ひじき&わかめ狩りに行ってきました!

こんにちは。まなふさスタッフのナガタです。

3月から4月のこの時期の春の海は海藻シーズン。そこで、以前からの念願だった「ひじき狩り」と「わかめ狩り」に先週行ってきました!

場所は館山の沖ノ島。お天気にも恵まれて絶好のヒジキ狩り日和です。

沖ノ島

この島の向こう側に向かいます。

そうすると海岸にはヒジキが満載!!

ひじき

これ、ぜーんぶヒジキです。

これをカマで刈り取ります。

ひじき狩り

真ん中のはワカメ。

とにかくヒジキはあっという間にモサモサ狩れるので楽しい!

ひじき狩り

あっという間に袋にいっぱい狩れます。

そして、場所を変えてワカメを狩ります。

わかめ狩り

こちらもあっという間にいっぱい狩れました!

ヒジキは食べるまでに加工が大変なので漁師さんにお渡しし、ワカメは各自持ち帰っていただくことになりました!

 

ちなみに、この海辺での海藻の採取は漁業権の関係で、一般の人は勝手に狩ったり採取したりするのはNGです。今回は、館山の漁業組合さんの許可のもと、ひじき狩りとワカメ狩りを行いました。

このような楽しい海のワークショップを実施しているのは「NPO法人たてやま・海辺の鑑定団」さんです。色んな楽しい企画をしているので、ぜひ参加してみてくださいね!

 

 

コメントを残す