【インタビュー】季節料理まさむね 店長 芦田祐太さん

Posted on Posted in インタビュー

ムスリムに関わる人達を紹介するインタビューコーナー。

今回のインタビューは季節料理まさむね店長 芦田祐太さんです。

IMG_2270

 

季節料理まさむねは、千葉中央駅のすぐ側に位置する創業49年の老舗料理店です。『本格和食を居酒屋価格で』をキャッチフレーズに職人の手仕事による本格和食が楽しめます。

 

 

 

ハサード

 

 

osusumenigiri

 

■芦田さん自身がムスリムを知ったきっかけを教えて下さい。
当社の社長がインバウンドにも力をいれており、近くに宿泊施設も多く、外国人観光客の受け入れ態勢を取りたいと思った所、千葉市観光プロモーション課の方々が手掛ける、ムスリムフレンドリーマップ掲載のお話を頂き、僕たちもやってみようかとムスリムの話が出たのがきっかけです。

 

■具体的にはどんな取り組みをしていますか。
当店には英語・マレーシア語が話せるスタッフがいます。お料理も日本の文化を知って頂くため、お寿司・天麩羅・すき焼きなど日本を代表するお料理を本来でしたら自家製醤油で召し上がって頂くのですがムスリムの方にはハラール認証を受けた醤油、お酢、鶏肉を使用したハラール寿司・寿司ケーキ・炙り鶏のすき焼きなどムスリム対応メニューのご用意をさせて頂いております。

 

IMG_2286

 

■実際ムスリムの方々の利用はいかがですか。
ムスリム対応を始めたのが2016年10月頃なのでまだムスリムの方の利用は少ないのですが、ムスリムではない千葉在住や千葉で働く外国人の方を含めると1ヶ月に4組程の利用があります。

 

■ムスリムの方たちへの対応で気をつけていることはありますか。
一般の方の器やテーブルにアルコール消毒スプレーを使っていますが、ムスリムの方々が使用されるテーブルを拭く時は電解アルカリ性の抗菌・殺菌作用のあるスプレーを使用しています。

 

■ハラール対応をしてから変化はありましたか。musurimu
SNSを通じて、たくさんの海外からのお客様がいらっしゃました。
その中でも印象に残ったのは、ハネムーンに千葉へいらっしゃったお客様と、一緒に記念撮影をしたり、千葉の観光スポットの話、私達の知らなかったムスリムのお話しを解りやすく教えてくれた、優しく気さくな方に出会えて自分達もムスリムの事をもっと知ろうと思う気持ちに変化がありました。

 

 

 

 

■おすすめの一品はなんですか?
江戸前から房州、日本各地の新鮮な魚介類が入荷出来るので【地元鮮魚お刺身盛り合わせ】をムスリムの方はハラール醤油、国内観光客の方へは、自家製醤油で召し上がって頂きたいです。

炙り鶏のすき焼き
炙り鶏のすき焼き

 

■今後取り組みたいことはありますか。
ムスリムの方々の受け入れ体制はすでにしているのですが、ムスリムだけでなくベジタリアンの方や宗教上の関係で食べられないものがある方たちの、『食べられない物』を除外した日本の和食をもっと知ってもらいたいですね。後は店舗をもっと拡大していきたいです。

 

■最後にメッセージをお願いします。
千産千消を推奨していき、海外の観光客の方達も千葉の食材が食べられるレジャースポット。そして地元の方にも愛されるお店作りを続けて行き、季節料理まさむねに来て良かったと思えるように頑張って行きたいと思います。

 

季節料理 まさむね
電話 043-242-3780
住所 千葉市中央区新宿2-2-2第三プレシードビル2F
アクセス 京成千葉中央駅から 徒歩1分
JR千葉駅から 徒歩8分
営業時間
ランチ
月曜日~日曜日
11時30分~14時
ディナー
月曜日~土曜日
17時~翌1時(L.O.12時)
日曜日
17時~23時(L.O.22時)
定休日  不定休
ホームページ https://www.masamune-chiba.jp/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です