本日の入荷です!


金目鯛  6キロ (近海物)

本日の『氷見寒ブリは11キロ物です

豊後水道 『1本釣りアジ』 3キロ

するめいか 3.5キロ  サバ 2.03キロ

・富山湾 バイ貝  
・石 鯛   
・金目金時  
・エビス鯛  
・あいなめ 
「かぶら寿司」入荷
*寿司と言うからにぎりと間違える方も!
北陸地方はその昔
加賀藩祖前田利家とその嫡子利長の功績により
最大120万石の所領(加賀・能登・越中の3国の大半)を獲得していました。
(富山から福井あたりまでや滋賀の一部といわれている)
その後、加賀百万石になります。
(当時の大大名 外様でも御三家に準ずる待遇であったらしい)
加賀藩は文化的にも高いものが多く(九谷焼・加賀友禅・金箔等)。
食文化として、かぶら寿しもその一端だと思われます。
お米をふんだんに使い、高級品の鰤を挟み込んで芳醇な味覚を楽しみます。
その昔は、かなりの高級料理だったと思われます。
(一時は、隠れて食べていたとの話や鰤を隠すために挟んでいたとの逸話などもあるようです)
発酵食品は、乳酸菌の殺菌効果や塩度を調節することにより
保存に都合のよい食品だったようです
長い冬の雪に埋もれた北陸の冬には欠かせないものだったかもしれません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です