さて、いまさらですが韓国一人旅最終日
朝食を食べ終えたのが9時すぎ。
帰国のフライトが13時40分。
ということは、2時間前の11時40分には空港にいなくてはいけない。
ソウル駅から高速鉄道(直行)で43分の所要時間。そして30分おきにしか電車がない。最低でも11時の電車に乗らなくてはいけない・・・。
しかし・・・頑張れば1時間半位時間がある。
・・・・・・・・・時間を有効活用ギリギリまで宿でゆっくりしてたらもったいない
ということで、ダッシュで広蔵市場へ行ってきました。
と、その前に宿の最寄駅でキンパ(のりまき)をお土産に購入。
日本(新大久保)で500円するのりまきが、韓国では150円弱・・・安い1本しか買わなかったけど、もっとたくさん買えばよかった。
市場へは電車で10分くらい。しかし私は荷物が詰まったスーツケースを持っている・・・。
最寄駅へ到着し、さぁ市場へと思ったら、階段でしか地上へ上がれない
韓国の地下鉄は改札通る所が、ディズニーランドのゲートみたいに回転バーを回さなくてはいけないし、エスカレーターもないし割と不便回転バーにスーツケースがひっかかるしかし力づくで押し出してゲート通過する私
階段・・・頑張るかと思ったけど、重かったのでロッカーへ預けることに。
幸いロッカーが空いていたので利用することにしました。鍵付ではなく、暗証番号式。ICカードを持っていたので電子マネーで利用しようと思っていたのに、なんやかんや色々と悪戦苦闘しすぎてICカードが使えず、結局現金で支払う事に。
もうここでだいぶロスそして、手持ちの現金がほとんどない
なんとか荷物を預けることができて、駅からすぐの広蔵市場へ。
もう早歩きすでに10時をまわってる~
なんとなくの位置しか把握していなかったけど、まっすぐ進んだら目的のお店発見
おばさんが対応してくれてる最中、主人であろうおじさんがやってきて、私に向かってぶんぶん手を振るから、私も振り返してみた
初対面です・・・
柚子茶をくれたり、蛸のチャンジャを試食でいただきました。蛸のチャンジャ、好きだから買いたかったけど時間のなさに焦りすぎて断ってしまいました。
心の余裕がないと、なんか否定的になってしまう自分
やっぱり買えばよかった・・・めっちゃおいしかったんだもん
屋台グルメとかたくさんのお店が集まっていて本当はもっと色々見たかったが、なんせ時間がない
目的の物を買い、電車に間に合わなくなるから歩きながら市場の写真を撮り、ダッシュでソウル駅へ行き、頑張れば10時半の高速鉄道に乗れるかと思ったけどやっぱり数分間に合わず、11時の電車に乗って空港へ
ガラガラの車内は快適綺麗だし、新幹線より座席の間隔とかスペースが広い
空港に着いたら、室内になんとスケート場がありました。さすが韓国。
そんなこんなで2泊3日の怒涛のスケジュールの一人旅は終了しました
余談ですが・・・機内で映画を観ていて、クライマックスの所で着陸態勢に入り、一人映画の終了まで間に合うのかと映画のクライマックスと同時にハラハラしつつもベルト着用サインが消える寸前(本当にもう降りるだけの状態)でなんとか間に合って、なんだか一人でハラハラしすぎた・・・なんて事は誰も気づきやしないだろう・・・。