ストレージの空き容量

str

 

前から「ストレージの空き領域がありません」という表示がよくスマホ画面に表示されていた。

 

容量そんなにいっぱいだったっけなぁと思いつつ、写真や音楽の削除をマメにしていた。

 

それでもカメラを使うとたまに表示されて、保存ができなかったりしていた。

 

しまいには連絡先なんかを削除してみたり・・・。

 

そんな先日、PC経由で取り入れた写真が400枚以上あるのでこちらを削除しようと思い、PCとスマホとitunesを繋げてみた。

 

グラフで空き容量がひと目でわかるようになっているんだけれど、写真の割合がかなり小さい。

 

「あれ?じゃあ何がそんなに容量オーバーしているんだ??」

 

【書類とデータ】

 

はて?何のことやらさっぱり。

 

調べてみて気付いた・・・。

 

メールだ!!

 

複数のアカウントを登録してあるんだけれど、ゴミ箱に入ったままのメールやPC用のメールがフォルダに大量に残ってる~~!!

 

10年前位のEメールとか・・・。あえて残していたけど、もう受信もゴミ箱も迷惑メールも送信メールも完全に削除した!!

 

そしたら・・・空き容量がGBまでに増えた!!ずっと4MBとかだったからね。

 

なぜ今まで気づかなかったんだろうか・・・。

 

写真とか連絡先とか色々消しちゃったじゃないの・・・・・・・・。

 

まぁいらないと思ったから消したわけで、これは断捨離ですね。うん。

Post navigation

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。