〈 利根川 0.00km距離標 〉常陸紀行

 千葉県の外周を歩き通した際、関宿(野田市)から銚子漁港までの間は、利根川の河堤でした。
 途中、同じ河堤を歩いているはずが、茨城県に入ったことがあります。
 現在の河道に整備される以前は、曲がりくねった流路でした。
 それが直流路になっても、県境は曲流路時代を受け継いでいるのでしょう。

 長い道中を励ましてくれたのは、利根川の河堤に設置されている、利根川河口からの距離を示す距離標でした。
 5.00kmずつ少なくなっていく距離標を見ては、いつかは目にするだろう「0.00km」に、思いを馳せたのでした。

 銚子の市街地に入り、「5.00km」距離標を通過して、もう一息と勢いづきます。
 されど、「0.00km」の距離標は、探しても、尋ねても、分かりません。
 見果てぬ夢とあきらめ、利根川に別れを告げて、君ヶ浜・犬吠埼・・・と先を急ぐしかありませんでした。

 千葉県外周の旅から幾年も過ぎて茨城県を訪れたところ、偶然にも「利根川河口から0.00km」の距離標に出会いました。
 利根川の右岸ばかり気にかけて、左岸を忘れていました。

利根川 0ポイント

〈 茨城県 最南端 〉常陸紀行

 
 
       前回の問題 解答
 次の歌詞で始まる映画音楽の題名は、『雨に唄えば』です。
  Moses supposes his toeses are Roses,
 
 

 
        今日の問題 
 利根川は、源流の大水上山から河口まで、全長何kmでしょう。
   A 3km
   B 32km
   C 322km
   D 3223km

 
    夢を実現する学習塾  開 進 学 園
        ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です