放射能勉強会を開催しました

こんにちは!まなふさスタッフのナガタですicon01
以前からお知らせしていましたが、先週の日曜日に
子育て中のママを対象に、放射能勉強会を開催しました。
今回、勉強会の講師としてお呼びしたのは、医学博士の崎山比早子先生。
稲毛の放医研を退職後、現在は市民科学者を育成する機関「高木学校」に
所属し、全国各地で講演をされています。

小さいお子さんを持つママ達に対して、
放射能というのはどんなものなのか、なぜ危険なのか、
福島原発事故の発生後の状況や、私たちの対処法など
分かりやすく説明をして下さいました。
講演のあとには質疑応答時間も設け、ママたちの質問に丁寧に
応えてくださいました。

福島原発事故以降、特に小さいお子さんがいるご家庭は
不安な日々を過ごしていると思います。
しかし、現状がどうなのか、どう対処するべきなのか、ということについて
正しい知識や情報を知ることで得られる『安心』というものが
あるのではないか、思って今回の勉強会を開催しました。
私自身、崎山先生のお話しのなかで、知らなかったことや
目からウロコの事実などがたくさんありました。
参加者の方からも「重い内容だったけど、聞いてとても良かった」
「色々と勉強になることが多かった」という感想をいくつもいただきました。
(ありがとうございます!)
これからも引き続き、まなふさは、
ちばに暮らす女性がHappyになるための情報提供を
していきたいと思います。

コメントを残す