オンダルスネス ~ ガイランゲル スカンジナビア半島一周の旅 その三

 ラウマ鉄道を経由して、オンダルスネ
ス駅に着いたのは、13時30分。
 次のバスを待つ間、ひたすら周辺を
散策します。
 18時00分、ガイランゲル行きバスが
ようやく発車。
 バスは、ぐんぐんと高度を上げて行
きます。
 それとともに、気温は低下。
 8月の気温は、17°Cから8°Cへ。
 小型車でも曲がり切れないような
ヘアピンカーブを、バスの運転手は
神業を連発。
 登り切って、展望台から見下ろしても
ぞっとします。

ondarunesu-gairangeru-tenboudai-2016-08
 

 

 

 

 

 

 

 

 今度はフィヨルド目がけ、下りの連続。
 フィヨルドに着くと、対岸までフェリー
で渡ります。
 バスごと乗り込んだり。
 乗客だけが乗って対岸で待っている別の
バスに乗り換えたり。

ondarunesu-gairangeru-hune-2016-08

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 フィヨルドを見下ろせる崖に沿った
道をバスは進んで行きます。
 あちらこちらで、静かな水面に滝が
流れ落ちています。
 夕暮れが迫ってくるころ、ガイラン
ゲルの家並みが見えてきます。

ondarunesu-gairangeru-hiyorudo-2016-08

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      前回の問題 解答
 トロンボーンに似ています。

 

 

     今日の問題 
 オンダルネス~ガイランゲルの急坂は、
「トロルの梯子段」と呼ばれます。
 この「トロル」とは、何でしょう。

 

 夢を実現する学習塾   開 進 学 園
         ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です