〈 サカナを食べると 〉魚の歌 その1

 ♫ サカナ サカナ サカナ
     サカナを食べると ♫
『おさかな天国』の歌、昔、流行りました。

 スーパーマーケットで行われた実験を、テ
レビ報道で見た記憶があります。
 『おさかな天国』の歌を流し始めると、そ
れまで魚売り場を素通りするばかりだった客
が、ドンドン魚売り場に立ち寄りだし、次々
に魚に手を伸ばしては、魚を篭に入れていき
ました。
 魚を買うつもりが全くなかった客が、『お
さかな天国』を聞いた途端、「魚を買わなく
ちゃ」という気にさせられるのでしょう。
 歌の力には、驚かされます。

 『団子三兄弟』が流行った時は、団子が売
れに売れました。
 軍歌ばかりが流された、戦争一色の時代も
あったようです。

 何度も何度も聞かされる歌に、人間は弱い
のです。
 コロッと、参ってしまいます。<つづく>

 写真は、アマゾン川河口近くの漁港です。
サンタナ 漁 1
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     前回の問題 解答
 1923年9月に起きた関東大震災によって陸
軍の被服敞跡地(現・横網公園)に避難した約
四万人のうち、約95%の方々が亡くなられま
した。

 
      今日の問題 
 『おさかな天国』によれば、サカナを食べ
ると、アタマはどうなるでしょう。
  

 
   夢を実現する学習塾  開 進 学 園
      ホームページ
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です