カテゴリー別アーカイブ: 講師仲田のぼやき

【遠い昔から語り継がれた真実の古い物語】

C99K-3_U0AAdYbF

講師の仲田です。

お世話になっております
ヴォーカル株式会社様のYoutube動画チャンネル第三弾です。
今回は泉拓真さんと浅野実奈子さんにご協力頂きました。
まずはこちらを…

映画【美女と野獣】より【Beauty and the Beast】を演奏し、男女で歌ってみた

 

映画【美女と野獣】より“Beauty and the Beast”を演奏させて頂きました。
リハの時に、普通にやっても面白くないということになり、まさかのボサノヴァ、まさかの野外ロケでした。
勉強になりました。
今回から、尚美ミュージックカレッジ専門学校、音響・映像学科の学生さんが映像の撮影から編集までご協力くださいます。
ありがとうございます。
ちなみに、本日より公開の実写版“美女と野獣”もちろん観に行きました。
もうね、内容とか完璧に知ってるのに泣きましたw
エマワトソン、可愛い過ぎる…
というわけで私のディズニー愛もそこはかとなく詰め込んでおります。
演奏、動画への出演、その他サポートしてくださった皆様ありがとうございます。
ぜひご覧ください。

 

 

JAZZ’N HP

 

 

%e7%84%a1%e6%96%99%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e5%8f%97%e4%bb%98%e4%b8%ad

映画

講師の仲田です。

突然ですが、僕は映画館で映画を観ることが唯一の趣味だったりします。
なので最近見た映画をお伝え致します。

LaLa Land
モアナと伝説の海
SING
ジャッキー

上記3つは音楽が素晴らしいという理由のみで行きました。
どれも本当に音楽が素晴らしいですね。
特にLaLa Landはミュージカルへのオマージュもありつつ、内容はあー、そうだよねー。と泣きそうになりました。
しかし、何よりもテーマソング! がカッコ良すぎです。
オープニングはその曲から始まります。
最高にテンション上がる演出も相まって、終わった瞬間にYeah!と言ってスタンディングをして周りから白い目で見られました。
気を付けます。
劇中にかかるジャズスタンダードの演奏も全部最強にグルーヴしてましたねー。

正直、子供だましだろwwwと期待していなかったSING。
大先輩の泉拓真さんが「よかったよ」と仰られて居たので、影響されやすい性格なので、行きました!

…最高でした(笑)
ゴリラと象さんの歌は痺れたぁ。。。(((;゚;Д;゚;)))
こちらは近くにいた外国の方が大盛り上がりしてくださったので一緒に盛り上がりました(笑)
ヤマアラシも超ロックで最高だった!

モアナ
もうね、字幕と吹替含めると3回観てしまいました(笑)
内容はまあ、ディズニーですね(笑)って感じです。

音楽は流石はディズニーですね!

そして
ジャッキー
“史上最も有名なファーストレディ”“世界で最も愛されたファッションアイコン”として熱狂的な人気を獲得していた、アメリカのジョン・F・ケネディ大統領夫人、ジャッキーことジャクリーン・ケネディ。
だが、暗殺という悲劇的な最期を迎えたケネディ大統領の葬儀の映像が世界中に流された時、人々は初めて見るジャッキーの姿に驚いた。「ただケネディの隣にいる人」と思われていた彼女が、毅然としたストイックなまでのたたずまいで、二人の幼い子供たちを励ましながら、荘厳な国葬を取り仕切ったのだ。

なぜ彼女は、夫の突然の死で人生が一変したわずか3日後に、今も語り継がれる偉業を成し遂げることができたのか?
そんな疑問から、ジャッキーがケネディと結婚してからの10年間を徹底的にリサーチし、知られざるジャッキーの真実に迫る感動作が完成した。自らの知性と才覚、そして深い愛で“ケネディ大統領”を創り上げてきた“名プロデューサー”の姿が今、明かされる。

これは前述3つの映画に比べて淡々とお話が進みます。しかし、その世界観には大変引き込まれました。

仲田4

仲田3

ちなみにLa La Landはあまりに音楽が素晴らしくサントラ買いましたw
日本版よりも輸入版の方がジャケットカッコ良かったですw

 

 

JAZZ’N HP

 

 

%e7%84%a1%e6%96%99%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e5%8f%97%e4%bb%98%e4%b8%ad

新年度!

