ンマハラシー♪①

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
これまでひっそり細々とやってきたブログですが、な、なんと3月の注目ブログに大抜擢~!!!
あいえなぁ~『注目』ってば!ちむどんどんやっさ~(笑)
という事で、1か月間どうぞよろしくお願いいたします♪
さてさて、今日の記事は競馬ファン必見(?!)ですよ~!
日曜日、ンマハラシーが行われるという事で見に行ってきました。

ンマハラシーとは戦前まで行われていた琉球競馬の事です。

競馬と言っても中央競馬や地方競馬のような速さを競うものとはちょっと違います。
レースは2頭ずつ行い、審判による競技の判定での勝ち抜き戦、いわゆるトーナメント方式となっています。

コースはこんな感じ。往復で100m位かな?

判定の基準は色々とありますが、まず、駆け足や全力疾走など4本の脚が全て地面を離れたら失格となります。
歩く速さの他に右前脚と右後脚、左前脚と左後脚を同時に動かす「側対歩」という独特の走り方で、その脚の運びのリズムや馬の姿勢の美しさ(優雅さ)という“美技”を競い合います。
レース前は琉球古典音楽演奏により会場が清められます。

いよいよレースが始まります。
まず、赤の襷の馬が入場。

続いて白の襷の馬が入場。

レースは掛け声で始めるのではなく、

その場をグルグル回って

2頭が息を合わせて、良い感じのタイミングになった時に

スタート!

端まで行ったら折り返して

スタート地点まで戻ったら

ゴール☆

3人の審査員がすぐに判定して勝敗が出ます。
ちなみに、レースの様子は立って観覧してくださいとのこと。
馬がコースアウトしたらすぐによけられるように~だって(笑)
ンマハラシー♪②へ続く
アンシェーヤー♪