親不知!


1.北陸道最大の難所で、断崖絶壁と荒波が旅人の行く手を阻み、
波打ち際を駆け抜ける際に親は子を忘れ、
子は親を顧みる暇がなかったことから親知らず・子知らずと呼ばれるようになった。

2.平清盛の弟、頼盛の夫人が夫の後を慕って親不知を通りかかった折、
2才の愛児をふところから取り落とし、波にさらわれてしまった際に
悲しみのあまり詠んだ「親知らず 子はこの浦の波まくら
 越路の磯の あわと消えゆく」という歌が由来になった。
などという説があります。(HPより)
一路千葉へ まだ妙高高原あたりは雪のがまだまだ!

平成27年 4月21日
・ほろよい旬菜3種盛り  680
おすすめ1品
先着6毛がに1ぱい    990
小あゆ南蛮漬け    480
イイタコの木の芽みそ 400
アジフライ       600
ボタン海老天ぷら    880
富山のキス似ギス天ぷら 600
鮭(時しらず)焼き   600
・みず茄子        600
・のど黒姿塩焼又は煮付    4980
・のど黒のハーフ焼き  2600
・のど黒の切身焼き    980
・のど黒の炙り寿司4貫 2400
今日のお造り
初旬カツオタタキ     680
初旬かつおオニオンサラダ  680
・イカ          700
・なまウニ       1200
・うに蒸し        730
・赤 貝(国産)     670
高級幻魚のど黒おためし刺    990
高級幻魚のど黒(赤むつ)    1980
魚津 黒 鯛      800
魚津 平 目     1200
滑川 ホタルイカ刺し  880
滑川 ホタルイカ釜あげ 660
滑川 ホタルイカしゃぶ 880
本日御任せ3種盛り   1200
富山湾5種お任せ1人前より~  2300
極上御任せ盛1人前2800円2人前より

  1 comment for “親不知!

  1. mamaれんじゃー
    2015年4月21日 at 9:05 AM

    大将!昨日はありがとうございました(^^)
    美味しい商品が出来ることを今から楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です