【2017年度】

講師の仲田です。仲田シンヤです。

4月となり新年度が始まりました。

新しい職場、学校などなどに行かれた方々にとって、色々お忙しい日々なのではないでしょうか。
どうかご自愛くださいね。

巷では就職の事を監獄と言う人もおりますが、せっかく自分で選んだ職場なんです。
そんなマイナスのイメージは持たずに楽しく仕事しましょう!

気持ちの持ち様でどのようにもその景色は変えることができます。

なので諸先輩方もどうか、フレッシュマン達にお声かけするときは是非前向きなお言葉を!

2017年度
自分は4/2の市原市市民会館を皮切りに演奏が始まりました。
仲田ブログ

こちらのホールは後日、エレファントカシマシさんなどがご出演されるようです。

来月は両国の江戸東京博物館のホール。
あんなとこにホールあるのか。。。というのを最近知りました。

6月には甲信越方面への演奏旅行
7月には関西、9月は九州と埼玉(笑)
隙間を縫う様に録音もあることでしょう。

なかなか自分自身の活動が出来ておりませんが頂きました御縁はきちんとやっていこうと思います。

そして夏には何かライブやりたいなあなんて思っていたりします。

最近、僕の周りでは「PABLO」が流行っております。
ふとコンビニに入るとありました。
パブロアイス。迷わず購入しました。うまい!

仲田5

 

 

 

 

JAZZ’N HP

 

 

%e7%84%a1%e6%96%99%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e5%8f%97%e4%bb%98%e4%b8%ad

海!

講師の仲田です。

ご無沙汰しております。

私は元気にやっております。

元気すぎてしまって海に行きました。

仲田ブログ2

とある撮影でチーバ君の背中辺りに行ってきました。

今回ご一緒させて頂きましたのは俳優の泉拓真さんと女優の浅野美奈子さんとご一緒させて頂きました。

こちらはとある動画用の撮影だったのですが、これは某ネズミさんのファンの皆様のご機嫌を損ねてしまうのではないかと今更不安になってきましたw

今回の撮影は若き才能達がカメラを回してくれました。そして編集もやってくれております。

どんな風に仕上がるのか僕も楽しみにしています。

撮影は最初から最後まで順番に撮って行くのではなく、コンテに合わせてどのシーンから撮影していくかをディレクターの方が判断し撮影をしていきます。

なんか僕が適当に撮っている動画とはまるっきり違いましたw

そうやってやるんだ!とか手順はこう踏むのか!など、色々勉強になりました。

そして1シーンをいくつかのカットを撮影もするんですね!

そして、シーン毎にこれはどこのシーンかを示す番号を最初に提示して(カチンコみたいなの)後でその番号毎に編集していくようです。

当日は飛び飛びで撮影をしていきましたので、完成がどんな風になるのかあまり想像ができませんw

そういう意味でもとても楽しみです!

屋外での撮影だったのですが、さすが専門で学んでいる方々なので指示も何もかもが的確!

やはり餅は餅屋ですねw

撮影の後は温泉に入りw
勝浦坦々麺を食べて家路に着きました。

長時間に及ぶ撮影、および行き帰り。

お疲れ様でした!

動画は後日公開です!

 

 

 

 

JAZZ’N HP

 

 

%e7%84%a1%e6%96%99%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e5%8f%97%e4%bb%98%e4%b8%ad

2017年。my new gear…その1

講師の仲田です。

皆さん、お待たせ致しました?

今年1発目のmy new gear…ですw

mynewgear...

ZOOM G3nというマルチエフェクターです!

