台風前の龍ケ崎音楽村

先日の台風で未だに千葉県一帯は大変なことになってますね。
不幸にも被災されてしまった方々,すこしでも早い復旧を祈っております。
我が家は幸いにも無傷でいられました。
ただ当然ながら色んなイベントが中止になっておりまして,それに伴ってお仕事も中止に・・・
ちょっと経済的にピンチかなぁってキビしい予感がしております。

さて。
台風のゴタゴタで近況報告が遅くなっておりましたが,台風の前日は龍ケ崎音楽村に出演しておりました。

実はですねぇ,8月末頃だったかな?
主催者さんから出演のオファーがあったのですよ。
「9月8日なんだけど出てくれない?」って。

でも前日の7日にお仕事を頂戴しておりまして,8日はその予備日だったのです。
なのでその時は「しょうがないね,また今度ね」ってことになったのですが。

6日の金曜日にまた主催者さんから電話が!
「明日お仕事ありそうだよね?明後日どうかな???」

マジ?
明後日でしょ???
仕込み間に合わないよぅ!
と思ってお断りしようと思ったら。

「みくらちゃんに出て欲しいんだよねぇ」と。

マジ!?
出ます♪

そんなワケで栗林みくら,2ヶ月連続の出演でしたよ

69845813_2376330475815245_5948459834432028672_n

本番前のお化粧直しを激写されたのだけど,なんかポッキー食べてるみたいwww

この日の演奏曲はリハーサル後まで決めておらずwww
ネタ帳みながらステージ上でブッツケでした。
仕込みが足りてなくてスンマセン

WAGON
FLOWER
夏の魔物
やつらの足音のバラード
Don’t Look Back In Anger

以上の5曲で皆さまのご機嫌をお伺いしました。

でもやっぱりステージはちゃんと準備しないとダメですね。
いろいろ反省点多かったです。

ともあれスタッフ&共演者の皆さまありがとうございました。
来てくださったお客様,ありがとうございました

次回は11月かな?
タイミングよくお目にかかれると良いのですが。
それではまた会う日まで。

69640996_2376330485815244_192541640122957824_n

ピンで音楽村

IMG_1942

昨日は龍ケ崎音楽村でした。

いつもなら「幸せサイクル便」のベーシストとしてウクレレのおじさんのバックにいるのですが,今回はおじさんの都合が合わなくて。
ってボクもずっとお仕事のタイミングが運悪く重なってココのステージにはしばらく立ててなかったのですけど。

で,サイクル便での出演が叶わなかったのですが,音楽村の村長さんから
「なんか一人で演ってくれない? 俺,久しぶりに“落車のブルース”が聴きたいんだぁ。」
って連絡がありまして。

67944818_2467177376845853_5671730298367246336_n

そんなワケでピン芸人として出演してきましたよ♪
ってこの「何でもありの・・・」ってキャッチコピーはなんだ???
何でもアリなのね???
んじゃ“栗林みくら”を召喚

プログラムは西森未来名義だけど,ステージに立ったのは“栗林みくら”です

〇落車のブルース 西森未来
〇紫の空 THE YELLOW MONKEY
〇JAM THE YELLOW MONKEY
〇今日もどこかでデビルマン 十田敬三

この4曲でお客様のご機嫌をお伺いしましたよ♪

あたしじゃなく“ボク”が自転車でコケた時のことを唄った「落車のブルース」は,トリの“たっちゃんwithはまちゃん”のお二人のチカラを借りて3人で演奏!
すごくゴージャスになりましたよ♪
ありがとうございます

んで他にも色々ありましてねwww
ホントはJAMじゃなくてMを唄うつもりだったんですよ,プリンセス・プリンセスの。
ところが一つ前の風さんがMを先に歌ってしまい・・・
急遽JAMに変更。

で,最後の曲のデビルマンのEDテーマ。
コレも3番目のProject2さんの最後の曲と丸カブりwww
ネタ的にオイシイと思って演りましたよ♪
まさかデビルマンを唄う人が同じステージに上がるとは思わなかったなぁ。
シンパシー感じちゃいましたよ。

終演後はお客のお姉さま方に取り囲まれて色々イジられたり見られたりで珍獣あつかいでしたwww

ともあれ共演者,スタッフの皆さまお疲れ様でした&ありがとうございました。
なによりも来てくださったお客様,ありがとうございました。
あたしもとっても楽しかったです♪

9月以降はお仕事が繁忙期に入るので次にお会いできるのはいつになることやらですが,またお会いしたいと思いますよ。

それではまた会う日まで~

IMG_1948
(写真:龍ケ崎音楽村)

