巣立ちの春

こんにちは。

チバラボスタッフの高石です。

別れと出会いの春ですね。

今月末でチバラボもひとつの区切りを迎えます。

実は、わたしも今日でチバラボを巣立ちます。

わたし的にはチバラボと一緒に次のステージへステップアップすると言う気持ちです。

比護マネージャーをはじめ、ここでご縁をいただけた、全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。

半年間、ブログを読んでくださった皆さま、ありがとうございました。

またどこかで♪

 

 

 

 

 

こどものためのプログラミング

こんにちは。

チバラボスタッフの高石です。

今月からマクスタブログの投稿方法が大きく変わってしまい、不慣れなためにあまり投稿できていませんでした。

本日、久々の投稿です。

今日は春分の日の振り替え休日ということで祝日ですね。

学校がお休みの次男と一緒に出勤しました。

なぜかと言うと・・・・・・

『ママのためのネットショップ講座』で講師を務めてくれたチバラボ利用者の新井さんがプログラミング教室のための練習?として、うちの次男にプログラミングを教えてくれるそうなのです。

IT音痴のわたしにはプログラミングのことはよく解らないのですが、今回は難しいものではなく、iPadを使って、ゲーム感覚でするそうです。

プログラミング

ゲーム大好きで将来はゲームクリエイターになりたいという夢を持つ次男は、昨夜から、遠足の前日のようにわくわくしていました(笑)

新井さんの「ママのためのネットショップ講座」を特別に3月28日にチバラボでひっそりと開催されることになりました!

ほぼプライベートレッスンのような形で、今のところ参加者はわたしとわたしの友人でアクセサリー作家のTさんだけなので、もし参加希望のママさんがいらしたらお声かけくださいね。

1回完結の講座でネットショップ&ホームページが作れちゃいますよ♪

この春、何かをはじめたいママさん、ホームページを作ってみたいママさんにオススメです。

ママのためのネットショップ講座

日時:3月28日(月)10:00~13:00

受講料:3000円

講師:新井 進鎬(ちの)先生

 

 

雨の日のチバラボ

こんにちは。マネージャーの比護です。

今日は朝から冷たい雨が千葉の街を覆っています。

こんな寒い日は、利用者の方も来るのが大変・・・と、思っていたのですが取り越し苦労のようです。

カフェコーナーでPCを覗きこんでいる方や、施設見学者もいらっしゃったり、チバラボ施設の中は外の風景と違い、明るく活気があります。

IMG_8813

 

 

 

本日の起業カフェのお客様

 

2カフェ起業

こんにちは。

チバラボスタッフの高石です。

水曜の午後は起業カフェ。ということで、稲毛朝活部の主催やフェイスブックグループ稲毛〇〇部で数々のグループの管理人を務める、とってもアグレッシブな留守さんこと「るーしーさん」が遊びにいらしてくれました。

チバラボ利用者の方も交えて、るーしーさんから色々とお話をうかがえ、稲毛〇〇部を通して見えてくる、ビジネスの極意なども聞くことができました。

と言っても、全然堅い話じゃないんですよ(笑)。

稲毛〇〇部は、テニス部に始まり、スイーツ部、映画部、ジョジョ部など数々の部活動があります。ゆる~く自由なペースで活動しているそうです。

今日はるーしーさんが主催する『稲毛シャルソン3』と言うイベントのお話も。

稲毛シャルソンとは、ソーシャルネットワークフェイスブックを通して参加表明をして、参加者全員でお揃いの黄色いTシャツを着て決められた時間にゴールをするというマラソンイベントです。

でもこれ、ただのマラソンイベントじゃないんです。

走っている最中に同じ黄色いTシャツのランナーを見つけたら、積極的に交流してその様子をフェイスブックにアップしていくんです!

