最近話題の塩麹を作ります

こんにちは!まなふさスタッフのナガタです。
最近、何かと話題の発酵食品。
まなふさでも、以前から注目していて、月一回開催している
お料理教室「ぷちマクロビクッキング」では、
お味噌を仕込んだり、酵素を作ってみたり、発酵食品を
どんどん取り入れています。
そして、今月のぷちマクロでは
発酵調味料の塩麹づくりに挑戦します!
テレビや雑誌などでも話題なので、一度は聞いたことのある方や
「いつも作ってます」という方もいらっしゃると思います。
お塩やお醤油などの調味料を使う場面で、
この塩麹を使うとちょっと一味違った美味しさが楽しめるんですよ。
今回は、万能調味料、塩麹を仕込んだら、
塩麹を使ったレシピをご紹介。
一緒に作って楽しくお昼ごはんを食べましょう♪
もちろん、伊場先生の楽しい食育のお話しもありますよ!
(前回の様子↓)

開催日は2011年11月25日(金)
時間は10時30分からスタートです。
場所は京成千葉駅から徒歩3分のともいき倶楽部さんをお借りします。
参加費は3000円。
小さいお子さんもご一緒の参加、大歓迎ですよ!
詳細やお申し込みはコチラからどうぞ!

コメントを残す