前作のG3も素晴らしいエフェクタでしたが今回はさらにサウンドもブラッシュアップしました。

そして歪みも変なデジタル感がなく非常に使いやすいです。

何よりコンパクト派の僕が使いこなせるくらいの簡単な操作性なのが何より素晴らしいですねw

過去に何度もマルチエフェクタは挫折しましたが、これは長いお付き合いが出来そうです。

ライブの現場には導入しておりませんが先日レコーディングで使いましたがとても良かったですね。

通常、レコーディングの時に空間系はあとで付け足したりしますが、今回は事前に録る曲は決まっておりましたし
こちらで用意したものを卓にそのまま持っていきました。

一昔前まではマルチはどうしてもそのサウンドのデジタル感がダメでしたが、今のものは非常に良いですね。

歪みはどうしても欲しい音があるのでコンパクトを使いますけど、空間系と持っていない音域の歪みはこいつでまかなっていこうと思います。

ZOOM G3n

 

 

 

 

JAZZ’N HP

 

 

%e7%84%a1%e6%96%99%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e5%8f%97%e4%bb%98%e4%b8%ad

講師の仲田です。

寒い日が続きますね。

これ書いている時、雪降ってますw

公開される日は三寒四温になっていると良いなあ。

さて、前々からお伝えしています動画ですがバンドのレコーディングは現段階で完成しており
あとは歌のレコーディングと映像の詳細打ち合わせと撮影になるわけです。

本来の僕の仕事としてはギターのレコーディングが終わっているので終わりですw

しかし、ミックスやボーカルレコーディングのディレクション、そして映像制作への打ち合わせとまはや何屋だかわかんない状態でスw

できるなら何をやっても良いと僕は思っています。

前にも書きましたが、僕は他のミュージシャンよりも「アカデミック」の部分で負けています。

ならば「ギター弾き」という本分を忘れずに何事にもチャレンジしていく方が自分らしいのかなと考えています。

今回のボーカルの堀江君も本職は役者ですからw
なのに謳わされ踊らされで色んなことしてますしね。

ryo-san

ベースは今回は伊橋玲さん、パーカッションには本間修司さんというコンビでした。

考えうる最強チームだと思います。

ちなみに玲さんは音の確認と本ちゃん一回で終了しました。流石すぎます。

来月の最初の頃には公開できるように頑張ります!

ではでは!!

 

 

 

 

JAZZ’N HP

 

 

%e7%84%a1%e6%96%99%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e5%8f%97%e4%bb%98%e4%b8%ad

「将来」と「一生」

講師の仲田です。

shobi

先日は都内某所に行って参りました。

自分もまだまだ若いと思っていましたが青春真っ盛りの子達の中に入るとまじおっさんですw

音楽に携わる仕事をしていますが
いわゆる僕は「叩き上げ」なので専門学校や音楽大学で学んではおらず、学部時代に先輩から音楽理論を習ったり
セッションや現場に連れて行って頂き目と耳と体で覚えさせられました。
何しに大学いったんだwと思っちゃいますけどまあそれはそれで良かったのかな。

JAZZ’N!の講師の皆さんは僕以外、みんな音楽の専門教育を受けていらっしゃる方々です。

なんというか、これはけっこうなコンプレックスだったりするんですw

人並み以上には勉強してきたつもりですし、学生時代は1日1食トイレ、お風呂以外は起きてから寝るまでずっとギター弾いていたりしました。

かなり無駄が多かったと思います。

めっちゃくちゃエフェクター買ったし教則ビデオや教則本も片っ端から読み漁りましたし、セッションも無駄に行きました。

それでも抜けてる部分は抜けてるんです。

お金もかなり使いました。

そう考えれば体系的に音楽を学び、正しい道のりで進み、かつ死ぬほど練習できる「音楽学校」の存在というのは素晴らしいと思っています。

あとアカデミックな事がやはりみんな強いです。

僕みたいな付け焼刃では到底太刀打ちできない現場がいっぱいあります。

あと一番大きいのは高校卒業時点で自分の「一生の仕事」を定められている心だと思うんです。

今でこそ、時代は変わりましたが、とりあえず大学行っとけばどうにかなるだろ風潮が僕の時代は強かったです。

なのでたまたま他の科目より好きだった英語を学ぶ学校に行ったわけなんです。

将来の目標なんか大学行って考えれば良いやって思っていましたし
在学中は確かに音楽やってましたけど、このような立場で今ブログを書いているなんて夢にも思っていませんでした。

