珊瑚や貝は拾っちゃ駄目?!

はいたい!毒舌って良く言われますYuntakaです☆
今日の記事はただの独り言なのでつまらないです(笑)
読まないでスルーして下さいね。
どこかのアイドルが沖縄旅行に行った際にサンゴをお土産に持ち帰ってブログが炎上したとか。

この記事を読んだ時にまず思ったのが、サンゴや貝殻って拾ったらいけなかったの???
沖縄のビーチなんてツーリストが色々と拾っているのなんて良く見かけるし、地元のビーチコーマーさんも沢山いるし、土産物屋さんにも堂々とサンゴや貝殻売っているし、色々なお店に飾ってあるのもよく見かけるし、ビーチコーミングのツアーをやっているホテルなんかもあるし、サンゴカルシウムをうたっている商品もあるし・・・etc。
空港に書いてある持ち出し禁止の物の中に植物とかヤドカリは持ち出し禁止なのは知ってるけどサンゴや貝殻の記載は見た事なかったけどなぁ。
勿論、生きているサンゴや貝を海からとってしまったりしたら駄目だと思うけどね。
おそらく、ほとんどの人が知らないと思うよ(笑)
ブログを炎上させたのはもしかして売名行為???(有名なアイドルなのか無名なアイドルなのかわからない・笑)
持ち帰らせない理由が環境の為とかみたいだけど、環境を一番に考えるならツーリストが記念に持ち帰る云々をあれこれ言うより、海をこれ以上埋め立てない、赤土で海を汚染させないような工夫をする方がよっぽど大切だと思うけどなぁ。
辺野古埋め立ての為にUSJを沖縄に誘致???(笑)必要ないでしょ(笑)
TDLだってディズニーランドパリだって大阪USJだって経営難(笑)
都会であんな感じなのにどこの県とも陸で繋がってない沖縄に作るかなぁ~(笑)
本物の自然の美しさを持っている沖縄にあのやすっちいハリボテのアミューズメントパークは似合わないっしょ(笑)
それにしても自分用のお土産とかサンゴが欲しいとかリクエストがあったならわかるけど、一緒に旅行に行っていない人にビーチで拾ったサンゴがお土産ってセンスないなぁ(笑)
大体他人に土産物を渡すという変な習慣からして可笑しい気もするけどね。
土産って思い出の一部だと思うから、行ってない人にお土産渡して共感できるわけでもないし、ただの自慢にしかならないよね。
貰った方としたらほとんど行き場に困る(笑)そんな物がいっぱいある(笑)
そういう私も勿論他人にお土産は買うけど、それは日ごろのお礼の意味で。
だから私は自分が美味しいと思った食べ物にしてる。
自分的にも食べ物の土産が一番嬉しいし、困る事が少ない(笑)
という事で(?)、沖縄知事選が気になった今日この頃(笑)
アンシェーヤー♪