アロマフェスタ 2017

東京マラソンの日、2月26日はアロマ環境協会の会員向けアロマフェスタ2017が開催されました。

 

IMG_5982

 

会場の東京国際フォーラムに行く途中には警官や東京マラソンの関係者やボランティアの方達が沢山いました。

お天気もよく、絶好のマラソン日和でしたね。

アロマフェスタは年一度会員に向けにセミナーやアロマ・ハーブの商品のセールも同時に開催されます。

今年のセミナーはアロマセラピストのマミ・レヴィさんの「アロマの力でキレイになる!マミレヴィのセルフメンテナンス」と題されたセミナー。

 

IMG_5981

 

マミレヴィさんは1986年に渡英され、国際エステシャンの資格を取得された後、国内でアロマセラピーサロンを開き、アロマとリンパマッサージを取り入れた独自の技法を開発し、幅広く活躍されている方です。

アロマセラピーに対する熱い思いや、ご自身のサロン経営の方針、そしてセルフマッサージのやり方なども紹介して下さり、とても役に立つ興味深いセミナーでした。

もう一つのセミナーは長年調香師として活動されている佐野孝太氏による「香りの設計図を描く~調香を暮らしに取り入れるヒント」と題されたセミナーでした。

アロマ環境協会も新たに「アロマブレンドデザイナー」というアロマの調香に特化した分野でのプロを養成するための講座などを開発しているため、今回の調香に関するセミナーを取り入れたようです。

アロマの調香は私にとってもとても興味ある分野です!

セミナーを聞いた後は隣接されているセール会場へ・・・・

毎年スゴイ人気のセールのようで、沢山のアロマやハーブファンの人達が開場前から列を作って待っている程でした。

私もローズペタルのハーブティーとローズヒップとハイビスカスが入った蜂蜜をゲットしました。

 

IMG_5994

 

ローズペタルのハーブティーはダマスクローズの香りがカップに広がり、とても癒されるティータイムになります。

早速サロンのお客様にも出して差し上げようと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です