就職も何となーくそれっぽいことで自分を洗脳してした感じです。

そして、社会に出ていかに自分の認識が甘かったかを痛いほど痛感するわけです。。。

このとき、自分は23歳でした。

音楽に限らず、もちろん大学に行かれる方でも高校生の時に「一生」を見据えて取り組んでいた方々より
5年のブランクがあるわけですよ。

僕は「将来」は割と見据えて行動していたと思います。
石橋を叩いてわたる性分ですし、人生安全運転でしたw

ただそれは目の前のことしか見ていないんです。

一生を見据えた時に自分は何をすべきか。

木を見て森を見ない生き方の限界を知れたのが社会人でした。

そう考えると自分の足で立つようになってまだ「8年目」です。

まだまだひよっこですが頑張っていこうと重います。

 

 

 

 

JAZZ’N HP

 

 

%e7%84%a1%e6%96%99%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e5%8f%97%e4%bb%98%e4%b8%ad

ぐろーばる

講師の仲田です。

先日は新検見川に新しくオープン致しました【越中音酒場 はなぞの座】で千葉界隈ミュージシャンの新年会でした。

ブログ

名前からお察し頂ける通り、お世話になっております幕張【越中懐古】のオーナーが新しく始められたお店です。

何とも居心地の良い空間です。

新検見川駅からすぐなのでぜひ皆さんも行ってみてくださいね!

越中懐古twitter

さて、何度か申し上げておりますがこちらのお店との繋がりを持たせてくれたのは神田外語大学在学中の後輩です。

外語大学と謳っておりますのでそれはそれは色んなお国から沢山の留学生がいらっしゃっておりましたし
そのことに対して【当たり前】の環境に慣れていきます。
そして課外活動の100%が音楽でしたので、日本以外の音楽や様々な国の音楽に【当たり前】のように触れておりました。

ただ、その考えもやはり社会に出て実は「特殊」であったのかもしれないと思いました。

国内需要を扱うから外国の事は知らない。

よく言われました。

確かに仰りたいことはわかりますし、文法体系の全く違う「英語」に対する恐怖心というのも大いに頷けるものです。

しかし、グローバル化といわれはじめ長い年月が経過し、国内需要であろうが様々な国との関わりを持たずにいるのは
非常に難しい状態となったといえます。

国内企業で就職される方も色んな目の色、肌の色の人が増えて参りました。
素晴らしいことではないでしょうか。国内にいながら色んな国籍の方にお会いでき、多様な考え方を知ることができます。

では国際語である「英語」を話せなければならないか。

と問われればそれは「出来るに越したことはない」程度だと思っています。

日本には「英語運用」のエキスパート達がうようよいますw

どうしてもの時は彼らに頼めば良いのです。餅は餅屋です。

では、我々がすべきことは様々な文化や多様な考え方に対して偏見を持たず常に学び続ける姿勢だと思うんです。

こればかりは色々な考え方がおありだと思います。全てが正しく全てが間違いですので、各々の考え方にお任せします。

ここでは僕なりの「グローバル」についての一考でございます。

 

音楽関係ないw

 

 

 

JAZZ’N HP

 

 

%e7%84%a1%e6%96%99%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e5%8f%97%e4%bb%98%e4%b8%ad

イケメン&美女と….

講師の仲田です。

ギターマガジンでひそかに楽しみにしていたThe GazettEの麗さんのコラムが終了しました。

寂しいです。

その影響からか
ド〇ールでコーヒー頼んで外出て、何か忘れてるなぁと思ったらコーヒーを貰ってくるのを忘れてしまったり、
先日は越谷まで行くために常磐線に乗り込みました。
待ち合わせよりかなり早めに着く予定でしたが、なんと気が付いたら「北千住」でした。
つまりは寝過ごしたんです。
よって20分遅刻でした…

とりあえず厄払いでも行こうかなと思うだけはします。

そんなこんなで先日は打ち合わせでございました。

まずは写真をごらんください。

ぶろぐ

なんなんですかこの美男美女は!