弦交換

67405437_2305897016191925_4808070984265367552_n

ベースの弦を交換しましたよ。
8月にベースを弾く予定があったのでね,ずいぶん交換してなかったしそろそろかなって思って。

前はダダリオのニッケルって種類の弦を使ってたんですけど,今回はプロスティールってヤツに変えてみましたよ。

67404428_2305867272861566_4807896522693804032_n

ブライトに鳴ってくれてスラップがキモチイイですね,この弦♪

ところがこの予定が中止になっちゃいました。
残念ですよ。

と思ってたら。
8月11日にピン芸人としてステージに立つことになりまして。

ナニを演ろうか色々考えたんですけど,独りならアコギで唄おうかなと。
父の形見,’72年のアリアさんの出番ですよ。

しっかり練習しないとね♪

67426558_2307352076046419_4840544746659119104_n

イベントのお知らせ

IBSあの時2019表sweb

イベントのお知らせなのです。
とは言ってもボクは撮影スタッフなのでステージには上がらないのです。

印西BANDSTOCKアコースティックライブ
『あの時君は若かった2019』

とき:2019年6月29日(土) 11:30開場,12:00開演
ところ:印西市立中央駅前地域交流館2F,視聴覚室

出演者等の情報はコチラ↓↓↓
https://inzaibandstock.jimdo.com/

入場無料なのでね,梅雨の時期にお時間を持て余していらっしゃる皆さま,ぜひお越しくださいませね。

平成最後に

IMG_7343

ちょいと静岡に行っておりましたよ。
何故って?
THE YELLOW MONKEYに会いにですよ

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019を観に静岡エコパアリーナまで

IMG_7353

ムスメもヨメもイエモンの大ファンなのでね,家族全員での参戦でした。
記念の桝まで買ったりしてねw

IMG_7357

その写真を撮ってる姿を写真に撮られたりなんかしてwww

ライブは最高でしたよ
高い演奏力のある皆さんなんでね,安定のパフォーマンスですよね。
がっつり楽しんできましたよ。

ボク的にはニューアルバムの最初の曲「この恋のかけら」が1番好きでした。

で。
明けて翌日,静岡のソウルフード,さわやかのげんこつハンバーグを初体験!
ネットの情報を参考にオニオンソースと塩コショウの2種類のお味で頂きました。
これね,スーパー美味しいですよ
こんなに旨いハンバーグ,今まで食べたことないです。

またリピートしたくなっちゃいますね~。
でも静岡にまた来れるのはいつの日か?
でもでも絶対また食べる

IMG_7359

4月の音楽村

定例の龍ヶ崎音楽村でした。
共演者の皆さん、スタッフの皆さんありがとうございました。
そして来てくださったお客様、感謝カンゲキ雨アラレですよ

セットリストはこちら↓↓↓
1.波路はるかに:ビリー・ヴォーン楽団
2.Oye Como Va:SANTANA
3.Let It Go:松たか子
4.SARA:Coba

で、ありがたい事にアンコールを頂戴しましてね、Fly Me To The Moonで皆さまのご機嫌をお伺いしましたよ

そしてスタインバーガーの5弦ベースを初披露
いさぎよすぎるデザインの所為でもんのすごい弾きにくい楽器でしたけど、そこそこ上手に出来たかな?
ほろ苦いデビューは回避できたかもですよ。

これからもセットリストに寄っては皆さまのお目にかかる機会もあるでしょう。
もう少しこの子にも馴染んでおかないとだな。
そして1弦と2弦の音が妙に軽いのでそのあたりの音作りも研究しなくては。

57056147_2130198760428419_4422881957629657088_n

(写真提供:夏音ちゃん from Project2)

1本増えました

image1

先日,たまたま立ち寄った中古楽器店で出会ってしまいました。
STEINBERGER Spirit XT-25って楽器に!

