はじめまして、東京。

Posted on

こんにちはLady Birdです。

4月も半分が終わりましたね。新年度がはじまり半月、新社会人の皆さんは慣れるどころか疲れが出る頃かもしれませんね。来週からはGWも始まりますから後半頑張りましょうね。

そんな新社会人の皆さんの中にも初めての上京。。。初めての東京って方もいるでしょうね。この季節になると約20年前に上京してきた頃を思い出します。すでに実家暮らしよりもこちらでの暮らしが長くなりました(笑)

実家のある島根から今は無き寝台列車ブルートレインB寝台で東京駅におり立ち、四谷・若葉町で風呂なしの部屋から上京生活をスタートさせました。

見習いの美容師だったので月末になると先輩にくっ付いて夜ご飯をご馳走してもらっていました。

毎日練習会もあり、終わりが遅くなるとダッシュで銭湯に向かい、閉店すぎても銭湯のおばちゃんが待っていてくれる時もありました。

休みの日によく唐揚げや焼き鳥を買っていた精肉店の無愛想な無口なオヤジからは不定期に店で余った惣菜を部屋のドアノブに引っ掛けてくれていたこともありました。

安月給を貯めてやっとの思いで折り畳み自転車を買い、その自転車で表参道を走った時、「あ、東京人ぽいな〜」なんて浸っていた時もありました(笑)

毎日の忙しさに追われ、毎日がバタバタとしていた頃、電車の乗り換えで何気なく東京駅の構内を歩いていたときとあるホームの階段に目がいきました。上京した時に寝台列車から降りてきた階段。。。

「まだまだ頑張るぞ!」と自分に言い聞かせる瞬間でした。

あっという間の時間ですが好奇心満載の自分にはこっちでの暮らしが一番合っています。

東京も好きだし、千葉はもっと好きだし、田舎の島根ももちろん好きです。

 

 

はじめまして、東京。

 

から

 

 

これからもよろしく、東京。

 

 

 

IMG_3786

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です