奈良巡り④

3C2DB443-EB00-4A3E-8CEC-8E46726A7A4F

55A70B10-40BB-490C-8B74-5CA48B362939

誰もいない夜の東大寺は、とても神秘的でした✨

東大寺南大門には国宝、金剛力士像↓

C4467274-FF28-4AAE-A2C4-B744EA337D34

8E02AE2B-4221-46C8-B451-029138868B0B

口を開けた阿行像(あぎょう)
口を閉じた吽行像 (うんぎょう)
阿は始まり、吽は終わり。
サンスクリット語だそうで、
日本語の五十音の元だそうです。
阿行像は宇宙の始まり を、
吽行像は宇宙の終わり を表すとも言われているそうです。
お友達と奈良巡りは終わりです🌙

 

5BC7FD9C-8F7D-4F2F-8A02-0515FC1A3B15
京都はやはり奈良よりすごい人!!
奈良もそうでしたが、修学旅行生がいっぱい!!
いつもは静かな奈良も修学旅行生がたくさんで嬉しかったです😊 おしまい

7239D3DF-21F6-4906-A8B9-0E4ED8C924F6

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です