僕の醜態を晒すのが辛いですw

ミュージカルの役者さんである堀江慎也くんと仲本詩菜さんです。

先日公開を致しました動画の第二弾はこちらのおふた方と制作することになりました。

第一弾はこちら
RADWIMPSの「なんでもないや(君の名は。主題歌)」を演奏してみた
和気藹々とシュールさの混同した打ち合わせでしたが、スイッチ入ったときの集中力はさすがでございました。

前回の良い点はさらに伸ばし、失敗は良い方向に持っていけるように話し合いをしました。

ここから約1ヶ月間、彼らと作品制作をしていきます。

完成した暁にはこちらで報告致しますのでどうぞお楽しみに!!!

 

 

 

JAZZ’N HP

 

 

%e7%84%a1%e6%96%99%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e5%8f%97%e4%bb%98%e4%b8%ad

モンキーフォレストってバリ島に本当にあります。これ豆な。

告知

講師の仲田です。

動画に引き続きヴォーカル株式会社&Soul Kitchenとのコラボ続きます!w

2/26には「渋谷」にあります
Bali Cafe MonkeyForestさんで演奏させて頂きます。

ミュージカル女優さんの木内栞さん、スーパードラマー(今回はパーカッション)坂本和紀さんと初共演させて頂きます。

ベースはSoul Kitchenの古川伊織さんです。
ほぼほぼ動画と同じメンツでございますw

生で【なんでもないや】を観たいと言う奇特な方がいらっしゃるかもしれませんし…

やるかはまだ決めてませんけどw

~閑話休題~

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、小生、学生時代の専門は「インドネシア語」

「神田外語大学外国語学部国際言語文化学科」って履歴書に書くのが本当に面倒くさかった記憶があります。

いまはアジア言語学科(だっけ?)に変わったそうです。

思い返すと楽しい学びの日々でした。
学内では【ダブルメジャー制度】という英語とインドネシア語を同等の量学ぶと言う地獄のような学科でした。
通常、他の言語をメジャーしている場合は副専攻語が英語となり、その比重はそこまで高くは無かったそうです。

お陰さまでインドネシア語よりも英語が出来るようになりました。。。

課外活動?でバリ島に行った時に日本でリザーブしたはずのホテルが無かったというオチは未だに忘れません。
タナロットから見る夕陽がとても美しかったのですが、残念ながら野郎2人で行ったのでロマンティックは止まりました。

その他「インドネシア」関連には大学内、またはこの国に本当にたくさんの思い出があり、どれも思い出すと笑ってしまったり、過去として封印してしまったものもあります。

そんなこんなを小出しにしていくのも危険なので詳しくは教室でw

そんな当日ですが
現場にいらっしゃる現地のコックさん達と久々のインドネシア語での会話も個人的にはとても楽しみだったりします(笑)

少し勉強しとこう(笑)

ちなみに「君の名は。」
は英語では「Your Name」です。
北○の拳風に言えば「うぬの名は。」
インドネシア語では「Nama Anda」
ですw

来てくれた方のご希望次第ですがステージの合間に一生役に立たないインドネシア語講座をやるかもしれませんw

日曜の昼下がり。
宜しければ!

2017年2月26日(Sun)
@ Bali cafe MonkeyForest
15:00 OPEN
16:00 1st
17:00 2nd
Charge¥2.000(+Order)

Member
木内栞(vo)
石井裕一郎(gt)
古川伊織(b from Soul Kitchen)
坂本和紀(perc)
仲田シンヤ(gt)

Bali Cafe Monkey Forest
住所: 東京都 渋谷区桜丘町10-8 1F

 

 

 

JAZZ’N HP

 

 

%e7%84%a1%e6%96%99%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e5%8f%97%e4%bb%98%e4%b8%ad