ジャズピアノ一年生のFeel Like Makin’ Love

数年前に録画して、非公開にしてしまってあったyoutubeの動画。久しぶりに見て、懐かしくなり、公開にしてみました。

今は指に故障があり演奏は断念していますが、この頃はまだ少し弾けていたので、ジャズピアノを習っていました。

一年経った所で、まだよくわからないなりに自分でアレンジして弾いたFeel Like Makin’ Love。

まだスケールとか、よく分かっていなくて、感覚でアレンジした所が多いです。

テーマ以外のところは、一部アレンジしてあり、即興の所もあります。

演奏も指がよく動いていないけれど、あの頃出来ないなりに一生懸命にやっていたんだなぁと思います。

今は作曲に集中しています。来月から新しい一歩を踏み出すために準備中です。そのためにもう、動き始めましたよ。

音楽のことだけを考えて集中出来る環境で、必ずステップアップします。

あの頃の気持ちを思い出して頑張ろう!

スマホで録画したのですが、雑音入って音が悪いです。👎

場のエネルギー

昨日、音楽のレッスンの為にある音楽スタジオに行きました。2回目です。前回行った時も、なんかここはエネルギーがおかしいな…と思ったのですが、今回はかなりその感じが強くて…やばい。

入った途端どんよりきて、そこのオーナーが出てきたら、このオーナーさんもどんより。挨拶も躊躇しました。

スタジオ内はもう居るのがしんどいくらい。重たいエネルギー。ここにずっといたら体調悪くなるな…。

そもそもその町全体が空気が重くて…お寺が多い町なのですが、それが関係しているのかなぁ。

今年に入ってから迷っていたことについて、昨日そこに行って決めようと思っていたことが、ある瞬間ふっと決断できました。

もうこのスタジオには来ない!と。それはそこに関わる人間関係も終了させること。師弟関係です。

レッスンが、それまでとは違うこのスタジオに変わった時点で辞めることはもう決まっていたのかもしれません。それくらいの場の悪さ。そこを選ぶ人のエネルギーがそのまま場のエネルギーにシンクロしてしまったのですね。

その人と出会って暫くは、その人からはとっても綺麗な色のオーラが出ていました。でももうその色は影もなくなってしまいました。理由もわかります。オーラには心が映ります。あの感じでは体調もいまいちかもしれません。

夜になって、ものすごく心も身体も軽くなり、スッキリしました。あそこにもう行かないと、そのことだけでも、気が軽いのです。ホントに、もう二度と行きたくない!

帰宅してからその人とやり取りしたメールからもエネルギーが分かります。やっぱり辞めてよかった。

今朝はあちらの世界からも良い決断をしたことが伝えられました。

いつも迷っている間は、答えを教えてくれることはありません。決めるまで見守ってくれていました。ありがとう。

さあ、次のステップです。

次はどんな出会いがあるでしょうか。

皆さんも、ある場所にいて心地よくない時、体調が悪くなる時には、そこに居ない、行かないという決断が求められているのかもしれません。特に特殊な能力が無くても、身体や心が教えてくれます。

色々思うこと

音楽は関係ありませんが、昨日の関連で…ネット上での出来事を見ていて思ったことの続きです。

例えば「思考が現実になる」という事について、セミナーとかお話し会とか、色々開催されています。料金は結構なお値段だったりします。

で、この「思考が現実になる」の一言の裏に、膨大な意味合いが含まれています。解釈も何通りもあります。

セミナーを開催する人は、何処かで勉強してきた知識を伝える人から、ちょっとやってみたら上手く行ったとか、ビジネスで○桁稼げたとかの体験を語る人から…様々な方がいます。

個人のブログなどでは、なんとなく聞きかじった事や、個人的な体験、想像の範疇の話とか、カリスマ気分になってみたい人が寄せ集めの情報を流しているものや、有名ブロガーのコピーっぽいものとか、かなり片寄った考えに基づいた解釈とか…なんでもありです。