楽しそうですね~♪

途中、見つけたお店などにもじゃんじゃん立ち寄って、お店情報や新たな発見を投稿することによって『こんないいお店がこんな所に!』的な情報発信にもなるんです。

お友達やご家族そろって参加すると絶対に楽しいですよね~。

千葉市で新しい発見をしたい方、新たな出会いを期待する方にオススメの出会いの春にピッタリなイベントです♪

開催日:4月24日

受付け開始:9:00

スタート:10:00

捜索時間:10:00~18:00

参加費:4500円(黄色いTシャツ、乾杯1ドリンク、フード、ゴール:17:30~18:00保険代込)

ドレスコード:稲毛シャルソン2及び稲毛シャルソン3公式Tシャツ

参加方法:フェイスブックイベント『稲毛シャルソン3』にて参加表明後お支払い

主催:稲毛〇〇部 稲毛シャルソン部

 

いなかつ2

 

 

 

 

こんにちは

チバラボマネージャーの比護です。

いままで、スタッフブログは「マクスタ」だったのですが、突然「Word Press」に移行されいて、戸惑っています。

使い方も良くわからず、今回のブログは試し打ちになってしましました。

画像のアップも次回はチャレンジしてみます。使い方をいろいろアドバイスしていただける方、チバラボでお菓子とお茶をサービスしちゃいます。

 

チバラボ利用者急増中♪

こんにちは。
チバラボスタッフの高石です。
この週末は春の嵐になるとのことでしたが、出勤前は陽射しも出ていたので、「ほんとかな?」と思っていましたが、だんだんと雲行きが怪しくなってきました。
チバラボの窓からはどんよりとグレーの空が見えています。
午後からの「事業戦略確率セミナー」にご参加の皆さま、急な雨などの備えをして、気をつけていらしてくださいね。
講師の大須賀氏は大阪からいらして下さるそうです!
セミナー後には懇親会も開催されますよ。この機会にいろいろとお話を聞いてみて下さいね。
もうお気づきの方もいらっしゃると思うのですが、廊下のポストが一台増えて二台になりました!

今年に入って、新規の利用者様が続々と増えています。
ということで、今までのポストだけでは足りなくなったといった次第です。
千葉市のインキュベーション施設のひとつとして、チバラボが広く知られてきたということなのでしょうか?そうだったら嬉しいです。
本日も施設見学の方が数名いらっしゃいました。
施設見学はとくにご予約も必要ないので、チバラボがやっている時間帯にフラッとお立ち寄りくださいね。
その際には受付スタッフが随時ご案内します♪
スタッフはその時々で違うので、誰に当たるかはお楽しみで(笑)
月に2回、無料開放デーも設けていますので、気になる方は施設見学も兼ねてぜひ一度利用しにいらして下さいね。
ちなみに明後日22日も無料開放デーです。無線LANも完備なので、実際にお仕事をしてみて、チバラボの空気を体感してみるのもいいかもしれません。
それと、水曜日には『起業カフェ』も開店中です!
美味しいコーヒーとお菓子も用意しています。
こちらも特に予約はいらないのでフラッと来てみてくださいね。
起業に興味のある、実際にしている仲間との出会いもあるかもしれません。

比護マネージャーが夜なべした?

こんにちは。
チバラボスタッフの高石です。
暖かかったり、寒かったり。
最近の陽気についていけなくて体調を崩している方も多いのではないでしょうか?
どうやらインフルエンザが全国的に大流行しているみたいですね。
今朝のニュースではインフルエンザに関する衝撃の事実が発表されていました。
今まで信じていたう「がい神話」は覆されました・・・。
風邪や感染症の予防には手洗い、うがい、マスクが有効だとされていました。
ところが、インフルエンザウイルスは口から入ると20分で体内に吸収されてしまうとか!
外出中など、こまめなうがいは不可能ですよね。
だから、うがいは意味がないことが証明されたとのことでした。
でも、もしかしたらということだってあるかもしれない!
たまたま、うがいする20分以内にインフルエンザウイルスが体内に入るということもありますよね。
それにインフルエンザではない風邪のウイルスだったら、うがいで撃退できるかもしれない!
そんな望みを捨てずにこれからも手洗い、うがい、マスクで病気から自分の身を守ろうと思います(笑)。
自分の身を感染症から守るということは他の人にうつさないことに繋がりますからね。
今朝は出勤してホームページを見てびっくり~♪
トップページがガラリと変わりました!

