北海道の旅 その⑤

思ってた以上にスケジュールが短縮されてしまったので、早々札幌駅周辺へ。

 

ここは行かなくもいいか、と思っていた観光地2つに行ってみることにしました。

 

 

まずは、北海道庁

 

IMG_0490    IMG_0498

 

おぉ、思っていたよりも立派!!

 

そしてここは韓国人が多かった。

 

中は無料で入れるということで、入ってみることに。

 

そう大して見るものもなく、さらーっと見て次へ。

 

 

北海道大学

 

 

ここも観光地なんですね。

IMG_0518

大学といっても、日曜日だったからか一般の人がたくさん。校内を走っているひともちらほら。

 

そして広い・・・。

 

朝から歩きすぎたのでここに来て足が痛くなり、ベンチで休憩。

 

なぜここが観光地になっているのか。

 

たぶんこれかな?

IMG_0507

クラーク博士

IMG_0506

 

「少年よ、大志を抱け」

ではないのか・・・。

 

よくテレビで見るクラーク博士の銅像は場所が遠いので断念してたので、ここで会えてよかった。

 

上半身だけどね。

 

そしてもう一人。

IMG_0514

旧5千円のあの方。

 

新渡戸稲造

 

胸像ってなんか恐いんだよなぁ・・・。あんまり見る機会ないし。

 

 

さらにここで有名なのが、

IMG_0516

ポプラ並木

 

広い敷地内の奥の方にあり、あんなに校内に人がいたのに一つ角を曲がったら人がいなくなり、ここにあるのか不安になりそうな場所にポプラ並木がありました。

 

一人、二人と同じ目的で来たような人はいました。

 

足が限界に近づいてきたけれど、この時点で16時半頃。

 

まだまだ予定はあります。

 

続く・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。