レモンの日🍋

123C26A8-4584-401C-B709-9D7A9F62C6BB

昨日10月5日はレモンの日でした🍋

詩人の高村光太郎 の妻智恵子の命日 。

精神を病んでいた智恵子。

光太郎が持っていたレモンをかじるとふと正気に戻り、微笑えんだ後、静かに息を引き取ったそうです。52才だったそう。

この内容が書かれた『智恵子抄』の

“レモン哀歌“

「そんなにもあなたはレモンを待っていた…私の手からとつた一つのレモンをあなたのきれいな歯ががりりと噛んだ」

という歌にちなんでレモンの日だそうです🍋

 

写真は今が旬の無農薬レモネーディア 、

すっぱくなくて皮ごと食べれるのです。

肺の免疫機能を高めるリモネン や血流改善に効果のあるヘスペリジン などの機能性成分が豊富だそうです。

今日みたいな暑い日はレモンスカッシュ、

寒い日にはレモネードでいただいています💛

季節の変わり目、ご自愛ください。

また台風通過です🌀お気をつけてくださいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です