新着情報が見やすくなっていてるばかりじゃありませんよ。
2月のチバラボはセミナーも充実しているので、ぜひホームページをのぞいてみて下さいね★ 
http://www.chiba-labo.jp/
最近PCを新しくした比護マネージャーが、きっと夜なべしたのでしょう(笑)。
お疲れさまです。
画像は近日中に開催される集客講座のチラシです。(比護マネージャー作)

建国記念日に思うこと

こんにちは。
チバラボスタッフの高石です。
今日は建国記念日。祝日のことを「旗日」と言いますが、私が子供の頃は祝日に、日の丸を掲げるお宅を多く見かけましたが、最近ではあまり見かけなくなりました。
そもそも、祝日とは国民全員でお祝い、感謝をする日なので学校も会社も休みになっているのですが、最近では公に休めることだけを喜んで、あまり深くその意味を考えなくなってきているのはちょっと寂しい気がします。
とはいっても、せっかくのお休みです。
お天気もいいし、レジャーを楽しむのもいいし、お家でまったりも良いですね♪
あ。もちろん、お仕事もありです(笑)
わたしも今日はお仕事していますよ~。
先日、ライターのお仕事で「女性活躍推進フォーラム」の取材に行ってきたのですが、その原稿執筆に苦戦中なので、引き続き午後もお仕事頑張ります!
駆け出しライターなので、色々と失敗しながら日々奮闘しています。
でも今やっていること、感じていること全てが自分の力になっていると信じています。
今回の取材では、企業で働く女性がいかにバランスよく家庭と仕事の両立をはかり、そのサポートとして企業がどんな取り組みをしているのかがテーマでしたが、男性側(夫・同僚・上司)の意識改革とサポートが何より重要ではないかと痛感しました。
働き方のスタイルは違いますが、起業をしている女性もつねに家庭と仕事の両立には悩んでいるところです。
普段わたしは、どちらかと言うと起業をしている女性と接することが多いので、今回は企業で働く女性側のお話を聞けた点ではとても勉強になりました。
企業女子も起業女子も思いは同じ。社会がひとつになってみんなで子育てをしているという風潮になることを願います。子どもは国の宝ですからね♪
チバラボには今日も利用者の方がいらしてお仕事頑張っていますよ!
やっていることはそれぞれ違いますが、ここにいると「わたしだけじゃない、一緒に頑張ってる人がいる!」という安心感と心強さみたいなものを感じます。
今日からバレンタインデーまでにいらしてくれた方に感謝チョコレートお配りしています♪
利用者の皆さま、ぜひお仕事しにいらしてくださいね。
チバラボ受付けは午後は比護マネージャーとバトンタッチなのでマネージャーが真心を込めてチョコレートをお配りしてくれるハズ!
静かな館内にはにタイピングの音が心地良く響き渡っています。

もうすぐバレンタイン♪

こんにちは。
チバラボスタッフの高石です。
2月はチバラボでもイベント(セミナー)をたくさん開催するのですが、世間で2月の大イベントと言えばバレンタインですね~♪
女性の皆さんはチョコレートの準備はできていますか?
本命チョコ、義理チョコ、友チョコ、いろいろありますが、最近では、自分に買うご褒美チョコなんかも流行っているみたいで、高級チョコレートが売れているとか?
チバラボでもチョコレート、準備していますよ♪
さて、これは何チョコでしょう???
ハイ!感謝チョコです(笑)
いつもご愛顧くださる利用者の皆さまへ。チバラボスタッフより感謝の気持ちを込めて。
明日から受付けでお渡しするので、利用者の皆さまぜひお仕事しにいらしてくださいね~。