入荷したばかりのようで値段もついてなく,調整中の張り紙があったのですがね,
ボク「コレいくらになりますか???」
店主「現状渡しでよければお安くしますよ」
などと言われまして・・・

連れて帰ってきちゃいました♪
Spirit(廉価版のシリーズ)なのでホントに安かったんですwww

ベーシストとしてね,思うところは色々あったんですよ,ボクとしても。
「ベースの弦は4本が基本だろ! 4弦で勝負するんだよ!!!」
なんて風に。

それでも曲中に出て来る一番低い音がDとかだったりするとね,悩むワケですよ。
全体的にオクターブ上げちゃうと楽曲が軽くなっちゃうよな~・・・
でもD音だけ高い音使うのもヘンだよなぁ・・・
かといってドロップチューニングも弦のテンション変わるし,他の曲にも影響するし・・・
なんて葛藤をずっと抱えていたのです。

そんな時にこのスタインバーガーとの出会いですよ。

業務用家具のデザイナーだったスタインバーガーさんによるあまりに潔すぎるデザイン!
80年代頃にコレを初めて見た時は「なんじゃこりゃ~~~~!?!?!?!?」って思いましたよ。
こんなヘンなカタチの楽器,絶対に買わないだろうなぁって思ってたティーンエイジャーだったボク。
アラフィフになった今,入手するなんてねwww

あの時に感じた「なんじゃこりゃ!?」は深層心理にシッカリと食い込んでいたようですね♪

そんなワケで5弦に慣れるために只今絶賛練習中です。
出来れば今度の日曜日,龍ケ崎音楽村で使いたいので。

そーいやタイトルの1本増えた,はベースが増えたのと弦が増えたっての両方にかかってるんですよwww

ところで。
このベースに似合うストラップでどんなのかなぁ?
そーゆーとこで悩むのも楽しいモンですね♪

初音楽村

49831286_2001949563253340_4595324898859024384_n

こないだの日曜日は2019年初の龍ヶ崎音楽村でした。
まずはKazumingさんのサポートでなごり雪です。
幸せサイクル便のリーダーNNYさんがプロデュースしてる関係でボクがベースでお手伝いです♪

で、幸せサイクル便ですよ。
1曲目のスターダストは龍ケ崎のスーパーバンド「スリーメン」のドラマーS井さんとキーボーディストのOクボさんをゲストに迎えての演奏でした😊
お二人ともありがとうございました♪
お陰で良い感じになりました。

49830760_2001949456586684_416695162962444288_n

でで、いつもの2人で
Black Sand Beach
天城越え
ルパン三世のテーマ
をやりましたよ。

 

50283550_2001949583253338_4274075089013571584_n

なかなかお客様の反応も良かったし、新年一発目は好スタートだったのでは?

音楽村の皆さま、今年もよろしくお願いしますね。

服とストラップ

48337122_1958395330942097_1377952807092486144_n

こないだの日曜日は久しぶりの龍ケ崎音楽村でしたよ。
幸せサイクル便での参戦です♪
セットリストはこの4曲。

イパネマの娘
テイクファイブ
コパカバーナ
ウィンターワンダーランド

4曲目はね,龍ケ崎が生んだスーパーバンド「スリーメン」のドラマー菅井さんをゲストにお招きしての演奏でした。
JAZZ風味のアレンジでオトナカッコ良く出来たのではないでしょうかね?
手前味噌ではありますがwww

個人的な反省点としはですね,ストラップと服の相性が悪かったなってコトですかね。
激しく動き回るプレイスタイルなもんで,服が残念なことになりがちなんですよ。
次からは着る服のチョイスもしっかり考えよう。

そんなワケで2018年の龍ケ崎音楽村も終了ですよ。
2019年も宜しゅうご贔屓に♪

あ,ベースの衣替えをしたんですよ。
スプラトゥーンベース2になりました

IMG_6594

青春の80年代

image3

買ぉてもぉたw
Twisted Sister のアルバム,Still Hungryを!
これね,彼らのもっとも売れた1984年のアルバム,Stay Hungryの再録なんですよ。
とは言っても2004年のレコーディングなんで10年以上前の事ですけどね。
中学生の頃めっちゃ聴いてたんですよ、このケバケバ星人達の音楽をwww
超ナツカシかった♪
新録のWe’re Not Gonna Take Itがすっごいノーテンキなアレンジで笑っちゃったけどそれもまた良き良き

そんな事もあって最近はボクが中学生くらいの頃に良く聴いてた音楽をヘビーローテしてますよ。

image1 (5)

Culture Clubなんかもナツカシイですね♪
なんか洋楽を聴きだした頃のショッパイ思い出が蘇りますねぇw

この人たちもかなり売れたと思ったけど,後期はあんまりパッとしなかったな・・・

そして今も相変わらず好きなCyndi姐さん♪

image2

やっぱり80年代の洋楽ポップは良いな。

こういう昔の音楽を聴いてるとその時の思い出が鮮明に脳裏に過りますね。
引っ越して無くなっちゃった実家の風景とか,とてもナツカシイですよ。

って走馬灯回してる場合でもないな。
新しい音楽,自分でも作らなくちゃ!