そのセミナーに行く前に、誰かの話を信じる前に、例えば…

ビジネス系ならナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」を読んでみる。そのナポレオン・ヒルに対する賛否両論を読んでみる。

スピリチュアル好きなら、引き寄せの教科書と言われているエイブラハムやバシャールを読んでみる。読んでみたら、これはチャネリングメッセージなので、ではチャネリングって何?信じて大丈夫なの?チャネラーはどんな人?という疑問が湧いてくるかもしれません。そうしたらチャネリングについて調べてみる。

量子物理学っぽい話が好きなら、「思考の現実化は量子物理学で証明されている」と言われているけれど、それは本当なのか、どんな物理学者がそれを説いているのか調べてみる。中にはこれをトンデモ物理学と呼ぶ人もいるので、その説も読んでみる。

心理学が好きなら、潜在意識について学んでみる。思考の現実化は色々な系統の心理学と絡んでいます。

あまり大っぴらには語られていなくても、成功哲学や引き寄せについての大ベストセラーを書いた人やセミナーを開いていた人が、後に苦境に陥った話もちらほらあります。

では成功哲学や引き寄せは嘘なのか?それとも、教えは真実でも、その教えの実践が難しいということなのか?苦境に陥ったことは引き寄せの失敗を意味するのか?

答えは簡単には出てきません。

難しいことは置いといて、なんとなくみんなが言っているから引き寄せしてみよ〜…と楽しむのももちろんありだと思うのです。

高額なセミナーに行けば、簡単に答えが貰えると思わないで、お金を使わなくても自分でも調べてみたり、考えてみることはできます。

他人の解釈(時に思い込みや勘違い)を盲信するのではなくて、自分なりに考えてみるのも一つのアプローチですね。

私のブログも、私の個人的な体験から思うことを書いているに過ぎませんので、ご了承ください。

IMG_9199

 

 

ぐうたら

今の時代、SNSで誰でも発信することができます。発信する人にファンが出来て、人気ブロガーになったり、セミナー講師になったり…。

そうしたことを戦略的に行って、ビジネスとして拡大している人たちがたくさんいます。かなり高額なセミナーなどもありますね。そしてビジネス拡大する中で、変わっていく講師さんもいるようです。

私は、仕事に関係していたこと以外にはセミナーなどには行かないで、ブログや本を読むだけです。特にこの人の言うことは絶対に間違いない…と思う人はいません。

色々な考え方を知って、その中で実践してみて、上手く行ったらその考え方を採用する…いつも自分で試してみます。

どんなに有名な人でも、人気のある人でも、人間なので、完璧な人はいません。この人のこのやり方は面白いとか、あの考え方はいいかも…と実験を重ねています。

誰かにとって素晴らしい考え方でも、他の人には上手く行かないこともあって当たり前と思います。人それぞれ、環境も性格も能力も違うのだから。

どんな素晴らしい考え方でも、それを知って採用するかどうかを決めるのは自分です。誰かに言われた通りにやって、それで幸せになりました…って、そんな人生はないのではないかと思っています。

自分の人生を他人に預けないで、自分らしく生きることを探るのを楽しめたらいいですね。

他人軸になると、盲信して誰かの信者のようになってしまったり、上手く行かないと騙されたと被害者意識になったりしてしまうかもしれません。

どんな生き方をするのも自由なので、自由に選んで、その結果を引き受けることも自由のうち。

ちょっとある出来事から、そんなことを考えました。

さて、ここ数日で新しい曲を書きました🎵。こんな感じの曲を書いてみたいな…と思っていたものに大分近づけたかなと思っています。

そしてもう一曲、今の音楽の先生の自由な発想からの提案で書いた曲もあります。

作曲も、色々な発想から実験しているようなものだなぁと思います。

作曲している間が最もテンション高くて、仕上がってしまうと、早く次のアイデアが出てこないかな〜〜と、なんとかロスみたいになります。😝

ロス中はぐうたらしています。今日もぐうたらです。

IMG_9193