。。
コチラはお店に並べます!
早い者勝ち
☆8,925円
【Coffeeポット】
木製ハンドルのアルミコーヒーポット

コレも1960〜1970年頃のアイテムです。

分解するとこんな感じ

使用方法はざっとこんな感じ
?左下の容器にコーヒー豆をセット(その下部に後部のポットをセット)
? ?の上部に穴の空いた右下の薄底容器をセット
? ?の上部よりお湯を注ぐと?に均等にお湯が落ちる。
?最終的に後ろのポットに抽出されたCoffeeが注がれる仕組み。

ペーパーレス(ネルも不要)な簡易ドリップ方式。
アウトドアでも重宝しそうです!
ヨーロッパのアイテムは、この無骨さの中にアメリカとは違った美しさがあります。
例えばこんなトコロ

上記の?容器に開けられた穴。
花柄モヨウ☆
そしてその上部容器はコレ

このような柄感覚は60〜70年代特有のセンスなのでしょうか。

ステキ過ぎます!
最後に裏の刻印にズキュン

Le・Trefle【ル・トレフル】「幸せを呼ぶ四葉のクローバー」という意味のフランス語です
☆7,875円
【銅製マグカップ】
以前、類似の銅製カップが入荷しましたが即完売してしまいました。。。

バックパックに付けて
アウトドアでCoffeeなんかも良いでしょう。

アツイ夏に
濃いめの冷えたジントニックをきゅっと!
なんてのもイイ!

こんな雪フル日は
お湯割り焼酎を飲みながら雪見酒。。。
好い(笑)
☆1個:1,575円  在庫は2個あります
取り急ぎ3点のご紹介。
半世紀の時空を超えて
冬の幕張
旧郵便局に届きました

お気に召したものはお早めに物色して下さいね。
Happy Time

“50年前のフランスのキッチン雑貨” への2件のフィードバック

  1. 谷原さ〜ン
    スミマセン。。。
    先に取り置き入っちゃいました〜(涙)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です